オフロード

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全82ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

エンジン準備(B21 TY2)

今日は久しぶりにエンジン触りました。
B21TY2です。

イメージ 1

XZ-B sp2にクラッチ付け替えてたのでこっちにもクラッチを取り付け。
各部シム調整は以前教わったやり方で入念に調整。
前のままの調子で組んでたらクラッチシューがフライホイールに触ったりフライホイールのシャフトがベルに触ったりして、回転落ちが悪くなるかエンジンが止まりやすくなります。
今までベルが軽く回るようには調整してたけど、少々接触するのは気にしてなかったので良い勉強になりました。
これだけでなんだかよく走りそうな気がします!

この記事に

開く コメント(0)

準備OK!(D812)

前回のレースはD812で走るつもりでしたが、事前練習でD815にチェンジしてしまったのでレースもD815で走りました。
いつもならセカンドカーで走り込んで勘を取り戻してからメインカーにチェンジします。
ガタガタのマシンで勘を取り戻すって……
でもこれはマジ練習してるわけではなくウォーミングアップ、復活の儀式みたいなものでしょうか?
ガタガタとはいえD812も愛着ありますからね、走らせてると楽しくなってだんだんモチベーションが上がってきます。
モチ低が持病のma(z)daにとってコレ大事です。

というわけで次回のレースはD812で出走します!

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

続メンテ中(D815)

今日はデフの分解。

イメージ 1

バラバラにして清掃、今日はここまで!
次回のデフオイルセッティングは今回と同じ7000-3000-2000で組む予定。
冬場はセンター固めてもいいかなぁ?

この記事に

開く コメント(0)

メンテ中(D815)

レースが終わったのでメンテしてますが初日からトラブル発見!
サーバセイバースプリングのテンションをかけるクランプの固定ネジが外れてました。

イメージ 1

クランプも緩む側に自己回転しててスプリングテンションが弱くなってる状態です。
これもフラつきやアンダーステアの原因になりますね。
今回は派手な転倒多かったからなぁ〜
でもレース毎に全バラしてるお陰で見つけられたトラブルですね。
やっぱりメンテは大事だと痛感。

この記事に

開く コメント(0)

レースでした(D815)

今日はKRCでハチイチバギーのレースでした。
久々のレース参加ですが気候もいいので楽しめそうです。

イメージ 1


まずは練習走行で金曜日に続きクラッチのテスト。
これまでの自己流セットと教えてもらったセットで比較、どちらも良かったので選択に悩みましたが、せっかく教えてもらった事だし今回は新セットでいくことにしました。
そして予選、1回目はラップ、トータルともボチボチのタイム。
ミスが多かったので次に期待。
予選2回目は序盤からミス連発、自分への怒りが抑えられそうになかったので2周で自主リタイヤ。
予選3回目、気持ちを切り替えて攻めたところ感触良くなったんですがここでもミスを連発してタイムが伸びず…
予選結果は1回目のタイムがベストで6番手、残念ながらAメインに残る事が出来ませんでした。

決勝は30分でBメインPP、スタート自体は上手くいったけど1周目からミスして最下位へ。
1回目の給油までになんとかポジションを取り戻した後は最後までトップを守りきりゴールとなりました。
そのあと行われたAメインでO松さん、細◯さん、O崎さんにトータルタイムを抜かれ最終結果は4位となりました。
結果はまあまあでしたが今日は終日通してラップタイムを上げられなかったのでかなりヘコみました……

と思ってたらステアリングのキングピンが折れてるじゃないか!!

イメージ 2

今日は奥のジャンプでヤバそうな転倒しまくったのでそこで折れたんでしょう。
時々「サーボやっちゃったかな?」と思わせるフラつきやアンダーステアが出てたのはこれが原因だったんですね。
最後まで気付かないくらいなのでタイムにどれだけ影響があったのかはわかりませんが、こんなになっても完走できちゃう HBのマシンは超優秀だと感心しました(笑)

今回はミス、ミス、ミスの転倒祭り状態だったので、次回はミスなくいい結果につなげられるよう練習して挑みたいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

全82ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事