YAMINABE the Second Operation

この11年間の数多くの思い出を携え、私は新たな旅へと出発します。それでは皆さん、御達者で。

第二計 囲魏救趙

[ リスト ]

承前  故事其之貮 ─ 乙





 そこへ曹操から新たに、徐晃【じょこう:字は公明(こうめい)】・趙儼【ちょうげん:字は伯然(はくぜん)】等が援軍として派遣された。
 その後も続々と、徐商(じょしょう)・呂建(りょけん)・殷暑(いんしょ)・朱蓋(しゅがい)等の諸将が、救援軍として派遣されて来た。


 この樊城包囲の前線拠点として、関羽は囲頭や四冢【※14】に布陣していた。
 徐晃はまず四冢を攻略しようとして、囲頭を攻撃すると偽って敵側に情報を流した。
 そして油断した四冢の方を攻撃した(この運用は【第六計 声東撃西】に当たる)。
 四冢が攻撃されてるのを受けて、歩騎五千程を自ら率い、徐晃に直接対戦を挑んだが、徐晃は見事にこれを撃破した。更に敗走した関羽に、徐晃は深く追撃を仕掛けて戦果を上げた。
 幾重にも設置された塹壕や逆茂木を総て突破し、関羽の包囲網に大打撃を与えた。散々に打ち破られ、関羽も樊城包囲を断念して、遂に撤退せざるを得なくなったのであった。


 樊城の包囲は解いても、一方の襄陽の方は包囲を続けた。だがこれも、孫権軍に輜重を押さえられてしまい、これまた包囲を解除して撤退せざるを得なくなった。
 こうしてこの「樊城の戦い」は、囲魏救趙策を用いて孫権を動かした、曹操側の逆転勝利に終わった。





 ♟ 名将の最期

 その後の関羽はジリ貧に陥り、軍の士気も低下して行った。大半の将兵の投降が相次ぎ、軍は四散して行った。
 遂には麦城(ばくじょう)【※15】に立て籠もり、上庸(じょうよう)【※16】の孟達【もうたつ:字は子度(しど)】と劉封(りゅうほう)に救援を要請したが拒否された。
 そんな進退窮まった折に、孫権側から関羽に対し、降伏を勧める使者が訪れた。
 関羽は一旦は申し出を呑む振りをしながら、養子の関平(かんぺい)【※17】等と共に、隙を衝いて秘かに城市外へ脱出し、劉備陣営の本拠地・益州(えきしゅう)【※18】へと逃れようとした。
 しかし武運拙く、臨沮(りんしょ)【※19】の地で孫権軍に追い着かれ、退路を断たれてしまった。
 関羽たちは藩璋【はんしょう:字は文珪(ぶんけい)】の部下の馬忠(ばちゅう)に捕えられ、子の関平と共に斬首に処された。
 こうして時代を代表するこの大人物は、遂に無念の最期を迎えたのであった。諡号は「壮穆侯(そうぼくこう)」。


 関羽の人となりは、文武両道にして信義に厚い事この上なく、「忠」と「義」の徳目を一身に体現していた。
 だが己の武勇を恃む余り、しばしば猪突猛進しては、兵を多く失う事も多かった。
 自尊心が非常に強く、自信過剰で、目下の者には殊の外優しいが、同格の者を侮り、見下しがちだったと言う。
 それ等の短所が原因で、部下の糜芳・士仁等の離反を招き、結果として己の破滅へと至った。





 ♔ 関羽の死後

 この関羽の死の翌建安25(220)年、時代の主人公とも言うべき存在だった巨人・曹操が死んだ。
 嫡子の曹丕【そうひ:字は子桓(しかん)】が跡を継ぎ、同年内に後漢王朝を簒奪した。





後続  故事其之貮 ─ 丁(完結編)

「第二計 囲魏救趙」書庫の記事一覧

閉じる コメント(3)

顔アイコン

ただいま〜記事保全の目途がついてきたんで復活(=^・ω・^=)v ブイ

麦城はZODIAC12様も場所不明でしたか〜
名前だけは、耳にしたことあるから、何処かな〜と思ってたんですけど^^;

関羽・・・自分の武勇に溺れて、敵の策にハマったとは・・・
最期が。。。ショボーン..._φ(・ω・` )

自分は詳しいわけじゃないけど、曹操が好きなんです^^b
こういう善悪を超えて、目的のために邁進するタイプが好みなんで^^

久々に読んだけど、前記事の内容も流れを結構覚えてて、
浦島の割に付いて行けたんでホッとした,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!

記事にナイスヽ(*´∀`)ノ★ぽち

2012/9/22(土) 午後 6:56 栞

顔アイコン

おおお!思ったよりも御早い作業完了に少々驚きです。(^^)v来月まで持ち越しかと聞きましたので。
まずはナイス!どうもありがとうございました。


麦城の位置は、どうもよく判らなかったのですよ(^^;)。現地じゃ史跡とか残ってるのかも知れませんが。


関羽は義弟の張飛と並んで、最期が今一つ冴えないと言うか・・・・・少々謙虚さに欠けてたみたいで・・・・。人の好き嫌いも激しかったかも??


栞さんが曹操が好きだという心情も解る気がします。これまでの遣り取りから、曹操型の人物を好むだろうなと思ってましたし(笑)。
確かに欠点も多々あったようですが、カリスマ性があり、才覚が並ではなかったですから。

2012/9/23(日) 午前 9:46 ZODIAC12

顔アイコン

それにあちら本国だと劉備はまるで人気がなく、曹操の方が圧倒的人気だそうで。
まあ三国時代は事実上、曹操が天下を獲ったようなものですしね。

「赤壁の戦い」よりも前の「官渡の戦い」で曹操が袁紹を破り、これで天下の大局が定まりました。
ドラマ性とか見た目的な派手さで、赤壁の戦いばかりが注目されがちですが、歴史上の意義の重要性は、「官渡の戦い」の方が断然上です。

この一戦こそが事実上の天下分け目の優勝決定戦だったのですから。
それが引いては司馬氏が曹魏を簒奪した後に、天下を統一する土台となりましたから。

2012/9/23(日) 午前 9:47 ZODIAC12


.
ZODIAC12
ZODIAC12
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(1)
  • yatugatake
友だち一覧
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事