|
#331
女に愛されている時の方が、素気(すげ)無くされている
時よりも、却って女に対して誠実でい難い。
#332
女は己のコケットリー(媚)について、全て知ってる
訳ではない。
※ クリスティナ女王評。「私はそうではないと思う。」
同時代の一読者評。「男と同様に。」
#333
女というのは相手の事を完全に嫌っていない限りは、
そうそうつれない態度を取ったりはしないものだ。
#334
女にとってコケットリー(媚)を抑制する事は、恋愛の
情熱を抑制する以上に困難である。
#335
恋愛においては相手を騙す手練手管の方が、相手を
疑う警戒心よりも、常に一枚上手を行く。
※ 「恋は盲目」と言いたいのだろうか?
#336
嫉妬というものを一切抱く事もない、徹底した恋も
存在する。
#337
ある種の優れた資質や美点は、生来備わった五感の
ようなものである。
それを欠く者には、それらの資質や美点を感じ取る
事も、理解する事も出来ない。
#338
余りに激しい憎悪を抱く時、その憎悪は我々の程度を、
我々が憎む相手よりも更に低位に落とさせる。
※ 何とも耳の痛い箴言である。
#339
我々は幸運も不運も、己の持つアムール・プロプル
(自己愛)の量に相応な程度にしか感じられない。
※ つまり何か?自己愛が強くないと、幸福感も不幸感も大して
実感出来ない、とでも言うのだろうか?
#340
ほとんどの女の才気は、理性よりも狂気を強めるのに
役立つ。
※ クリスティナ女王評。「誠に言い得て妙。」
|
338
今の野党がそうですね。
自民党憎しで発言した結果、己の存在価値を下げています。
結果内政で失点が多い(TPP、高プロ)自民党を盛り立てている有様です。
最も民主党をはじめ野党なんて最初からオウンゴールです。
退場願いたいです。
2018/6/29(金) 午後 10:21
>>千葉日台さん
野党連中は元から自分たちの役割や存在意義を正しく理解してないですよね。
深く考えもせず、ただ単に自民党の言動を否定すればそれで良いと思ってるのですから、どうしようもないです。
そんな単細胞な事だから、いつまで経っても政権を獲れず、獲れても短命に終わってしまうのですよ。
そして#338の箴言は、自称台湾独立派の連中や、愛知在住の某企業経営者にも当て嵌まりますよね。
支那を激しく攻撃ばかりしてるけど、あまりに品性を欠いて周囲をゲンナリさせてるので、結果的に支那人と大差なくなってる、いや、下手すりゃ一般の支那人より酷くなってますね。
2018/6/30(土) 午前 9:17
#333
胸にグサリと突き刺さりました。
男ってヤツは未練がましく後を追いかけてしまいますが、去っていったら背中を押してやるのが正解のようです。
2018/7/3(火) 午前 11:18
>>たけしさん


ナイス☆ありがとうございます。
おや!?そういった経験がおありで!?
私もいざそういう状況になってしまったら、「去る者は追わず」「去らば去れ」といった姿勢が取れるかどうか、実際になってみない事には何とも・・・・・
2018/7/4(水) 午後 2:36
340
辻元や福島瑞穂、日本死ねのあれとかこれ。
まさに狂気の体現です。
2018/7/4(水) 午後 9:26
>>千葉日台さん
そいつらはどうしようもない、極端な見本でしょうけど、やっぱりなまじ小才があると、変な方向へ歪んで行ってしまうのでしょうか?
特に女性は男性以上にそういう傾向が強いのかも。これを単純に「女性蔑視だ!」などと喚いて欲しくないのですが。
2018/7/5(木) 午前 0:51