ここから本文です
zooの乗物日記
コメ一気にお返しします!(泣)(10/20.01:40)

書庫2007 台北旅行記

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

またまた、久々の更新(大汗)

とりあえず、台北市内から一路桃園機場へ。
ルートの大半は高速道路ですが途中にある料金所のETCシステムなど
(往路は深夜の為、余り分からず。帰路はお昼後だったので、よく観察できました。)
日本と違った点があり最後まで結構楽しめました(^^)v
 (勿論向こうは右側通行)

桃園国際機場に到着後はチェックイン可能時間が過ぎていたので早速チェックイン。
(チェックイン開始時間が少し過ぎてからの到着だったので目ぼしい席は既に取られていて
 自分達のリクエストは通らず・・・。最後に少し残念(><))
この際、現地の係りの人が自分のEチケをカウンターとコンベアの間(正確には秤の部分)に
落としてしまい、周りの係りの人を巻き込んでEチケ救助作戦が実行されるなど
ちょっとした?トラブルが有りながらも何とか搭乗券をゲット。

この後、余った台湾$を日本円に再両替。
(でも再両替って手数料とレートの変動を考えたら、あまりするべきでは無い
(緊急時や手持ちが本当にきわどい時は除く)事を今回学習。)

その後は第二ターミナル内を一通り周って出国審査へ。
出国審査後は免税店やロビー見学しながら時間を潰しました。
(免税店では家族がファンのF4のCDをゲット)

その後、搭乗の時間が来たので搭乗口へ。
なんか往路より台湾の方々の割合が多かったような・・・?
(これから日本・東京旅行かな?)
ちなみに帰りの機内は搭乗率が高かった割には快適でしたね。
まあ、飛行時間が往路4時間、復路2時間30分では比べようがないですけど・・・。
(ちなみに往路の上空での最高時速が700KM/h、復路の最高時速は1000KM/h代・・・。)

この後、無事に成田に到着。
しかし、この時に気になったのが一つ・・・。
着陸してスポットに向かっている最中に降りるまで待てないのか?携帯をイジリだす輩がチラホラ。
自分は心の中で
「まだ機体はタキシング中で管制官との航空無線は使っている最中だろ!!!
無線にノイズ入れて急ブレーキ入れられたいのかい!!!!!」
心の中で叫んでいました。

なお成田到着後は、まあまあスムーズ?だったらしい(仲間の内、経験者談)
まあ、サテライトのシャトルが1本回送になったのはご愛嬌?

入国審査、クレームパッケージ、税関は殆どスル〜〜(^^)

成田からはスカイライナー(日暮里経由)京浜東北で楽々?ルートで横浜に出て、
その後はいつも通りのパターンで家に帰宅と相成り今回の台湾旅行は終了となりました(^^)

最後までお付き合いありがとうございました!!!!!


写真
 1枚目
  「日本アジア航空機(桃園2タミ)B747-400型(JAL新塗装)搭乗機」
 2枚目
  「搭乗寸前(笑)byボーディングブリッジより」
 3枚目
  「桃園機場にて。整理?帯(JAA仕様)」

イメージ 1

それでは、台北旅行の4日目ですね。
この日は帰国日。
朝起床後にホテルのレストランでバイキングの朝食(3日間ず〜と同じメニューでした(笑))
を食べた後はバスの出発時刻まで時間が有ったので近所を散歩。
(これが後できつくなる原因に(笑))

最初に訪れたのは近くにある公園。
ここでは、一般市民の方々が太極拳!をやっていて、それを勝手に見学(笑)
そこに、1人のおじいさんが自分達に近づいてきました。
「何だろう?」と思っていると、つたない日本語で「こっちに来い」と。
つられて行ったのは公園の別の場所。そこでは先程の3倍近く!!!の人が太極拳をやっていて
おじいさんは、親切にも写真のベストショット場所も教えてくれました。が
自分は、その迫力に圧倒されて写真を撮るのを忘れてしまいました(ヲイ)
ちなみに、おじいさんがナゼ日本語が出来たかと言うと「7歳の時に終戦を迎えた。」
つまり小学1年生までは日本の教育を受けていたから。だそうです。

次に向かったのはホテルの近くに有ったカルフールのお店。
基本的なシステムは日本国内のお店と同じですので迷い無く買い物が出来ました。

カルフールのお店を出たら気付いたのですが、台湾総統府が午前中のみ開放されていて
時間も大丈夫と言う事だったので、こちらも向かう事になりました。

総統府にはスグに着いたのですが入口が分からず一周してしまいました。
とりあえず近くにいた警備兵(多分MPかな?)の方に入口を英語で聞いてやっと入口が判明(笑)
入口ではX線検査(空港で使っている奴)を受けてから館内に入ります。
ちなみに総統府館内はカメラ・携帯など画像が残るものは全て持ち込み禁止で入口で預けます。
こっそり持ち込もうとしても見つかれば追い返されるのが関の山かと・・・。
ちなみに、X線検査機の感度はかなり敏感です。
例えば、自分は腕時計(カ○オG−SHOCK・ANAバージョン)を反応させてしまいました。
(><)
まあ、MPの方に何とか問題なしを理解してもらい館内へ。
館内では日本語ガイドと一緒になって館内を回りました。
(日本語ガイドの方々は日本統治時代に教育を受けた方々が中心となっているようです。)
館内は、台湾の歴史について言細やかに説明なされていて中々興味深い文献も。
後は、まあ「日本の博物館と同じかなぁ」て感じですかねぇ。
ただ、向こうから見た歴史と言うのは日本では中々見られませんから考えの一つとして
勉強にはなりますね。

次に向かったのは国軍博物館。
ここは台湾軍の歴史や装備(レプリカ中心なれど所々本物も!)を紹介している所で
総統府の裏から歩いて3〜4分のところにあります。
内容は・・・、まあこんなものかなぁって感じですね。
ただ、自動小銃の訓練用シュミレーターは面白かったケド。
(銃の動作部分が、ちゃんと動く!)

ここでトラブル発生!!!
国軍博物館を出た時点で集合時間ギリギリなのに気付く!!!
と言う事でホテルまでダッシュー!!!!!
ホテルに着いたときはバス集合5分前!
急いで部屋に戻り、荷物を下ろして即チェックアウト(間に合った・・・ホ。)

バス乗車後は別のホテルの客を拾いながら免税店へ。
ここで、買い忘れていたお土産2〜3点を購入。
免税店を出発後は一路桃園国際機場へ!!!
(台北旅行・台北市内編終了。)

1枚目
 「射撃シュミレーター」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

久々の更新だけど、何時になったら終わるのだろう・・・。

と言う事で市内3日目ですね。

この日は一日自由行動。
実は行くところを事前に決めていて、そこに向かう為に最初に向かったのは
ホテルの最寄り駅であるMRT「龍山寺駅」。
ここでMRTの一日乗車券を購入。
(ちなみにMRTとは日本で言う東京メトロですね。
市内の渋滞対策の為に1996年に最初の路線が開業して
今も色々な路線が建設されています。)
料金は200元(デポジット代50元含む)と安いうえに、なんとIC乗車券!!!
(台湾版タッチ&ゴーですね。)
路線と使い方さえ覚えてしまえばMRTは、かなり便利です!

最初に向かったのは台北・松山機場。
ここは、台湾国内線の拠点で日本で言う羽田空港ですね。
これは、このプログの為と思い自分がリクエストしたものでした。
で到着して見て感想は、ガッカリ・・・。
ターミナル内はチェックインカウンターと、銀行や郵便局等の付帯施設のみで
お土産屋さんやグッズ売り場はなし・・・。
(後で確認するとセキュリティエリア内には小さいのがあるそうです。)
ナゼなのか考えて見ると台湾って未だに中国共産党(北京政府)と内戦状態なのですね。
(あくまでも停戦中かな?)
だから国家インフラ等は、余り部外者には見せたくないようです。
まあ、ここでは空港内郵便局で松山機場の絵葉書をGETしたので良しとしましょう(笑)
で、もって早速書いて自宅へ(ヲイ)投函しておきました。

次に向かったのは車が大好きな仲間のリクエストで、現地の自動車カタログが欲しいと言う事で
カーディーラーへ(爆)
しかも、空港近くで探したもんだから適当なディーラーが中々無くて
結局ワーゲンとトヨタ!に合いなりました。
自分はトヨタでヴィッツ(現地名ヤリス)と左ハンドル仕様ウィッシュ、あと現地用ブランドの
3つを貰っておきました(^^)
その足で近くにある本屋へ。
ここでも現地の本(主に自動車雑誌)を漁って行き仲間は満足してました(笑)

その後は駅までの途中にあるマックに行き(ここまで来てマックか?)ご当地メニューを攻略(^^)
味は流石、世界クオリティだけあって美味しかったですよ!
お昼を済ませたら、またMRTに乗り「市政府駅」へ。

お目当ては勿論、世界一高いビル「台北101」!!!
名前の通り建物は101階建て!
はっきり言って地上から見るとクビが痛くなる・・・。
勿論、展望台には登りましたよ。(なお、展望台は89階になるのであしからず。)
ちなみに、展望台に行くエレベーターは世界一早いエレベーターだそうで「ギネス」認定だそうです。
(でも、エレベーター本体は何故かTOS○IBA製なんですよね。)
展望台からは「絶景かな・絶景かな」と言ったシーンが展開されておりました。

さて、時間が無くなってきたので次の場所へ。
次のリクエストは「オ・ン・セ・ン」 そう温泉です。

台湾には日本統治時代の名残で温泉場が思っている以上に残っているのです。
自分達は、その内の一つ台北郊外にある「北投温泉」へ行く事に相成りました。
ここは、台北中心部から乗換えが必要とは言えMRTだけで行けるので便利な温泉場です。
ここでは、温泉博物館と地獄谷を見学後近くにある「瀧の湯」と言う所に入りました。
ここは、昭和天皇が皇太子時代に入浴した事もあると言う由緒ある温泉です。
中は、大昔の銭湯?と言った感じで余りキレイとは言えず・・・。
でも湯温は高めで良いお湯でした。

北投温泉を後にした後は、そのまま士林の夜市へ。
ここで夕食と買い物を楽しみました(^^)
(夕食では色々と食べたけど、その中でデザートのマンゴーカキ氷が一番美味しかった)
(買い物では、いわゆるニ○モノがあってドラムバック(40ℓ位入るかな?)が100元だった)
士林を後にした後はホテルの近くのコンビニでドリンクを購入。
ホテルに帰宅後は、そのままバタン・キューでした。

1枚目
 「台北MRT・1日乗車券」
2枚目
 「台北MRT・車窓(地上区間)」
3枚目
 「台湾・マクドナルド(自分が食べた店とは別のお店です。)」
4枚目
 「台北101ビルを地上から(約200M位離れています。)
5枚目
 「士林観光夜市の看板」
6枚目
 「士林市場内の屋台の一つ」

開くトラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

このペースだと終わるの何時になるのかなぁ。と思いつつカキコしています。
それでは、台北市内2日目ですね。

2日目は基本的に旅行会社のオプションツアーに参加しました。
(珍しく追加料金は無しでした。ラッキー)

当日の朝、結構ぐっすり寝ていたようで・・・。
起床後スグにホテルのレストランで朝食を。ちなみにスウェーデン方式でした。
(日本で言うバイキング方式の正式名称らしい)
しかし、この朝食があまり良いとは言えなかった。
料理全体に、なんか中華料理に使う香辛料の独特のニオイがあり、
それが料理に合えば良いのだけど、そうでは無い料理には・・・。(以下自主規制)

朝食終了後、ツアーの出発まで少し時間が有ったのでホテルの周りを散歩する事になりましたが
これがいけなかった(笑)
ホテルから出た時間が、ちょうど通勤時間帯で道には通勤途中の大量のスクーターが・・・。
元々バイク好きのメンバーで行ったので、その場面を見た瞬間!撮影大会と化しました(爆)
その後、皆満足してホテルに戻るとツアーの集合時間の直前で慌てて準備をし出発となりました。
(全員完全に集合時間の事を忘れていました。(笑))

ホテルからはバスで移動を開始し、最初に向かったのはホテル近くにある龍山寺。
ここは台湾で一番古いお寺だそうで、今も現地の人がひっきりなしに訪れます。
次に向かったのは中正紀念堂。
ここは蒋介石を奉った?所らしいのですが、数年前に台湾の政権が変わり
今では台湾内でも微妙な立場になっているようです。
(ここでは1時間事に行われる衛兵の交代が有名ですね。
 あと台北市内では国父記念館と忠烈祠の合計三箇所で見られます)
中正紀念堂の後は南門市場。
しかし、ここでは自分は何も買わずに見学のみ(爆)
市場の後は昼食。これもツアーの中に入っていて「お昼代が浮いた」と言う感じになりました。
ちなみに昼食の前にお茶のレクチャーがあり、一通りのお茶を試飲。
う〜ん、口直しのカラスミが一番良かった。(お茶じゃ無いし・・・。)
お茶会後は軽くショッピングを。(でも何も買わず・・・。)
ショッピングタイム終了後は念願のお昼へ。
お昼は、青物の炒め物・麺類・炒飯・点心等一通りコースで出て来て想像以上の内容に満足(^^)v

お昼終了後は一路故宮博物院へ。
中は撮影不可なので画像は有りませんが、想像以上に手の込んだ作品が多く中華4千年の歴史を
見た感じがしました。
故宮博物院の後は、忠烈祠。
ここは、中華民国籍の戦没者を祀っているところで一般の墓地等とは違い、
国防部(日本で言う防衛省)が管轄している施設です。
ここでも衛兵の交代が見られ、しかも陸・海・空軍が共同(交代制)で任務に就いています。
ちなみに自分が行った日は空軍が担当の日でした。

忠烈祠の後はDFSでお買い物。さすがに、ここではお土産を少々購入。
ここでツアーは終了となりました。

その後はバスでホテルに戻り、一休みした後は一路近くの夜市へ。
しかし、向こうの夜市(と言うか町全体)は物価が安い!!!
ビーフン等が一杯40〜50元とは・・・。(日本円で160〜180円位?)
おそるべし台湾!

お腹が一杯になった後は、台湾名物?足裏マッサージへGO!!!!!
しかも、旅行者向けの店ではなく地元人向けの店に入店。
40分500元を50分400元に値切ることに成功!!!
その後、足裏のツボを押された瞬間は体が跳ねてました(笑)
こうして、快楽の時間を過ごし???
ホテルに帰った後シャワーを浴びて2日目は終了となりました。

1枚目
 「ホテル近くの交差点(歩道橋から)」
2枚目
 「交差点で交通整理中の警察官」
3枚目
 「現地のポリス・ステーション(こちらも交通整理中)」
4枚目
 「ポリス・ステーションとファイヤー・ステーション(パトカーや消防車が路駐している?)」
5枚目
 「台湾スズキのお店」
6枚目
 「台湾ヤマハとSYMのお店」
7枚目
 「中正紀念堂・東側」
8枚目
 「中正紀念堂・衛兵」
9枚目
 「お昼の点心」
10枚目
 「故宮博物院・正面」
ここから先は画像なし(爆)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

え〜、航空機編からの続編ですね。

成田離陸後、機内での画像はありません
理由は携帯が 使・え・な・い・か・ら(笑)
自分は未だにデジカメは携帯のみ・・・。スキャナーは勿論あ・り・ま・せ・ん
て、事でご了承下さい(ヲイ)
とりあえず言葉で説明すると、

離陸後水平飛行に移ると、まずはドリンクサービス。
国際線は国内線と違ってエコノミーでもアルコール類が無料なのが良いですね(^^)
勿論最初はビールをリクエストし仲間とこれからの旅行が無事に終わるように(笑)乾杯。
半分位飲んだら、ちょうど機内食が到着。自分は勿論ビーフをチョイス。
丁度良く酔いが廻っていたので美味しく頂けました(^^)

機内食が終了した後は、機内エンターティメントで映画やルートマップを見ながら楽しく過ごしました。
(行きは風(向かい風)の影響で飛行時間が少し長いようです。)

成田離陸後、約4時間で台北・桃園国際機場に到着!
到着時少し驚いたのがターミナルの上に中華民国国旗が掲げられていた事。
これを見て「あ〜、日本じゃ無いんだな〜。」と実感(大袈裟な〜)

短いタキシング後、スポットに到着し早速降機。
ここでも小さな驚きが!(またぁ〜)
イミグレーション(入管)では日本(特に成田)では考えられない程
フロアコントロールがしっかりしていて(要するに融通が効いてお客を待たせない)
スムーズに通過。税関も同様でした。
到着ロビーに出た後は旅行会社の現地添乗員とピックアップ。
バスに乗車する前に台湾銀行の空港出張所にて現金を両替。レートは日本より若干良かったです。

バスに乗車後、一路ホテルへ。
高速道等では初めての右側通行で少し違和感を覚えたものの、車内は至って快適でした。

ホテルに到着し部屋に入って、ひと段落した後に一部のメンバーから「今夜の夕食はどうする?」
と言う話になりそのメンバー達は近くの夜市へ。
自分は、まだ海外の雰囲気に慣れていないのでホテルの横にあったセブン・イレブンで弁当等を
購入し部屋で夕食を取った後、就寝しました。

1枚目
 「台湾コンビニ袋(有料です。)」
2枚目
 「台湾コンビニ弁当(香油排骨便償・香油を使った骨付豚肉弁当?)」
3枚目
 「台湾おにぎり1(ベーコンと卵サラダ(何故か日本語))」
4枚目
 「台湾おにぎり2(40%増量中らしい)」
5枚目
 「ポカリスウェット・台湾バージョン」
6枚目
 「台湾ドリンク(左はスプライト、中はvolvic、右は現地ブランドの静岡茶(玉露入りらしい))」
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ズー
ズー
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(28)
  • ヒロ@
  • 大魔王
  • こぶ〜
  • リョウジ
  • ちょこ
  • ろく
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事