YAMINABE the Second Operation

この11年間の数多くの思い出を携え、私は新たな旅へと出発します。それでは皆さん、御達者で。

第二計 囲魏救趙

[ リスト ]

承前  故事其之壹 ─ 丙





 例え折角苦労して邯鄲を陥落させられたとしても、自国の重要拠点を陥落させられてしまっては、それこそ元も子もなくなる。それ以上の包囲戦の継続は無理となり、大梁の救援に大急ぎで駆け付けた。
 正しく孫臏の狙い通り、龐涓率いる魏軍に邯鄲の包囲を解除させる事に成功し、まずは趙を救うという目的を果たした。


 そしていよいよ二点目の成果を得る段である。
 孫臏は撤退する魏軍の行軍路を予測し、総司令官・龐涓の性格も計算に入れて、何時何処で魏軍を迎え撃てば、最大限効果的に勝利出来るかを、綿密に計算した。
 その結果孫臏は、桂陵という地を決戦の場に選び、そこに斉軍を待機・布陣させた。
 案の定、孫臏の予測通り、龐涓率いる魏軍は、桂陵へ接近して来た。桂陵を通り過ぎようとした処を、孫臏は自軍に攻撃を仕掛けさせた。
 龐涓や魏軍は思わぬ奇襲を受けて、反撃らしい反撃も出来ないまま、いいようにやられて行った。
 何しろ魏軍は連日の邯鄲攻略ですっかり疲労していた上に、休む間もなく大梁救援の為に龐涓が急行軍を掛けた事で、更に疲弊が増してしまった。
 その上に龐涓は全軍を纏まらせながら、整然と邯鄲から撤退させた訳ではなく、「遅い者には構っていられない」「取り敢えずは自分について来れる者だけついて来れば良い」とばかりに、各自銘銘に進ませたのである。
 その為に先頭を進む龐涓と、遅れた兵との間に、進軍速度と距離の差が生じてしまい、斉軍の攻撃を受けた時には、龐涓の周りの兵は大分少なくなっていた。
 それ等の要因も予見した上での、孫臏の作戦であった。
 如何に龐涓が名将とは言っても、そのような不利な要因が重なっていては、先に戦場に到着して鋭気を養い、体力・気力共に充実していた斉軍に勝てる筈もなかった。
 瞬く間に龐涓率いる魏軍は崩壊し、散々に打ち破られ、這々の体で退却するしかなかった。
 戦いは斉軍の圧勝に終わり、二点目の「魏軍に勝利する」という成果も獲得したのであった。
 強敵・魏軍を大破させたこの一戦は、戦場となった地名から、後世「桂陵の戦い」と呼ばれるようになった。
 この一戦による智謀と大勝利により、孫臏の名は一躍天下中に轟き渡った。
 これ等一連の故事は「囲魏救趙」と言われるようになり、又兵法三十六計の第二番目の計略として編纂されるに至った。


 こうして孫臏は自身の名を高からしめると同時に、仇敵となった嘗ての同門に対して、復讐の一部を遂げたのであった。
 龐涓との因縁に完全な決着が着くのは、これより15年後の紀元前341年に起きた「馬陵の戦い(ばりょうのたたかい)」においてである。
 この一戦で孫臏は、魏軍を再度大敗させた上に、遂に龐涓をも戦死に追いやり、復讐を完全に果たす。
 そしてこの一戦の勝敗で、天下最強の軍事大国であった魏は、すっかり国力を消耗させて二等国の地位に転落し、それとは反対に斉は一躍、天下で一、二を争う強国へと発展・成長する。
 その「馬陵の戦い」の詳細は【第一五計 調虎離山】の故事(リンク先工事中)で述べる。





この計略名の由来となった故事『桂陵の戦い』──────天才軍師・孫臏の智謀。

「第二計 囲魏救趙」書庫の記事一覧

閉じる コメント(7)

顔アイコン

孫臏はご引用のエピソードの他にも不倶戴天の敵・龐涓をかまどの数を意図的に作らすことにより死地に追いやるというある意味芸術的とも言える辣腕振りを発揮していますが、孫子の兵法の作者と歴史上思われていただけの該博さはありますね。

2012/7/9(月) 午後 4:59 [ 彩帆好男 ]

顔アイコン

その竈の数の偽装工作の故事は、記事最後で触れた「馬陵の戦い」での逸話です。「馬陵の戦い」の話なら、旧ブログでも書きました。
旧ブログじゃ【第一七計 抛磚引玉】の故事として紹介しましたが、今度は【第一五計 調虎離山】の故事として紹介しようかと思います。

元祖の孫武と、その子孫の孫臏は、昔は同一人物じゃないのかと思われてたみたいですが、今から30年以上も前に『孫臏兵法』という書簡が発掘されて、別人だった事が判明したとか。

2012/7/9(月) 午後 6:43 ZODIAC12

アバター

なるほど。

これは孫臏と龐涓だから成立したとも言えますね。
孫臏ならば敵指揮官の気性を熟知し「どう反応するか」予測できますから。
相手が100%予測通りに動くかは、戦を始めてみなければ何とも言えません。

>邯鄲の包囲を解除させる事
に、関しては第二計を用いるのが効果的ですね^−^

>二等国の地位に転落し
当時の魏軍の構成を知らないので憶測ですが、
おそらく大敗した時に、軍の指揮をとる将領クラスの人材を失ったんじゃないでしょうか。
人命を軽視するわけではないですが、雑兵の補充はいくらでも可能です。
ですが将領クラスや技術職の人材は、一度払底すると数年やそこらでは補充できるものじゃないですから。

2012/7/29(日) 午前 10:05 栞

顔アイコン

魏軍の惜しいところは、移動における軍行動を各隊に任せたことですね。

大軍の行軍コースは道路の幅とかから、ある程度予測できるし、されるものです。
となれば伏兵が隠れる地点も自ずと絞れます。

当然、伏兵を警戒しなければならないし、警戒していれば「各々で〜」なんて命令は出さないはずです。
そんなことをすれば各個撃破されます(地形的に可能かは自分には判断しかねますが)

魏軍は余程焦っていたのだろうし、その焦りを生み出すためにも「相手にとって大事な要衝地」を攻撃するのが大事なんですね^^

中国はスケールが大きいから読むと面白いですね イイね!ヽ(*´∀`)ノ★ぽち

2012/7/29(日) 午前 10:12 栞

顔アイコン

どうも御待たせしました。

二人は嘗ての同門だったので、孫臏は龐涓がどうしたらどう動くかを、よく知っていたのでしょう。


>おそらく大敗した時に、軍の指揮をとる将領クラスの人材を失ったんじゃないでしょうか。

>人命を軽視するわけではないですが、雑兵の補充はいくらでも可能です。

>ですが将領クラスや技術職の人材は、一度払底すると数年やそこらでは補充できるものじゃないですから。

それは正に「千軍は得易く、一将は求め難し」「万卒は得易く、一将は求め難し」という諺そのものですね。


そして後半部分に関しては、私も同感です。
待ち伏せした桂陵という地は、恐らくは伏兵を仕込むのに適した地形だったのかも知れません。
岩陰や高台から弩や弓とかを射たのが主だったかも。
元史料にはそこまで詳細には記述されてはいませんでしたが。


>魏軍の惜しいところは、移動における軍行動を各隊に任せたことですね。

2012/7/30(月) 午後 0:55 ZODIAC12

顔アイコン

状況的な理由もあるでしょうし、もし大梁を陥されたら、本当に致命的だったかと思われます。ですがこれは龐涓個人の性格もあるかと思います。

裸一貫から一国の将軍(それも最高位クラス)にまで出世した位だから、根本的には決して愚かな筈はないのですが、どうも精神的なユトリとか、美風とか、雅量みたいなものを感じられないのですよね。
まあ親友を罠に嵌めて抹殺しようとした位ですから・・・・(^^;)。


>大軍の行軍コースは道路の幅とかから、ある程度予測できるし、されるものです。となれば伏兵が隠れる地点も自ずと絞れます。

ですね。大軍だとどうしても通れるコースが限られて来ますからね。


>当然、伏兵を警戒しなければならないし、警戒していれば「各々で〜」なんて命令は出さないはずです。

>そんなことをすれば各個撃破されます(地形的に可能かは自分には判断しかねますが)

この辺りが龐涓の思考がイマイチよく分からない所です。

2012/7/30(月) 午後 0:57 ZODIAC12

顔アイコン

龐涓が伏兵の可能性に全く思い至らなかった程、愚かだとも思えないので、伏兵に遭う事もある程度は覚悟の上で、各自銘々に急行軍を掛けさせたのでしょうかね?そこが謎なのですが。
勿論栞さんの言われるように「余程焦っていた」のは間違いないかと思えますが。


>その焦りを生み出すためにも「相手にとって大事な要衝地」を攻撃するのが大事なんですね^^

そうなのです。それこそがこの囲魏救趙計の肝でしょう。
相手の急所・泣き所を攻める。個人であれ集団であれ、これでまず間違いなく戦力は低下します。
他には幾方向からも攻撃を加えて、あちこちに対処させるよう仕向ける事で、戦力の分散化を図るという運用法もありますが。


>中国はスケールが大きいから読むと面白いですね

良い意味でも悪い意味でも、あらゆる物事や事象が、日本とは桁違いになりますよね。人口と国土の規模がデカい分。


最後に「イイね」をどうもありがとうございました。

2012/7/30(月) 午後 0:58 ZODIAC12


.
ZODIAC12
ZODIAC12
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(1)
  • yatugatake
友だち一覧
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事