ドジな話

恥の多い人生をおくってきました。

全体表示

[ リスト ]

人間の考えは、自分自身の経験もあるが、
他の人の発言や、本や新聞を読んでも左右される…と思っていたが
 
アメリカの新聞各社が、クリントン候補を57社が支持し
トランプ候補を支持していたのが2社しかなかったのに、
トランプが勝利したことに驚いた。
 
アメリカでは、新聞がメディアとしての力を失っているし
現状に不満を抱いている白人の労働者が、それだけ多いのだ…と思った。
 
現状に不満を持っている人は、
温和な発言よりも過激な発言を好み
他の人よりも自分をしかも明日ではなく、今すぐ良くしてほしい…と望んでいると思う。
 
そんな中に「アメリカ最優先主義」を掲げたトランプが
上手く付け込むことが出来たのだと思うが…
トランプだけに、ジョーカーを引いてしまったということが無いことを祈っている。
 
イメージ 1

写真はNHKオンラインから勝手に借用した

というわけで、今日は「どういう言葉によって気持ちが決まるのか?」
という事について考えてみることにした。
 
1.格好の良い言葉を並べ立てられると期待感を持つ
「まさに一点の曇りも無く」「スピード感をもって対応し」
「対話のドアを常にオープンにし」「法の支配において」「常に」「瑞穂の国はゆるぎない」

などの言葉を並べたてることにより、相手に期待感を持たせて、実はごまかすことができる。
 
2.最初の言葉よりも、後に言った言葉のほうを選択したくなる。
(急に話の次元は落ちるが)オートバックス?じゃなかったスターバックスで
「店内でお召し上がりになりますか?それともお持ち帰りですか?」と聞かれると
思わず「お持ち帰りします」と言いそうになるし
 
本屋さんで「カバーをしますか?それともこのままでよろしいですか?」
と聞かれると、思わず「このままでよろしいです」と言いそうになるのである。
(私だけなんだろうか?)
 
私が思うに、言うほうでも後で言ったことを
相手に選択して欲しいという願望が入っていると思う。
 
スターバックスは、持ち帰ってもらったほうが、後片付けをしなくて済むし
本屋は袋のほうが手間がかからないのである。
 
これは医者も良く使うテクニックで
「治療すれば治る可能性がありますが、あなたは癌です」と言うよりも
 
「あなたは癌です、でも治療すれば治る可能性があります」と言うほうが
相手に希望を持たせることが出来るのである(ちょっと違うかな?)
 
とにかく、後で聞いたことのほうが印象に残ってしまうのであるが
 
「ごはんにする? お風呂にする? それとも私にする?」
なんてことを、一度も言われたことは無かった。 

閉じる コメント(12)

顔アイコン

あはぁはぁ〜最後がいいなぁ〜布団三枚でーす!

2016/11/10(木) 午前 8:24 [ ゆきちゃんの日記 ] 返信する

意外でしたね。トランプだけに、ジョーカーを・・ナイスです!!!

日本もだんだんマスコミの言うことを100与じないようになりつつあるのでは・・・


言葉って、その一部が心に残りますよね。いい勉強でした。

2016/11/10(木) 午前 8:46 [ さらら ] 返信する

顔アイコン

> ゆきちゃんの日記さん
とにもかくにも、未来の中学校の歴史の授業で
「昨日の米大統領選の日から世界が変な方向になっていったのです…」
と習うことがないよう祈るしかありません。

コメントと布団ありがとうございました。

2016/11/10(木) 午後 2:51 [ 案と思案人 ] 返信する

顔アイコン

> さららさん
泡沫候補でしかなかったトランプが当選するなんて、驚き桃の木山椒の木です。
結果がわかったとたんカミさんは、気分が悪いと言って、テレビを消してしまったくらいです。
いつからカミさんが米国人になったのかわかりません…
コメントありがとうございしまた。

2016/11/10(木) 午後 2:56 [ 案と思案人 ] 返信する

顔アイコン

ちょうど今日聴いていたラジオで、年老いたおじいさんが銭湯で「ワシも若い頃は太刀魚のようにピンピンしとったけど、近頃はめっきりたこ壺ですわ〜」と嘆いていた。という話をしておりました。
案と思案人さんは「太刀魚ですか?たこ壺ですか?」

2016/11/10(木) 午後 3:45 案山子 返信する

アバター

ブレグジットもそうですけど…溜飲を下げるために、自分一人ぐらいは…とふらふらと投票するんでしょうねぇ…セリフにパワーがあったのかしら…言霊?トランプ氏には似合わないですよね、言霊なんて(苦笑)

2016/11/10(木) 午後 4:09 フクコメ 返信する

顔アイコン

最後の二行大爆笑でした。
座布団10枚\(^o^)/

2016/11/10(木) 午後 4:50 [ dob***** ] 返信する

顔アイコン

> 案山子さん
今日の私の記事と、案山子さんの今回のコメントがどうつながるのかわかりませんが…その爺さんの言葉を繰り返します。
「ワシも若い頃は太刀魚のようにピンピンしとったけど、近頃はめっきりたこ壺ですわ〜」
コメントありがとうございました。

2016/11/10(木) 午後 5:45 [ 案と思案人 ] 返信する

顔アイコン

> フクコメさん
「私一人ぐらいふざけて投票しても…」と思ったことが、
実は皆も思っていたという事なのかもしれませんね。
一番不思議なのはFBIが投票直前にクリントのメール問題を再追求したことです。
そこには巨額の金が動いたのでは…と、勘ぐっています。
コメンありがとうございました。

2016/11/10(木) 午後 5:51 [ 案と思案人 ] 返信する

顔アイコン

> dob*****さん
ガンジーさんに笑っていただいて嬉しいです。

今、アッ!と驚く絵を描いてます。
描きあがったらまた記事にしますのでよろしくお願いします。

コメントと布団10枚ありがとうございました。

2016/11/10(木) 午後 5:54 [ 案と思案人 ] 返信する

顔アイコン

「自分一人ぐらい・・・・」で思い出しました。
童話だったか?ある国の王様が、お昼のちょうど12時に国中のみんなで一斉に大声を出したら、一体どのくらいの大きさの声になるのだろうかと、ちょうど12時に大声を出すように命令を出しました。
結果は、いつもよりもシーンとして静かな12時だったそうです。
何故かというと、みんな聞きたかったのか
自分ひとりぐらいと自分は声を出さなかったからです。
誰一人、大声を出さなかった\(^o^)/
責任感を教えたかった絵本だったかな?
何故か、いつまでも覚えています。

2016/11/10(木) 午後 9:41 [ dob***** ] 返信する

顔アイコン

> dob*****さん
その絵本のタイトルは「世界でいちばん やかましい音」だったと思います。

そういうオチのある絵本を私もいつかは作ってみたいと思っています。
(あっこれは内緒だった

ガンジーさん。またまたコメントありがとうございました。

2016/11/11(金) 午後 4:25 [ 案と思案人 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事