|
「白蛇伝」は中国四代民間伝説の一話です。
日本では、
上田秋成(うえだあきなり)の「雨月物語」(うげつものがたり、1776年刊)の第七話に収められる、
「蛇性の淫」(じゃせいのいん)の本歌として知られています。
またこの「白蛇伝」は、日本では何度か映画化されています。
一本は、溝口監督の「雨月物語」(1953年)です。
これはその題名からも、秋成の「蛇性の淫」に基づいていることが知られます。
内容は「雨月物語」第三話「浅茅が宿」(あさじがやど)と「蛇性の淫」を合わせたもので、
森雅之と京マチ子が主演です。
また、一本は、豊田四郎監督の「白夫人の妖恋」(1956年)であり、
上記「雨月物語」より中国の「白蛇伝」に近い内容です。
主演は池辺良と山口淑子ですが、
助演の八千草薫の、常初花(とこはつはな)のような初々しさが印象的です。
この「白夫人の妖恋」が香港で興行的に大成功を収めたことから、
東映で、これをアニメ化することになりました。
そこで日本初のカラー長編アニメ映画「白蛇伝」(1958年)が誕生しました。
演出は藪下泰司、声は森繁久弥と宮城まり子です。
また、このアニメ「白蛇伝」をもとにミュージカル(2006年)も上演されています。
脚本・演出は斉樹潤哉、白素貞・安倍なつみ、許仙・市川喜之助。
日本にもこれだけの影響を与えた「白蛇伝」ですが、
本家中国の民間においては、古くから、広く親しまれました。
京劇、年画、剪紙、刺繍などあらゆる民間芸術に表されるだけではありません。
舞台を天下の名勝杭州(こうしゅう)を中心に鎮江など、南方の旧跡に取り、
内容には清明節を皮切りに端午の節句などの伝統風俗を盛り込み、
中国文化を理解するには、大変楽しい案内書であるとも言えます。
杭州が中国国内において新婚旅行候補地の筆頭であることも、
この「白蛇伝」の影響に依るものと推測されます。
図は河北省蔚県(かほくしょういけん)の剪紙で、
画題は京劇の「遊湖借傘」(みずうみにあそびかさをかりる)です。
「遊湖借傘」は、杭州の西湖に遊びに出た主人公許仙(きょせん)がにわか雨に遭い、
白蛇が化けた白素貞(はくそてい)から傘を借りるところを描いています。
これから、少しづつ、「白蛇伝」の内容をご紹介してゆきたいと思います。
|
(*^o^*)/おはよ〜♪
日曜日になると、公園で京劇をやっているんですけど、中国文化は本当に奥が深いと思いますね♪
2007/9/19(水) 午前 10:08
rikaさま
おはようございます。
私、京劇大好きなんですが、りかさんはよくご覧になるんですか?
ちまき
2007/9/19(水) 午前 10:10 [ zof*x ]
こういう知識があって京劇などを見ると、そういうことを全然知らずにみるのとは違った見方が出来そうです。
2007/9/19(水) 午後 1:13 [ さとっぺ ]
恐れ入ります。
白蛇伝は重要場面のほとんどが京劇になっているので、
その京劇の場面を剪紙や年画にしたものも多いですね。
ちまき
2007/9/19(水) 午後 5:25 [ zof*x ]
白蛇伝は雨月物語に収められていたのですか。はじめて知りました。確か溝口監督の雨月物語はビデオで撮った記憶がありますので今度みたいと思います。豊田四郎監督の「白夫人の妖恋」にも興味がありますので、レンタルショップで探したいと思います。
2008/1/1(火) 午後 9:45 [ mog*m*13 ]
「雨月物語」は短編集ですが、その中の一話「蛇性の淫」が
「白蛇伝」の翻案です。
ですが、お話のムードは異なり、本家がユーモアがあって骨太な感じであるのに対し、
秋成のものは繊細で清潔感があると思います。
「白夫人の妖恋」は白黒ですが、きれいな映画だと思います。
私はずいぶん昔に真夜中のTVの名画劇場でみました。
ちまき
2008/1/1(火) 午後 10:06 [ zof*x ]
新年快楽 よくご存知ですね。お説のとおり、映画の雨月物語は二つの物語がミックスされています。
2008/1/4(金) 午前 8:32
西湖で白蛇伝をモチーフにしたショウを見てきました。
2009/5/17(日) 午後 11:16 [ mog*m*13 ]