|
穂見神社太太神楽 −高尾 市指定無形民俗文化財− ここ2年ほど なかなか更新できない日々が続いてますねぇ。 またまた久しぶりの更新です。 しかも 昨年紹介できなかったことを 季節はずれですが ご紹介です 11月22日夜 十数年来、曜日に関係なくこの日に行われる 高尾 穂見神社の夜祭 山腹にあるこの神社は まさに神々しいという言葉にふさわしい空気に包まれています。 夜通し(かつては)舞われる夜神楽で知られていますが この神楽殿もなかなかのもの。 毎年神楽殿ばかり紹介していますので 今回は宝物蔵の様子を紹介 神々が出番を待っています。 この蔵がまた雰囲気が良いんですよね。 必見です。 【高尾を散歩しよ】 穂見神社の境内にも見所は沢山。狛犬、本殿、杉、天井絵・・・ 少なくとも鎌倉期から続く、この神々しさを堪能してみてください。 穂見神社が見守る 高尾の集落も素晴らしい。 トタンがかぶっているものの茅葺屋根の古民家群 集落の入り口と出口に肉牛と乳牛の牧場。 この一帯はものすごい可能性を持っています。 伊奈ヶ湖も近いし。 あんなことやこんなこと ほらほら どんどんアイデアがわいてきちゃうでしょ。 まぁ、鳥居の前の新しい道がアスファルトってのはセンス無さすぎですけどね・・・ |
全体表示
[ リスト ]





待っていました。素晴らしい。穂見神社の美しさ。鎌倉時代から続くのですか。文化財として美しいですね。出店も多く出るのでしょうか。
2010/2/9(火) 午後 9:41 [ 巨摩 照 ]
高尾山穂見神社は、高尾山だけで通じるほど広く知られた神社ですよね。神域も雰囲気があるし、建物も素晴らしいので大好きです。
しばらく訪れていないのですが、久しぶりにこちらでお参りさせていただきました。蔵の雰囲気もなんともいえないものがありますね。また行ってみたくなりました。大切に遺していきたいですね。
2010/2/9(火) 午後 9:42
こんばんは 巨摩照さん。そうですね。ほんとに美しい空間に出会えますよ。一応平安時代から存在したとみられているのですが証拠に乏しく、鎌倉時代は間違いなく存在していたようです。
2010/2/12(金) 午前 0:45
こんばんは よってくれんけさん。そうですね。県外でも静岡や新潟などのかなりの地区に高尾講がありますから、かなり知られた存在だと思います。少人数の高尾地区でこれだけの建造物郡や伝統を維持しているのは 本当に大変なことだろうと思います。
2010/2/12(金) 午前 0:48