練習(TT-02&TCXX)

今日は久しぶりにエレxクスでツーリングカーを走らせてきました。

まずはTT-02。

イメージ 1

今日は割と好調、タイムの方は22秒0まで行きました。
M鍋さんとK藤さんが21秒2を出してるのでまだまだ勝てるレベルではないんですが、21秒後半は見えた感じですね。
タイヤを新しいのにすれば21秒台に入れると思います。

続いてTCXX。

イメージ 2

4パック走らせましたが18秒0止まり、惜しくも17秒台は出せませんでした。
10パック走らせた3年前のタイヤということを考えるとまぁ妥当。
最速は筒◯(ま)さんが17秒7だったかな?
最終的にはもうちょっと上げてたかもしれませんが自分なりにそこそこの走りが出来たので満足です。



日◯塾長

イメージ 3

新レイアウト初走行。
今日は小手調べといったところですね、あと1秒上げられると思いますよ。


濱◯さん

イメージ 4

久しぶりにご一緒させてもらいましたがかなりレベルアップしてました。
今後どんどんタイムアップしてきそうな感じです!


池◯さん

イメージ 5

ハチイチバギーで頭角を現した池◯さん。
ツーリングカーの方もやっぱり上手くなってます!


久しぶりのツーリングカーは楽しかったです。
GW中にもう一回くらい行こうと思います。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

パーツテスト(D812)

今日は先日購入したフロントサスアームマウントB(+2.8mm上げ)のテストをしてきました。
取り付けて分かった事ですが、サスペンションをストロークさせるとデフカップとサスアームが接触します…

イメージ 1

わずかな接触なので走行にはそれほど影響ありませんが、シャーシスキッドを無視したサスマウント前後の位置関係だとサスアームが前下がりでこれ以上キャスター角をつけらないのが予定外…
とりあえずどんな感じか走行させてみましたが……曲がらない!
リアが安定しているのではなくフロントが全く入ってきません。
ツーリングカーみたいに初期反応が上がるのかと思いましたがただただフロントが逃げるばかりでした。
2タンク目、ちょっとブレーキが弱かったので効きをあげて走行させたんですがなんだかさっきよりいい感じ?
ブレーキをロック気味に効かせてみたんですがこっちの方が上手く走らせられます。
これってアンチダイブ効果?
まぁスロットルオフ程度では相変わらず曲がらないので、このサスマウントに変更しただけでは速くなりそうにないですね。
今日だけの結果としてはあまり良くありませんでしたが、走りの違いが面白かったので+1.4mm上げのサスマウントも注文しちゃいました(笑)
元々こっちが本命だったので今度は使えるセッティングを見つけたいと思います。
もしいいセッティングが見つからなかったら……ノーマルに戻します……

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

レースでした(D815)

今日はハチイチバギーのレースでした。
今日の参加者は15名、予選5分×3回、予選結果から決勝は3組に分けて30分レースです。
まず予選、1回目は他車と絡みまくってグダグダ、7周走れず…
2回目、まぁまぁ良くなったけどイマイチ。
3回目、NEWタイヤ投入でタイムアップしなんとか5番手でAメインに滑り込みセーフ。

決勝はスタート直後にミスするも早い段階で2番手浮上。
トップのO松さんは既に一人旅状態なので2位キープを目指しO崎さんとバトル。
最後の給油を終えてテールtoノーズ状態になりましたが直後にO崎さんがリタイアとなったので後はO松さんのリタイアを願うのみ(笑)

しかし残念ながら奇跡の逆転優勝ならずそのまま2位フィニッシュとなりました。
今日はイメージしてる走りができなかったけど、そこそこのタイムと結果が出たのでまぁヨシとしましょう。

今回コースが新レイアウトに変わったのでma(z)daのセッティングを世界に発信しておきます。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(2)

明日はレースです(D815)

明日のレースに向けて走り込みしてきました。
もちろんD812です!

イメージ 1


ヘタリがあるせいでメインカーのD815とかなり動きが違い本来の意味での練習にはならないんですが、無茶な走りを試す時にセカンドカーは便利なんです(笑)
今日もD812に沢山学ばせてもらいました。


で、メインカーのD815。

イメージ 2

走り始めはダメダメでかなり焦りました…
でもダンパーセッティングを中心に色々試し、最後はそれなりに納得出来る仕上がりとなりました。
ただ不安なのはそのセッティングが速く走れるものかどうか。
走りやすくなっても速くないなんてことは多々ありますから…
まぁこれは明日の結果次第ですね。


そして最後にD817!!
グラベルマスターさんのNEWマシンです!

イメージ 3




が……走りの方はかなり苦労されてました…
D817はベースセットからしてハイグリップ路面向けのような感じなんですよね。
ma(z)daの購入判断がかかってますのでグラベルマスターさんには是非とも頑張って良いセッティングを見つけて頂きたいです(笑)

この記事に

開く コメント(2)

今週は仕事がしんどかったです。
来週も忙しいのでRCする気分にならずMAXモチ低…
でもGWが控えているので日曜日のレースは参加します!
明日も時間とれるので新レイアウトのコースを走り込むつもり。
モチ低ですがやる時はやりますよ!

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

デフオイル(D815)

先日新レイアウトのコースを走った時、デフを柔らかくした方が良さそうに感じました。
現状の番手はフロントから7000-5000-2000、今回5000-3000-1000でスペアを組みました。

イメージ 1

この番手の組み合わせは前にも試しましたが、前に出ない感じで上手く馴染めずやめました。
でも今回は一度に全部入れ替えるのではなくセンターデフのみの交換を本命で考えてます。
フロントとリアは路面状況に応じて必要なら交換するつもり。
土曜日走れたらデフセットを試してみようと思います。

この記事に

開く コメント(0)

昨夜海外通販でD817用のサスマウントBを注文しました。

イメージ 1

たぶんD815にも付くと思うんで。
最近思うところがあってフロントロールセンターの変更を考えてました。
D815はフロントナックルのスペーサーでも高さを変えられますが、このサスマウントと併せれば大きく変えられるので購入。

ところが今日スパ◯ラルに入荷してるじゃないですか!
しかも海外通販するより安いし。
あと一日待てば良かった……

この記事に

開く コメント(0)

明日はレースです(TCXX)

昨日O崎さんのブログでコースレイアウトが変更になったと知ったのでKRCに行ってきました。
ホントは来週走らせるつもりだったんですが、来週の金曜日雨の予報なので急遽前倒し。

イメージ 1

到着するとひろろゆきさんとMさんが走ってました。
ma(z)daもD812で走行、高速コーナーがなくなったのでどうかなぁと思ってましたが超面白いです!
今までにない感じなので新鮮ですね。
でも走行したのは1タンクだけ、とりあえずイメージ掴みたかっただけなので…

今日の本命は久々のTCXX、明日のレースに向けて自分のリハビリとNEWモーターのチェックです。
まずは前回走行した仕様で1パック走行。
昨日走ってる人がいるので路面コンディションいいかなと思ってたんですがマシンが真っ白になるほどホコリっぽい…
どうやら風が強かったので路面コンディションはリセットされてるようです。
走りの方もギクシャクして全然ダメでした。
2パック目からはREEDY投入!

イメージ 2

ひとまずモーター載せ替えだけで走ってみましたが、それでも明らかに速くなりました!
やっぱスピードが遅かったのはモーターがダメダメだったんですね。
3パック目は進角増し、4パック目はギヤ比とタイヤを変更して走行。
最終的にベストラップは18秒5……遅っっ!
速い人は17秒前半が出てるらしいので全く勝負になりません…
でもまぁ今日は一人だったしそれほど攻め込んでもないのでこんなもんでしょう。
バギー休んで練習したら17秒中盤まではいけると思いますよ(笑)

とまぁ今日の結果がイマイチだったからじゃありませんが明日のレースは不参加ですm(_ _)m

この記事に

開く コメント(0)

練習(D812)

今日はKRCに行ってきました。
朝イチのコースはこんな感じ。

イメージ 1

コース全体に小さな水溜りがあったのでひろろゆきさんと水抜きをしました。
水抜き後は結構早く路面も乾いてきたのでみんなで走行。


O崎さん(MP9)

イメージ 2

ボディはMBX??

M川さん(MBX-7)

イメージ 3

大人の事情で無限復帰?

ひろろゆきさん(MP9)

イメージ 4

やはり日曜日は土成っ子です(笑)

フォレスたんさん(MP9)

イメージ 5

さすがスバリスト! カッコイイ!!

池◯さん(D812)

イメージ 6

今日は走行無し?

今日は西風がやや強かったので途中からフロントウイングを装着。

イメージ 7

やっぱり効果抜群です(笑)
気のせいかもしれませんがフロントウイングを付けるとギャップを通過する時も安定するんですよねぇ〜
初めて付けて走らせた時も同じように感じたので空力か重量が効いてるんでしょうか?

コースの方ですが奥のジャンプ後の連続ヘアピン先のアウト側ラインにだけコブが追加されてました。
ma(z)daは狙ってアウト側ラインを使ってますが、イン側はそのままだったのでコブを延長しました。
これでイン側を狙って走る人もコブの影響受けるのでイコールコンディションですよ!
でも後で聞いたらO松さんが理由あってアウト側にだけコブを作ったそうなので、不評ならまた誰かイン側のコブを削っておいてください。
そしたらma(z)daもイン側走ります……

この記事に

開く コメント(0)

明日の予定(KRC)

明日は天気が良ければKRCに行こうと思ってます。
南の方は結構強い雨が降りましたがKRCのコースコンディションはどうなんでしょう?
明日はエレxクスに行く準備もしておこうかな。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事