YAMINABE the Second Operation

この11年間の数多くの思い出を携え、私は新たな旅へと出発します。それでは皆さん、御達者で。

第二六計 指桑罵槐

[ リスト ]

後続  故事其之壹 ─ 甲





 ♕  『将は軍に在りては君命をも受けざる所有り。』──────二姫の処刑

 そう言い終えると孫武は、左右の両隊長を、軍令違反の罪で刑に処すよう、刑吏に命令を下した。
 台上から遣り取りを見ていた呉王闔閭は、予想外の展開にさすがに驚き慌て、使者を送って命令を伝えさせた。


「直ちにその者たちへの刑を取り止めよ!
 寡人は将軍(孫武の事)が兵を用いる器量があるのはよく分かった!
 寡人はその二人がおらねば、何を食しても美味いとは思えぬ程に、その二人を愛おしく思っておるのだ!
 どうかその二人を処刑するのだけは考え直してもらいたい!」


 だが孫武はその命令を拒否した。


臣(しん)【※6】は既に大王様より命を受け、将となっております。」


 そして続け様に孫武は言い放った。


『将は軍に在りては君命をも受けざる所有り。』

【意味:将というのは軍中においては、例え君命と雖も従えぬ事もございます。】


 そう言って孫武は、二寵姫が泣き叫んで命乞いをするのも顧みず、遂に処刑を断行した。


「執行せよっ!」


 孫武の号令一下、刑吏が刑具の鈇鉞を振り下ろし、二寵姫を無惨に斬り捨てた。
 血が地面を染め、二人は物言わぬ骸と成り果てた。





 ♖ 「孫子勒姫兵(孫子、姫兵を勒す)」

 余りの凄惨な光景にショックを受けて、婦人たちは悲鳴を上げ、その場で失神する者も現れた。
 最早誰一人笑ったり、ふざけたりする者はいなくなり、一同は恐怖ですっかり青褪め凍り付いた。
 そして孫武は全員に改めて号令を下し、処刑した二人の寵姫に代わって、次席の婦人二人を新しく隊長に昇格させた。


 そうして孫武は合図の太鼓を打ち鳴らさせた。
 今度こそ婦人兵士たちは、全て合図通りに動作を合わせ、前後左右を向いたり、立ったり跪いたりの動作を誤る事もなくなった。
 笑い声どころか微かな声すら一切漏らさなくなった。
 高い代償を支払って婦人兵士団は、これが遊びではない真剣なものだという単純な事実を、漸くにして認識したのであった。
 こうして孫武は、後宮婦人たちに軍の規律を叩き込み、意のままに動かす事に成功した。


 やがて練兵が終わり、孫武は呉王闔閭の下まで使者を派遣して、こう伝えさせた。


「これら御婦人方は既に訓練が行き届き、乱れる事なく揃って進退出来るようになりました。
 真にそうなっているか否かを、大王様はこちらまで御降りなされて、実地に御検分なされるが宜しかろうと存じます。
 ただもう既に大王様がこれらの者たちを用いようと思われるのでございましたら、例え水火の中に飛び込む事でさえも、意のままに出来る事でございましょう。」


 呉王闔閭は孫武の使者に、不快そうに言った。


「こう伝えよ。将軍はもう練兵を切り上げて、宿舎で休まれるが宜しかろう。
 寡人は最早そちらまでわざわざ出向き、これ以上見とうない、とな。」


 使者からそう伝え聞いた孫武は言った。


「大王はただ、徒に兵事を論ずるを好むだけで、実際に兵を用いる事は御出来にはなるまいな。」


 こうして孫武は見せしめに処刑するという指桑罵槐策を用いて、見事に婦人兵士の一団の統率に成功したのであった。
 孫武が呉王闔閭の二人の寵姫を処刑し、婦人兵士団の練兵をやり遂げたこの故事は、後世「孫子勒姫兵(そんしろくきへい)」──────「孫子、姫兵を勒す」──────と呼ばれるようになった。





 ♗ その後

 これ以降呉王闔閭は、寵愛する二人の婦人を失ったものの、孫武の才覚だけは認め、孫武を将軍に登用した。
 それ以降の呉軍は孫武の指揮・統制の下、強大化して行き、一時は天下最強の威勢を誇るようになる。


 そしてこの年(紀元前515年)から9年後の、紀元前506年に起きる「柏挙の戦い(はくきょのたたかい)」において、隣の超大国・楚の軍勢を壊滅させ、楚王以下、群臣一同まで亡命して不在となった楚の国都・郢(えい)【※7】を陥落させ、一時的ながらも楚を滅亡へと追いやった。
 そして呉王闔閭以下、呉軍は短期間ながらも王のいなくなった国都の郢を占領統治をするに至る。
 郢の占領後に宰相の伍子胥は、【第一一計 李代桃僵】の故事(リンク先工事中)でも語ったように、父と兄を死に追いやった仇である嘗ての主君・楚平王に対して、死後の復讐を果たした。
 楚平王の墓を探し出し、墓を暴いて楚平王の遺骸に、散々に笞で打ち据え、遺骸を辱めた。
 この伍子胥の逸話こそが、「屍に笞打つ」「死屍に笞打つ」「死者に笞打つ」等の故事成語の由来となった。






「孫子勒姫兵(孫子、姫兵を勒す)」──────「兵聖」孫武の練兵法。呉王闔閭の二寵姫を斬る。

「第二六計 指桑罵槐」書庫の記事一覧

閉じる コメント(9)

以前私が別記事でコメントさせていただいた時に引用した有名なエピソードですね。

シナ人の残忍性を伺わせるおぞましさです。

2014/5/8(木) 午前 6:03 [ 彩帆好男 ]

孫武ついに出ましたね。
簡潔にしてわかりやすい記事素晴らしいです。
自分も孫武についていつか書いてみたいですね(^^)

2014/5/8(木) 午後 3:14 [ もたんもぞ ]

>サイパンさん

ここの書庫の司馬穰苴の記事で、その事を言われてましたね。
当時の風潮に加え、支那人の民族性もあるのかも知れません。

2014/5/8(木) 午後 7:27 ZODIAC12

>もたんもぞさん

評価して下さり、光栄です。「簡潔で解り易い」という評価は自分にとって意外でしたが。
皆さんいつも「難しい」「取っ付き辛い」と言われますので(苦笑)。


そしてもたんもぞさん始め訪問者の皆様に、一様に御願いしている事なのですが・・・

当ブログを最初に起ち上げた時に言いましたが、コメントされる時は記事内容に何か具体的に触れて頂きたいと願っております。
ただ讃辞だけでは、対話の取っ掛かりが掴めませんから。

2014/5/8(木) 午後 7:58 ZODIAC12

孫武の有名な逸話ですよね。

『将は軍に在りては君命をも受けざる所有り。』と会社に言いたい時がいっぱいあります。
現場を知らない偉い人が口を出すから本当の良い会社になりきれない部分があります。
上司にも責任があるから仕方ありませんが。。。

孫子は今の現在でも参考になります。

2014/5/9(金) 午後 11:59 つばさ

おお!つばささんもこの逸話を御存知でしたか。
エゲツナイ話ですが、こうでもしないと統制が取れない上に、孫武の実力を疑われてしまうというのもあったのでしょう。
孫武は個人的に後宮婦人たちが憎いからやったとか、そんなケチ臭い了見が動機だとは思いません。

つばささんも会社の上層部に対して「将、軍に在りては君命をも受けざる所有り。」と言いたくなるような事が多いのですか。
現場レベルの些細な事とか、現場レベルで柔軟に判断しなければならない事までアレコレ干渉すべきではない、というのは常識になってるかと思ったら、現実では必ずしもそうではないのですね。
そちらの上層部は、容喙しておきながらもし悪い結果になったとしても、責任を取らないとか?もしそうなら最悪ですが。

2014/5/10(土) 午前 9:34 ZODIAC12

顔アイコン

三国志は人の感情を上手に利用した・・・と言ったら印象が悪いかも知れないですが、心理学の最高の教科書とも言えますね。

要所を締めるにはやはり多少ワルでは無ければならないのでしょうが、そこに大義があるかどうか。

最近でてきたヤジ議員にセクハラとわめく馬鹿女に号泣詐欺・・・どうも人間的に三国志時代より劣化しています。

果たしてこれでシナと互角にやりあえる?

TBします。

これで最後のTB返しになりました。
ホッとしました。

2014/7/19(土) 午後 9:57 千葉日台

顔アイコン

ナイス☆&返礼TB、どうもありがとうございました。
もう忘れられていたかと思ってましたが、どうやらしっかりと憶えてくれていたようで、光栄でした(笑)。


三国志は権謀術数とか、政治・軍事の駆引とか、人間の心理とかを考察するのに優れたテキストだろうと思います。
私事ですが、先日Amazonで「正史」の三国志を全巻買い揃えました。
まだ読み始めてはいませんが、一般にイメージされているフィクションの『三国志演義』ではなくて、史実の三国志です。

まあこの記事の話の時代は、三国時代よりも何百年も前の時代ですが、支那人の根本的な思考回路とか、行動様式とかは、いつの時代でも特に変わらないですね。

2014/7/20(日) 午前 11:25 ZODIAC12

顔アイコン

そのセクハラ野次都議に、馬鹿女都議に、号泣火病県議と、中央地方問わず政界には、そういうゴミカスがウヨウヨいるようですが、そんな連中はいざという時に物の役に立たないのは明らかです。元から政治家になるべきではなかった輩です。


>要所を締めるにはやはり多少ワルでは無ければならないのでしょうが、そこに大義があるかどうか。

信賞必罰体制が整っている事と、それが適正に執行されているかどうかですよね。
記事での孫武は些か行き過ぎてる気がしないでもないですが・・・・・。
果たしてここまでやる必然性があったのかな?と、疑問に思わないでもないです。

2014/7/20(日) 午前 11:26 ZODIAC12

開く トラックバック(1)


.
ZODIAC12
ZODIAC12
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(1)
  • yatugatake
友だち一覧
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事