YAMINABE the Second Operation

この11年間の数多くの思い出を携え、私は新たな旅へと出発します。それでは皆さん、御達者で。

第二計 囲魏救趙

[ リスト ]

「樊城の戦い」──────義将・関羽の最期。孫権を引き入れて、樊城の包囲を解かせる。





 ♚ 序

 3世紀初期の後漢末三国時代前の支那。
 三国時代開始前とは言え、この時既に無力化した後漢天子は完全に棚上げされていて、後漢王朝は事実上滅亡していたも同然であった。
 そしてそんな後漢帝室を尻目に、事実上天下を三分していた曹操【そうそう:字は孟徳(もうとく)】・孫権【そんけん:字は仲謀(ちゅうぼう)】・劉備【りゅうび:字は玄徳(げんとく)】の三群雄が鼎立(ていりつ)【※1】し、互いに天下の覇権を巡って相争っていた。


 そんな中の建安24(219)年に、三雄の一角・劉備に仕え、劉備とは義兄弟の関係にあった関羽【かんう:字は雲長(うんちょう)】が「樊城の戦い(はんじょうのたたかい)」に敗れて死んだ。
 曹操陣営の謀臣の司馬懿【しばい:字は仲達(ちゅうたつ)】と蒋済【しょうさい、しょうせい:字は子通(しつう)】の二人が献じた、囲魏救趙策を曹操が採用して、その結果関羽という天下に名の轟いた大物武将を討つ事に成功したのである。





 ♛ 樊城包囲戦の前段階

 同年(219年)内に曹操と劉備の間で起こった一戦「定軍山の戦い(ていぐんざんのたたかい)」で、劉備は曹操に勝利し、それを機に劉備は「漢中王(かんちゅうおう)」を名乗り、天下を制覇するという意思表示をした。
 これは前漢初代皇帝・漢高祖【かんのこうそ:本名は劉邦(りゅうほう)】の故事【※2】に倣ったものである。
 漢中王劉備の下で、関羽は前将軍(ぜんしょうぐん)【※3】 に任命され、荊州(けいしゅう)【※4】における兵馬の権を授けられた。


 この前年の建安23(218)年に、荊州内の一郡であり曹操の支配下である南陽郡(なんようぐん)【※5】で、反乱事件が起きた。
 起こした首謀者は、南陽郡内の宛(えん)【※6】という地に住む土着の豪族・侯音(こうおん)である。
 侯音は元は曹操に武将として仕えていて、南陽に進出して来た関羽に対して備えていた。しかし地元の南陽郡太守(たいしゅ)【※7】の東里袞(とうりこん)が、地元民に苛酷で重い軍役を課したので、それに堪え切れずに反発した。
 そして遂に侯音は軍勢を率いて、東里袞始め曹操の官吏団に反逆したのである。関羽もそれに乗じて、侯音と手を結んだ(第五計 趁火打劫)。
 不意を衝かれ、驚いた東里袞は、拠点の宛城から逃亡し、侯音は主のいなくなった宛城を占拠した。
 曹操の命令により、樊城(はんじょう)【※8】の守将であった、曹操の従兄弟の曹仁【そうじん:字は子孝(しこう)】が、同僚の将軍・龐徳【ほうとく:字は令明(れいめい)】と共に、反乱鎮圧の為に宛城へと向かった。
 侯音は関羽の援軍を当てにして篭城したが、それ程経たない内に曹仁・龐徳等の猛攻に耐え切れずに、宛城を陥落させられてしまい、首謀者・侯音は捕えられ処刑された。
 こうして反乱は鎮圧され、関羽の共闘路線は破綻した。





 ♜ 「樊城の戦い」──────勇将・関羽の快進撃

 そうして翌建安24(219)年に、関羽の身の破滅となった「樊城の戦い」が勃発した。
 曹仁と龐徳はそのまま樊城に駐留し、関羽に備えていた。関羽は樊城を包囲する陣を布いた。
 曹操陣営からは他に、猛将・于禁【うきん:字は文則(ぶんそく)】が援軍として対関羽戦に派遣された。于禁は七軍をも率いて荊州まで行軍して来た。
 こうして関羽と曹仁・龐徳・于禁の三将が交戦するに至った。だがそのような陣容にも関わらず、曹操側は劣勢に立たされてしまった。


 まず于禁の降伏である。折悪く悪天候により長雨の豪雨となったので、漢水(かんすい)【※9】が氾濫した。
 その為に不運にも、于禁の率いていた七軍の大部分が水没で失われた(あるいは関羽による水攻めの作戦か?)。





後続  故事其之貮 ─ 乙

「第二計 囲魏救趙」書庫の記事一覧

閉じる コメント(3)

アバター

おお!三国志ですか^^
知ってる名前が出てくるので助かる^^

といいつつ、三国志は長すぎて挫折しちゃって、全部(漫画・小説両方)を読んでないんです。
横山センセは、どれも同じ顔に見エル・・・(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ

この話も詳しい中身を知らないので、
続きが愉しみです〜

それにしても侯音って、あんまり計画性が無さそうな〜
まぁ関羽クラスの武将が援軍に来ると思えば、
大船に乗った気分になっちゃったのかなぁ〜

ナイスぽち

2012/8/18(土) 午後 7:57 栞

顔アイコン

>といいつつ、三国志は長すぎて挫折しちゃって、全部(漫画・小説両方)を読んでないんです。

横山光輝の漫画の方なら、60巻全部読破しました。今から十何年も前の大学生時代に。
あんま大きな声じゃ言えないけど、一冊も買わずに本屋で立ち読みの読破・・・・(^^;A)。


>横山センセは、どれも同じ顔に見エル・・・(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ

あれってスターシステムですよね。この役回りのキャラにはこの顔って、キャラデザインの定型が出来上がってるという・・・・。
けど一種の手抜きじゃねぇかよって言いたい気持ちは解ります(笑)。

高橋陽一とか、あだち充とかと並んで、顔の描き分けの出来ない漫画家として有名ですからね(笑)。
顔だけだと、その作品のどのキャラだか、サッパリ判らないという(笑)。

2012/8/19(日) 午後 0:07 ZODIAC12

顔アイコン

まあそれはともかくとして、今思えば横山版『三国志』は、どうも画がポンチ絵っぽくて画に迫力がないし(他の作品でも同様ですが)、脚本もどこか深みが足りないと言うか・・・・・・。
苦心して描き上げたのでしょうけど。


>それにしても侯音って、あんまり計画性が無さそうな〜

>まぁ関羽クラスの武将が援軍に来ると思えば、大船に乗った気分になっちゃったのかなぁ〜

計画性がなさげに見えるのは、入念に準備してた訳じゃなく、苛酷な支配に耐えかねてキレたって側面が大きいからじゃないでしょうか?
細かい計画は後付けというか。仰るように、関羽を信頼していたというのもあるかも知れませんが。


最後にナイス!ポチ、どうもありがとうございます。

2012/8/19(日) 午後 0:08 ZODIAC12


.
ZODIAC12
ZODIAC12
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(1)
  • yatugatake
友だち一覧
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事