全体表示

[ リスト ]

まぁ、例えば・・・とある国で、牧草を100トン育てるのに水が10000トン要る事にしようか。んで、その100トンの牧草で牛を育てたら、1トンの牛肉が得られるという事にする。で、この1トンの牛肉をN本国が輸入した場合、N本国は10000トンの「バーチャルウォーター」を輸入した事になる、と。

牧草の含水率をちょっと多めの70パーセントという事にして、100トンの牧草に含まれる水を70トンしてみようか。で、育てるのに使われた10000トンの水が・・・まぁ、全て根から吸収された事にしようか。で、吸収された10000トンの水の内、牧草の中に貯められた70トン以外の9930トンは何処へ行ったのか?蒸散によって大気中に放出されたに決まっとるわね、コレは。

で、その100トンの牧草を牛が食って、1トンの牛肉になった、と。ややこしいから全部赤肉になったものとして、含水率を、コレも70パーセントとしてみましょうか。すると、1トンの牛肉に含まれている水は700キロという事になる。では、100トンの牧草を摂取した事によって牛に取り込まれた筈の70トンの水の内、肉に含まれる700キロ以外の69.3トンの水は何処へ行ったのか?排泄、発汗、呼吸等を通じて体外に排出されたに決まっとるわね、コレは。

つまり上記の場合、1トンの牛肉を産生するのに使われた10000トンの水の内9999.3トンは、自然界の水の循環サイクルに還元されている、という事だ。その循環サイクルに還元された水まで累算して、それが作物の移動に伴って移動していると看做すという「バーチャルウォーター」なる概念は、現実の水の移動の様態と全く乖離した概念であって、少なくとも自然科学的には虚妄というしかない。

また、世界各地に存在する「水(不足)問題」というのも、「現実の水の循環サイクル」の中で生じている「利用できる淡水」の不足であって、「現実には存在していない水」の問題ではない。環境問題を考える上でも、無用の概念だろう。そもそも「水問題」というのは「生活や産業に使用できる水の不足」であって、現時点で行われている農業で使用されている水の量の多寡というのは、問題点じゃなかろう。そこを問題にしたら「農業は水を大量に使うから止めろ」って話になるしかないだろ?

まぁ、「バーチャルウォーター」の移動が何処でどういう形で「水問題」の原因になっているのかという事例か、食料輸入国が輸入を止めれば何処の水問題がどの様に緩和され得るのかというシミュレートでも出て来れば、それは検討してみるけどな。仮に日本が何処かからの食料輸入を止めればソマリア辺りに雨が降る事が予想されるというのなら、ワシは何時でも食料輸入停止に賛成するけどね。

まぁ、「理解できない者に理解させる責任までは負えない」というのがワシの立場なので、「理解できていない者がデマだと言っている」事にまでは責任は負わんよ。

閉じる コメント(15)

顔アイコン

豪大陸や北米大陸の地下大水脈がアフリカの人を助けると言うのであれば、日本は喜んで自給の道を選ぶべきでしょう。

日本は小麦四百万トンを過去に生産していました。

出来ないことは無いんですから。

バーチャルウォーター云々はそのために利用価値があると・・・

誰か〜

農政改革言い出せよ〜

特にバーチャルウォーター論言う奴が。

2008/6/13(金) 午後 8:14 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

>1トンの牛肉を産生するのに使われた10000トンの水の内9999.3トンは、自然界の水の循環サイクルに還元されている、という事だ。

こんなことは当たり前でしょう。論点はそこではない。自然界の水循環サイクルは閉鎖系なんだから、その中の総量はかわらない。しかし、あるプロセスが変われば、他のプロセスに影響がでるでしょう。普通に河川流出、地下水浸透するプロセスが農業灌漑の影響を受けるんですよ。解ってます?

本当に水問題をちゃんと調べたんですか?まさに恥ですよ、このままだと。私の記事も全部読んでくださいね。 削除

2008/6/13(金) 午後 8:33 [ stachyose ] 返信する

顔アイコン

連投失礼。

>現時点で行われている農業で使用されている水の量の多寡というのは、問題点じゃなかろう。

こんな嘘まき散らしたらダメですよ。やばすぎる。灌漑についてもっと調べなさいよ。 削除

2008/6/13(金) 午後 8:36 [ stachyose ] 返信する

顔アイコン

ぬくぬくさん、いらっしゃいませ。実際の所、地力や水インフラの面から言えば、日本でのカロリーベースでの完全自給は、それ程困難ではないのではないかと思っています。まぁ、食生活の様相はかなり変わるでしょうけど。問題は「産業」として成り立たない(食っていけない)という事でして・・・大規模な転換をするのであれば、法人化より公共事業化を射程に入れた方が良いのかなぁ、とか・・・。

2008/6/13(金) 午後 9:37 [ zombiepart6 ] 返信する

顔アイコン

誰が「水問題」に付いて話をしているんですかね?論点すら理解できないのなら、もう空騒ぎは止めて頂きたい。

2008/6/13(金) 午後 9:39 [ zombiepart6 ] 返信する

顔アイコン

はい、さようなら。

2008/6/13(金) 午後 9:56 [ zombiepart6 ] 返信する

顔アイコン

いえ、農業用水として淡水資源を汲み取ることが水循環に与える影響についてのどれほど調査・研究されているのかについて、またその成果について貴方が無知なのであり、さらにその情報が水問題と密接に関係しているという認識がないだけのことです。まるで話にならない。理解していないのは貴方です。調べてもいないことが明かな上に、無根拠な情報を垂れ流しています。

とにかくだ、嘘はやめて下さい。特にこの部分(↓)は即刻訂正すべきです。

>そもそも「水問題」というのは「生活や産業に使用できる水の不足」であって、現時点で行われている農業で使用されている水の量の多寡というのは、問題点じゃなかろう。

※訂正投稿です。 削除

2008/6/13(金) 午後 9:56 [ stachyose ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!

突然の書込みで失礼します。

勇気の出るホームページを見てください。

ご迷惑でしたらスルーしてください。 削除

2008/6/14(土) 午前 0:50 [ コメット ] 返信する

顔アイコン

何がっついてんの?

あの人。

え〜っと、だから、彼みたいなのが「むやみに海外からバーチャルウォータの輸入量を減らすよう国内生産を・・・」と言えば良いじゃん。

そう言う話でしょ?

日本が世界から批判されないよう。

日本が世界から過剰に水を輸入しないよう。

そう言う話じゃないの?

2008/6/15(日) 午後 9:07 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

ぬくぬくさん、いらっしゃいませ。お騒がせしております。まぁ、よく分からないですけど、多分、私に対して何かのリベンジをしようとしているのだろうと思います。

2008/6/15(日) 午後 10:01 [ zombiepart6 ] 返信する

顔アイコン

>ぬくぬくさん

私に言っているの?そういう話ではありませんよ。よろしかったら下記エントリを呼んでください。TB送れなかったので。無理にとはいいませんが。ただ、「そういう話」だと思い込んでいては科学者が可哀想です。ペテン師呼ばわりされているし。
http://stachyose.blog31.fc2.com/blog-entry-16.html
http://stachyose.blog31.fc2.com/blog-entry-17.html
http://stachyose.blog31.fc2.com/blog-entry-18.html
http://stachyose.blog31.fc2.com/blog-entry-19.html

>zombiepart6さん

違いますって。なんでリベンジなんかしなくちゃならないんですか。相変わらず邪推しますね。ウソをつくなという話ですよ。

※またもや訂正、失礼。 削除

2008/6/15(日) 午後 10:40 [ stachyose ] 返信する

顔アイコン

サラッとだけど読ませていただきました。

まちがいなく噛み合ってないよ。

これ、zombipart6さんだけじゃなく、誤解してるブログ全部回ってるわけ??

ここでの視点は、あくまで政治からの視点じゃん。

少なくとも私の見たテレビ番組のそのような政治的な視点と受け取れた。

それがzombipart6さんと同一番組かどうかは知らんけど。

2008/6/16(月) 午前 0:16 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

ぬくぬくさん、読んでくださり、ありがとうございます。さすがに全部は回れないですよ。「農業で使用されている水の量の多寡というのは、問題点じゃなかろう」なんていう誤解をみたこともないですし。

>ここでの視点は、あくまで政治からの視点じゃん。

そうですかね?では、なぜ「自然科学」という言葉が多用されているのですか?本来この概念が提出されるに至った背景をしらずに、自然科学としては虚妄であるとするから、安直に政治の話に収めてしまうのだろうと考えています。それに、論点とずれていたとしても、ウソは許されない。政治的判断に利用するための自然科学的知見に対して誤った認識をもっていたら指摘します。でもね、一本目の記事から微妙に論点がずらされているんですよ。お気づきですか?

水問題というのは社会経済的・政治的側面と自然科学的側面から扱われる問題を統合しないと結論がでないのですよ。だから、政治からの視点に限定するなんてことは不可能です。無論、私自身も自然科学的な視点に限定してはいけないと思いますが、とにかくウソを止めて欲しいのです。 削除

2008/6/16(月) 午前 0:56 [ stachyose ] 返信する

顔アイコン

こここっここここおこここk 削除

2008/11/13(木) 午前 11:12 [ ききい ] 返信する

顔アイコン

嘘をつく人は嫌いだそんな人がいるからこの世がだめになっていくんだ 削除

2008/11/13(木) 午前 11:15 [ 今宵 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事