YAMINABE the Second Operation

この11年間の数多くの思い出を携え、私は新たな旅へと出発します。それでは皆さん、御達者で。

雑記・徒然

[ リスト ]

 アメコミ・・・それは「アメリカン・コミックス(アメリカの漫画)」の略なのは言うまでもないが、「アメコミの特徴」「アメコミとはどんなもの?」みたいな話は下記に挙げた三本のページでも覗いてみてほしい。
 
 
 
 
 
 
 正直俺はアメコミには特に興味はない。別に嫌いという訳じゃない。
 単に進んで読んだり、アニメ化・実写化された作品を観ようという気になれないというだけで。
 アメコミはどっちも映画だけど、今は亡きクリストファー・リーヴ主演の『スーパーマン』シリーズと、後はマイケル・キートン主演で、ジャック・ニコルソンが宿敵ジョーカー役を演じた『バットマン』を観た位だなあ。
 
 
 
 日本のバトルアクションヒーロー系の漫画はたくさん読んだけど、アメコミのはせいぜいそれ位だな。
 日本漫画も昔は熱中したものだが、今じゃほとんど読まなくなった。
 今でも毎回欠かさず読んでる漫画なんて、もう両手の指で数えられる程度のごく僅かな数でしかなく、近年の漫画の動向や流れにはとんと疎くなってしまった。
 
 
 
 だから俺の漫画やアメコミに関する感覚や認識は古いんだわ。
 だからこそこれから語る事は、俺のアメコミに対する乏しい知識と、偏った主観に基いている事だけは予め断っておく。
 本稿で俎上に挙げるアメコミは、MARVEL(マーヴェル)コミックスとDCコミックスに代表されるような、超人的戦闘力を持ったスーパーヒーロー作品のみを対象とする。それ以外はハナから対象外とする。
 日本漫画(以降は単に「漫画」とだけ)も同じく、バトルヒーロー漫画のみを対象とし、それ以外は対象外とする。
 
 
 
「国が違うから文化や価値観、メンタリティやテイスト等が元から違うのは当たり前で、その違いを楽しむべきだろう」って主張が正論なのは分かる。
 けどどうものめり込めないんだよねえ、アメコミって。アメコミ好きの人にゃ悪いけどさ、やっぱりアメコミは作品を構成する諸々の要素や設定が、漫画と比べると単純でヴァリエーションに乏しく、全体的に奥行きが浅いからだと、個人的には思っちゃったりするんだよなあ・・・・。
 偏見丸出しと批難されそうだけど、「如何にもアメリカらしい大雑把さ満開」と言うか・・・・。
 
 
 
 思い付くまま、以下に列挙した十一点が、漫画と比べた時のアメコミに関する個人的不満の数々なんだけど。
 つまり漫画にはよくあるけど、アメコミには欠けてる要素だな。
「欠けてる」とは言っても、「滅多に見られない」って事であって、「全く例外がない」って意味じゃないけど。
 
 
 
 
 
 
1.作中で時間の経過がない。
 
2.キャラたちの世代交替がない。
 
3.主人公が最初から圧倒的に強いパワーを持ってて、何の努力も修行もしない。
 
4.師弟関係・上下関係がない。
 
5.ヒーローたちがただ強いだけで人物像に深味がない。
 
6.活躍してスポットが当たるのはいつも主人公一人だけ。他は見せ場や活躍なし。
 
7.頭脳戦・知恵比べの要素がない。
 
8.どちらの陣営にも深い哲学や思想がない。ただ戦ってるだけ。
 
9.両陣営とも役割が固定化されてて、流動性や意外性全くなし。
 
10.永久に物語が完結しない。
 
11.結局誰も死なない。
 
 
 
 
 
 
 俺が思い付く限りだと以上だけど、他に何か思い付かないかなあ?
 言う事に色々と重複する点があるかも知れないけど、それぞれの項目を俺個人の主観と偏見で語ってみると・・・・
 
 
 
 
 
1.作中で時間の経過がない。
 
 作品誕生から何十年経っても、作中世界では時間が経ってなくて、キャラたちが全く年を取らない。
 まるで『ドラえもん』『サザエさん』『ルパン三世』の世界みたいに。とは言っても度々リメイクして、時代を現代に設定し直したりしてるけど。
 
 
 
 それは裏を返せば、ヒーロー及びその他のキャラたちがいつまでも若いままで、人間的な成熟や成長を表現し難いんじゃないかと個人的には思う。
 例えばヒーロー及びキャラたちが、若い頃は生意気で無分別だったり、粗野で礼儀知らずだったりしても、年齢を重ねるに連れて内面が成熟して来るという描写が見られないって事だし。
 漫画ではそういうのは珍しくないけど、アメコミじゃそういった事に関心はなさそう。
 そういう成長物語的な要素がないのが寂しいなあ。
 
 
 
 
 
2.キャラたちの世代交替がない。
 
 1.に関連して、ヒーロー始めキャラたちが一向に年を取らないから、それに伴って作中での世代交替もない。
 当初は若かったヒーローたちも、年を取って、結婚して家庭を持ち、子供が生まれるとか。
 そしてその子供が成長して、親父の跡を継いで新ヒーローになる。
 その子供も新しく家庭を持ち、また次の世代を生む。
 そんで旧世代の親父は年老いて行き、いつか寿命が来て死ぬ、または戦いで死ぬって展開は皆無。
 尤も戦いで死ぬのはともかく、寿命が来て死ぬ所まで描くのは漫画にもないけどな(笑)。
 
 
 
 けど年取って次世代が新主人公として活躍する作品は、漫画ならジャンルを問わず結構あるぞ。
『ドラゴンボール』シリーズ、『キン肉マン』シリーズ、『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ、『リングにかけろ』シリーズ、『男樹』シリーズとか。
 読んだ事一度もないけど、『銀河〜流れ星銀』シリーズとか、『NARUTO〜ナルト』シリーズもそうみたいね。
 アメコミもリメイクばっかりしてないで、初代の血を引く新世代の主人公を、次々活躍させたらどうだって思うんだけど。
 
 
 
『ドラゴンボール』は主人公の孫悟空(そんごくう)を「人造人間編」の最後で死なせて(と言っても初めての死じゃないが)、主人公の座を一旦は息子の孫悟飯(そんごはん)に譲ったものの、悟飯の人気が出ず、読者からのクレームが相次いで、再び悟空を主人公に復帰させたので、結果的に失敗だったけど。
 
 
 
 そういう側面では特に注目すべきなのが『ジョジョの奇妙な冒険』だな。
 第1部から第6部まではそうだった。第1部の主人公(初代)のジョナサン・ジョースターの血を引く子孫たちを次々新主人公として活躍させてた。
 第2部が初代のジョナサンの孫のジョセフ・ジョースターだし、第3部がジョセフの孫の空条承太郎(くうじょうじょうたろう)だ。
 第4部はジョセフの隠し子(承太郎にとって年下の叔父となる)東方仗助(ひがしかたじょうすけ)。
 5部は宿敵DIO(ディオ)の息子であるけれど、DIOの首から下の肉体は初代ジョナサンの肉体なので、一応はジョースターの血統(つまり一応はジョナサンの息子)となるジョルノ・ジョバーナ。
 第6部となると、空条承太郎の一人娘の空条徐倫(くうじょうじょりーん)。歴代初の女性主人公となった。
 
 
 
 それともアメリカ人て、ジジババになったヒーローやヒロインなんて見たくないんだろうか?
 前出の『ジョジョ』だと、第2部主人公だったジョセフは、50年経った第3部世界では、70前後の老人になってた事もあって、主人公の座と、メインとなっての華々しい活躍を、孫の承太郎に譲ってたものの、それでも長年の経験から来る智恵とか巧みな駆引きぶりを見せ付けて、渋い脇役としての存在感を見せ付けていた。
 
 
 
 更にはそう言ったのとは逆のベクトルの、本編の前日譚な作品だってないよな。漫画だとたくさんあるけど。
 主人公の親や師匠世代の若い頃の話とか。
 ハリウッド映画だと、『スターウォーズ』の暗黒卿ダース・ベイダーことアナキン・スカイウォーカーの少年時代、青年時代の過去エピソードとかがあるけど、これはアメリカ作品じゃ珍しい例じゃないのか?
 尤もアメコミヒーローは先祖代々のヒーローって訳じゃなく、当人の代で急にヒーローになったのばかりだから、そういう話も作れないよな・・・。
 
 
 
 
 
3.主人公が最初から圧倒的に強いパワーを持ってて、何の努力も修行もしない。
 
 ヒーローたちが生まれ付き超人的能力を持った種族だとか、そうでなくてもとある原因で簡単にスーパーパワーを手に入れてしまう為、成長物語的な要素が皆無。
 漫画と違って、色々な努力や苦労の末に力を得たってプロセスがないせいで、感情移入が出来ないんだよな・・・・。
 漫画にだって最初から強く、特に修行や努力らしい事をしてないってのは多くあるけど、アメコミの方はそれしかないって感じだし。
 
 
 
 格闘技漫画に付き物の、最初は弱かった主人公が修行を積んで徐々に強くなって行くという、段階を踏んだレヴェルアップが描かれないのがつまらんな。
 アメコミじゃないけど、映画の『ベストキッド』や、香港のクンフー映画みたいな修行、トレーニングのシーンが見せ場の一つになってるアメコミ作品なんて皆無だろう。
 
 
 
 
 
4.師弟関係・上下関係がない。
 
 2.と3.に関連して、主人公のヒーローには、戦い方や哲学とかを教えてくれる師匠や先輩と言った、目上キャラ・年長者キャラが存在しない。
 最初から圧倒的に強いから、登場させる必然性もないんだろうけど。
 それに師弟とか、先輩後輩、兄弟子に弟弟子といった序列・上下関係なんて、欧米じゃ馴染み辛いのかも知れない。日本ほど厳格でもなさそうだし。
 アメコミ以外のアメリカの作品(映画とかTVドラマ)を観ても、上司と部下とかの関係でもない限り、年齢差はあっても日本ほど固い感じがしなく、比較的フラットな感じだしな。
 
 
 
 アメコミじゃあ漫画と違って、旧作で活躍してた主人公とその仲間たちが、新作では親や師匠の立場となって、息子や弟子たちと言った次世代のキャラたちを薫陶し、指導するって展開が見られないんだよなあ。それがどうにも物足りなく感じるよ。
 漫画だとそんな後進の育成に悪戦苦闘する旧世代キャラとか、新旧世代間での葛藤や衝突とかの描写も、また見所の一つになってると思うんだけどねえ。
 そんで師匠超えとか、父親超えとかを果たすイヴェントがあると、カタルシスを感じたりするんだけど。アメコミじゃそういうカタルシスは味わえんよなあ・・・・。
 
 
 
 
 
5.ヒーローたちがただ強いだけで、人物像に深味がない。
 
 漫画のヒーローたちと比べると、アメコミのヒーローたちの人物造形はシンプルで大雑把な印象を受けるな。
 漫画のヒーローたち程ヴァラエティに富んでなく、人間的な内面の奥行きとか、深さを感じないんだよな。
 陽気で脳天気なだけで、悩んだり、深く傷ついたり、悲しんだりとかしないし。ただひたすら強いだけって感じだわ。
 
 
 
 漫画だと『ドラゴンボール』なんかがそうだな。
 この漫画はアメコミっぽい所があって、主人公の孫悟空はそういった精神的な陰影、深味、湿り気とかが全くない、ただひたすら無邪気で脳天気で、強い奴と戦う事だけが生き甲斐のバトルクレイジーだし。
 他の連中も人間的な深味はなく、雪ダルマ式なパワーインフレを繰り返すだけの、バトルジャンキーばっかりだし。
 
 
 
 アメコミは人間的なドラマの描写が大雑把で粗雑なせいで、小っちゃな子供の頃ぐらいしか楽しんで観られないんだよな。
 世界観とか人物描写が単純で底が浅いから、ある一定以上の年齢になったら、観る気失せるんだわ。
「人物像に深味がない」って箇所は、ヒーローに限らず脇役たちもそうだな。
 成長物語的要素もなく、何を目的に生きてるのかがほとんど明確じゃない。
 自分の弱点を克服するとか、過去の罪や過ち、運命とかの、背負ってる課題を長い歳月を掛けてでも解決しようとか、そういったキャラごとのドラマやテーマもない。
 
 
 
 漫画だと主人公だけじゃなく各キャラごとに、それぞれの過去やドラマ、深いバックグラウンドとかがあったりするから、各人ごとに独立したストーリー性がある。
 だから各キャラを主人公に据えたスピンオフ(外伝)作品が作れたりするんだけど、アメコミじゃ無理っぽそう。
 な〜〜んかアメコミの脇キャラたちって、ただいるだけって感じの添え物みたいな奴ばっかりだし。何の為にいるんだかようワカランわ。
 尤もアメコミだけじゃなく、漫画にだってたくさんいるけどね。
 
 
 
 
 
 
後編へ続く

「雑記・徒然」書庫の記事一覧

閉じる コメント(4)

顔アイコン

アメリカのコミックは名探偵コナン、ちびまる子ちゃんのような優れた作品がないので見ていません。

2018/4/20(金) 午後 11:14 [ 彩帆好男 ]

>>サイパンさん

やはり思った通り、サイパンさんもアメコミには興味なしですか。
深味のある作品の多い(時に多少の難解さを伴いますが)、日本の漫画・アニメに慣れ親しんだ我々には、どうもアメコミは大味・薄味に感じてしまいますよね。

後、アメリカのコンテンツに登場するキャラたちは、感情表現が過剰気味で、繊細さや落着きに欠けるので、辟易させられます。

2018/4/21(土) 午前 8:55 ZODIAC12

顔アイコン

アメリカの漫画では動物キャラも多い感じですね。トムとジェリーを代表するように。確かに年を取らないし、世代交代もないし、圧倒的なパワーがあります(そもそも猫やネズミが話をするということ自体すごいことです)。後、人間味もない感じですね。ドラえもんも猫を模した漫画ですが、人と人とのつながりとか感情を感じさせるところはありますね。

2018/6/16(土) 午前 9:26 千葉日台

顔アイコン

>>千葉日台さん

ナイス☆もありがとうございました。


トムとジェリーはかなり小さい頃に見た記憶があるんですけど、あまりに薄っすらとした記憶なので、内容的には全くと言っていい程憶えてません(^^;)。

アメリカ人は私等とは感性が違うのでしょうけど、アメコミのキャラクターたちにあんまり人間味を感じない、というのは私も何となく感じている事です。
何故なんでしょうね?創作のキャラクター観が大雑把なのでしょうかね?

動物を擬人化させるという手法の元祖は、もしかしたら我が国の鳥獣戯画でしょうか?

2018/6/16(土) 午後 6:43 ZODIAC12


.
ZODIAC12
ZODIAC12
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(1)
  • yatugatake
友だち一覧
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事