今度の日曜日はハチイチバギーのレースです。
でも妻の体調が悪く仕事を休んでるので、当日来てみないと参加できるかどうかわかりません。
NEWタイヤ貼ったり準備はしてますけどね。
写真はD812ですが次はD815で走るので、超絶速いところを見せる予定です!

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

レースでした(TCXX)

今日はエレxクスのレースでした。
当初ダブルエントリーを予定してましたが、急遽参加が決まった人にTT-02をレンタルしたのでTCXXだけの参加となりました。

で、まずはma(z)da抜きで盛り上がったタミチャレGT(笑)
10台同時走行だと操縦台もコースも混雑します…

イメージ 1



その中で熱いバトルとなった日◯塾長 VS zakiさん。
最近あまりRCを走らせてないけど良い走りのzakiさん、それを追う日◯塾長。

イメージ 2


今日は日◯塾長のペースが良くzakiさんを追い詰めてる! と思った瞬間にミス(汗)
日◯塾長、でも今日の走りはホント良かったですよ!
その後zakiさんもペースの速いライバル勢相手にギリギリの粘り。
ワンミスで順位を入れ替えられてしまったけど走りの質は勝ってましたよ!
というわけで……あ、順位控えてない……


一方ma(z)daの参加するハイエンドクラス。
まぁいつも通りの参加車3台…
でもいいんです、他の二人は自分より格上選手なので自分にとってはハイレベルなレースです。
予選は3番手、スタート直後に筒◯(ま)さんがまさかのトラブルでリタイア、その後付かず離れずでS野さんとのトップ&ビリ争い(笑)

イメージ 3


レース終盤までお互いノーミス走行でしたが自分が先にミスして勝負あり。
S野さんはma(z)daとの間隔を見ながらペースコントロールしてたと思うのでどちらにしても今日は勝ち目なかったと思います。
でもまぁいつもよりミスも少なくいいレース出来たかな。


さて来週はハチイチバギーのレース、心機一転頑張ります!

この記事に

開く コメント(2)

明日はエレxクスのレース、いつも通りTT-02とTCXXで参加予定です。
GWに走り込んだけど、タイム的にはまだまだなので自分のベストが出し切れるよう頑張りたいと思います。

ところでそろそろハイエンドツーリングの新車が欲しいところ。
HB PRO5? あぁ、ありましたねそんなクルマ(笑)
INFINITY IF14の販売が始まったので興味津々。
実は一度ポチって予約寸前で耐えた代物だったりします(笑)
早くバギーのNEWエンジン買っとかないと我慢出来ないかも……

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

ウイングステー(D812)

先日メンテナンスを行ったD812ですが、その際ウイングステーをD815/817の一体型ウイングステーに変更しました。

ノーマル(34.4g)

イメージ 1



一体型(18.0g)

イメージ 2


重量が約半分になるんですね。
リアが軽いと接地感が薄く感じるので結構苦手なんですが、マシンは旋回速度が上がってタイムも上がります。
やっぱこれを乗りこなすべきですよね…

この記事に

開く コメント(0)

メンテ中(TCXX)

今週末のレースに向けてTCXXのメンテナンスをしています。
今日はダンパーです。

イメージ 1

久しぶりにOリングやカラーを交換、もっとマメに交換すべきですがついついそのままにしてしまいます。
オイルを入れてエアー抜き、土曜日までそのまま放置です。
入念にエアー抜きしているわけではありません、前日に組むつもりがうっかりオイル入れてしまったからです……

この記事に

開く コメント(0)

メンテ完了(D812)

もうちょっと作業が残ってますが、一応メンテ完了です。

イメージ 1


程度のいい中古部品や新品部品を使いながらこれらを交換しましたよ。

イメージ 2


メインカー並みに本気メンテで仕上げたのでなんだかよく走りそう。
でもこれまで使ってたオリオンエンジンが終わってそうなので……
元気なエンジンを載せて走らせたいなぁ……

この記事に

開く コメント(2)

メンテ中(D812)

とりあえず分解したD812、少しづつメンテナンスを進めてます。

イメージ 2

しかしバラせばバラすほど悪いところが出てきますね…
今週末は病院やら子供の塾送迎やらRCを走らせに行けなさそうなのでメンテナンスもはかどりそうです。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(2)

NEWパーツ(D815)

D815用に購入したNEWパーツが届きました。

まずはコレ↓

イメージ 1

D817のサスシャフトです。
ma(z)daはフロント側にだけ使用します。

イメージ 2

このサスシャフトを使う事でメンテナンス性の向上、デフやスキッドのセッティング変更などがやりやすくなります。
地味だけどレースを見据えたパーツです!

続いてコレ↓

イメージ 3

D817のハブキャリアプレート、オプションの2番です。
今後D817を買うことがあれば部品がカブっちゃうのであえて2番を選択(D817標準は3番)
このパーツを使いたかった理由はホイール側サスアームポジションを今より外側に出来るから。
実際の位置関係は実物が届くまでわからなかったんですが、D815の5番プレートと比較して大体穴1個分外側にポジションをとれました。

イメージ 4

穴位置の高さはほぼ変わらず、これは希望していた最良の位置!

そんな感じでアレコレパーツ付けたので今後セッティングがガラッとかわりそう。
でも脳内シミュレーションではラップ1秒速くなる予定ですよ(笑)

この記事に

開く コメント(0)

メンテナンス(D812)

先日のレース、今季シリーズ前哨戦優勝マシンの面影なく残念な走りをしてしまったD812。
今年はバギーを走らせる機会も多いので、セカンドカーといえどノーメンテでレースを戦うのは無理がありました。
というわけで久々にメンテです。

イメージ 1



エンジン。

イメージ 2

しばらくエアークリーナーを交換してないので、エンジンヒートはこれが原因なんじゃないの?


シャシー。

イメージ 3

防水じゃないのに水溜りも走ったりしてたのでドロドロです…


前後サスペンション。

イメージ 4

え?!こんなに渋かったの?
ちょいちょいスピンをしたのはこれのせい?


センタードラシャ。

イメージ 5

危うく外れかけてました…


ステアリングタイロッド。

イメージ 6

ボールにガタがあるなぁと思ってネジを外したらすっぽ抜けました…

思ってたよりひどい状態…
新品パーツ使ってリフレッシュしますよ!

この記事に

開く コメント(2)

また練習(TT-02&TCXX)

昨日に引き続き今日もエレxクスへ。
今日は人数も多く大変賑わいましたね。


今回はなかなか休みが合わないzakiさんともご一緒出来ましたよ。
zakiさん(M-05)

イメージ 3

M-07発売が決定してますがまだ現行車です!
いい走りしてたし何よりロードスターカッコイイ(笑)

zakiさん(TT-02タイプS)

イメージ 1

このマシンのタイムアタックを任されたma(z)daでしたが期待されたトップタイムを出す事が出来ず…ごめんなさい。


昨日に引き続き日◯塾長も出走。
日◯塾長(TB-04)

イメージ 2

昨日からの悪い流れを払拭出来ず…
でも明けない夜はありませんよ!


ma(z)da(TT-02)

イメージ 4

アレ?今日のベストラップ何秒だったっけ?
でも今日も速かったですよ!

ma(z)da(TCXX)

イメージ 5

やっと17秒台に入りました!
今日のこのクラストップ3は高◯さんが17秒5、筒◯(ま)さんとma(z)daが17秒7でした。
高◯さん速っっ!!しかも安定感抜群でした。
ma(z)daは一発タイムこそ出たもののアベレージタイムはグダグダでした。
夕方より昼間の方がタイム良かったし…


昨日と今日でかなり走り込めたので今月のレースは出たいと思ってます。
どちらのクラスも優勝はちょっと厳しそうですが、自分が納得する走りが出来たらいいなと思ってます。
あ、でも優勝狙って走りますよ一応。

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事