レースでした(TA05)

今日はエレxクスでレースでした。
今回は残念ながらハイエンドクラスは無し、タミチャレGTクラスのみの参戦になりました。

イメージ 1


予選は自己ベストの21秒170で4番手(9人中)、でもこのタイムで4番手かぁ〜これでも目一杯なんだけどなぁ……

決勝は前の混乱に乗じてポジションアップ!……といきたかったのですが、避けたところに突っ込まれてポジションダウン。
更に後方からの追い上げ中インを刺したらそこでも接触、これはレーシングアクシデントだったけどいつもと違って全然避けられない…
自分とは逆にポジションアップを果たしていたzakiさんとK藤さんが前を走りますがバトルの末二人が接触、これでma(z)daが3番手に上がります。
再度追い上げてきたK藤さんはペースが速かったので少しづつ追い込まれていきましたがなんとか逃げ切り3位でゴール。

今回のレースは苦しかったけど予選順位から一つ上げてゴール出来たので良いレースだったと思います。


zakiさん(TT-02)

イメージ 2

次回はハイエンドクラスに参加ですね!(笑)

この記事に

開く コメント(0)

明日はエレxクスのレース、前回と同じくTA05とTCXXで参加予定。
前回レースはTCXXの方が全然ダメだったので今日は朝からメンテ&セッティング変更。
ダンパーオイル&デフオイルの交換、アライメントチェック、NEWタイヤの皮剥き……etc.


ところが朝から妻の体調が優れないようなので只今自宅待機中。
今週は自分も仕事が大変だったので、明日の朝妻の体調と自分のモチベーションをみてレースに参加するか決めたいと思います。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

セッティング変更(D815)

この1週間 仕事がしんどかったので今日は休憩。
息子の誕生日なので出掛ける予定でしたが、それも来週に延期してもらいました。
明日からもしんどいのですよ……

今日はD815のリアサスアームを交換しました。
発売直後に買ったまま温存していたハードサスアームです。
さらにカーボンプレートも追加、これでガッチガチです(笑)
KRCはギャップのあるコンディションが多くサスアームでもショックを吸収する目的でノーマルサスアームを使っていました。
しかし先日コースレイアウトが変更されたこともありしばらく路面も良さそうなので思い切って交換。
今後ギャップが出てくればサスアーム剛性の高さが仇になるかもしれませんが、そこはちゃんとダンパーセットで合わせていこうと思います。
そもそも樹脂パーツの硬さは数値化出来ないですからね。
これで動画で見るワークスドライバーのような走りになる予定です(笑)

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

NEWマシン(D817V2)

HB D817V2が出るみたいですね。
今年は世界戦もあるので出てくるんだろうとは思ってたけど予想してたより早かったです。
今回も安定のチョイ変更(笑)
D815からの乗り換えでも使えるパーツが割とあるのでマシンチェンジしやすいです。
今回ボディはPLプレデターからJコン サイレンサーに変更されます。
サイレンサーよりプレデターの方が好みなんだけどなぁ……


まぁサイレンサーも持ってますけどね(笑)

イメージ 1

この記事に

開く コメント(2)

コース改修(KRC)

KRCのコース改修が始まっています。
昨日はエレxクスに行った後KRCにも行くつもりでしたが、行けなくなったので今日手伝いに行ってきました。


が、雨降ってたので誰もいませんでした…
そりゃそうか…


重機は来週と聞いてたんですが作業を前倒ししたようでもうほぼ出来上がってます。
コース改修の度に思いますがma(z)daとかいても全然役に立ちそうにありませんね……
自分は新規メンバーの勧誘でクラブに貢献したいと思います…

さて新レイアウトですがこれまでのKRCには無い雰囲気。
いや、ma(z)daが通い始めた頃のレイアウトの雰囲気があるかな?
印象としてはコースを覚えること自体は難しくないけど、タイムを出せるラインはこれまでよりシビアになりそうな感じがしました。
あとリズムにのって調子よくジャンプしたらダメそうなイジワルジャンプとかありそう(笑)

従来のコースレイアウトは自分には攻略の難しいポイントが多く、偶然にも得意セクションは毎回改修対象になるというストレスが続いたので今回のレイアウトは期待しています!

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

家ドリ(TC-FD )

今日は先日購入したバッテリーやタイヤの慣らし走行をするつもりでしたが妻の誕生日だということをすっかり忘れていたので急遽中止、家にいました…
家にいるからといって特別なことするわけじゃないんですけどね、お正月休みはRC三昧させてもらったので出かけづらかったというのが本音です…
さらに「慣らし走行は来週日曜日に延期だな〜」なんて考えてましたが来週は子供の誕生日でした…

というわけで今日は
・タミチャレ タイヤの接着
・RUSH24Xの接着
・B21ty2のメンテ&D815に搭載
・TC-FD で家ドリ
と、手持ちカテゴリー関連 全制覇してやりました(笑)

TC-FD での家ドリ、今回も時間にして5分程度の走行でしたがやっぱりこの遊び方が自分には合ってるのかも?

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

今年の初レースはエレxクスのレースになる予定。
先日紹介したBRZのボディだけでなくこんなのも買っています。

イメージ 1

まずGTクラス用に リフェバッテリーを追加。
これまではヘタったバッテリーとの組み合わせだったのでローテーションの都合上予選1本目は捨てていました。
今回バッテリーを新しく買った事で予選1本目から攻めていけます!
状況次第では予選1本目の方がタイム出る時ありますからね。
続いてハイエンドクラス用にタイヤとリポバッテリーを購入。
タイヤは今回ラッシュ24Xを準備しました。
このタイヤ、ホコリっぽいコンディションの時は24Sよりグリップさせやすいです。
マシンの挙動がドッシリしてるので操作が楽というのもあります。
そしてマッチモアのリポバッテリー。
今主流の薄型でも最新モデルでもありません、安かったんです(笑)
今使ってるバッテリーは既に3年使ってますからね、新しくするだけでパワーアップ!

……の予定です。

この記事に

開く コメント(0)

燃調やりました(B21ty2)

今日はKRCでB21ty2の燃調追い込みをやってきました。

イメージ 1


燃料は今年から新たに使うことにしたVP25%です。
さぁ走らせようかというところでO松さんが来たので一緒に燃調みてもらいました。
約3タンクかけて調整、いい感じに仕上がりましたよ!
燃料の方は今まで使ってたクロッツint.と比べると下のレスポンスがとても良く感じました。
上のパワーは少し落ちる感じはありますがそれを補って余りあるレスポンスとフィーリングの良さですね。
パワーを上手く使える人なら30%でいいと思いますがma(z)daのようにスロットル開け過ぎる人にはピッタリかも(笑)
O松さんからは短いマニの方がma(z)daのドライビングには合ってるかもとアドバイスもらったので今度短いマニも試してみようと思います。
今回使った90マニはこれまで使ってた75マニよりスロットルを閉じた時のフィーリングが好みだったのですが、スロットルを開ける時と閉じる時のどちらを重視するかで選択するマニは変わってきそうですね。
そうなると85や80マニも試さないと……

今日のKRCは昨日の激戦で砂が飛んでカチカチ、ギャップも多く走りづらかったです。
この路面で気温も低く風も強いというコンディション、昨日レースに参加された皆様ホントお疲れ様でした……

この記事に

開く コメント(6)

燃調やります(B21ty2)

広島から帰ってきました。
明日は連休最終日、エレxクスに行きたいところですが年末に続いてバギーを走らせに行こうと思ってます。
今回は新燃料VP25%でB21ty2の燃調を追い込みます。
マシンはD812ですけどね(笑)
ギヤが欠けてたSTサーボも修理したし、タイヤもツルツルシティブロックからやや残念ブロッケードに交換したのでこの前よりはまともに速く走れると思います。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(4)

あけおめです(2018年)

本年もよろしくおねがいします。

昨年は夏場の失速でいつもよりRC走らせる機会が減ったので、今年はまた少し増やしていければと思っています。

さて今年最初のレースはエレxクスのタミチャレになる予定。
そこで投入予定のTA05用NEWボディが完成しました!

イメージ 1

イメージ 2

そういえば自分的第2期RCブームは初GPカーのタミヤTG-10にインプレッサWRCボディでの復活だったなぁ。

あ、翼端板を左右間違ってるとか突っ込み無しでお願いします!(言わなきゃバレない?)

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事