繁殖研Kぶろぐ

動物園水族館の動物の繁殖を研究しています。スタッフKの日記。動物繁殖学研究室 in 岐阜大学応用生物科学部

全体表示

[ リスト ]

イメージ 2

今年も,ヤマネコ祭!

2016年10月29日(土),30日(日)の2日間
井の頭自然文化園にぜひお越しください。

詳細はこちら。随時更新されています。

繁殖研も,ツシマヤマネコなどの繁殖にかかわる研究の紹介パネルを展示します。多摩動物公園野生生物保全センターとの共同出展です。昨年より少しスペースを拡大します。

-----------(ブース紹介文)-------------------------
ツシマヤマネコをはじめとする多くの国内外の希少野生動物の保全に,動物園は中心的な役割を担っています。多摩動物公園野生生物保全センターと岐阜大学応用生物科学部動物繁殖学研究室が希少種の繁殖や保全を成功させるために取り組んでいる陰の研究活動について紹介します。
------------------------------------------------------


今年は,オリジナルグッズをたくさん準備してます。

会場の展示ブース(テント)で販売しています。
売り上げ(利益)のすべては研究寄付金とさせていただき,繁殖研における希少種繁殖研究に使わせていただきます。研究活動を知っていただいたり,ヤマネコ祭にご参加いただくことが目的でもあるので,基本的には会場限定販売です。通販等はありません。関連の学会や講演会等でゲットできる可能性はあるかもですが。


●根付ストラップ
 あのアクアプラント守亜氏にご賛同いただき実現した限定品!
 通常販売のない限定品を持って行く予定です(通常品も含む)。●印のものは守亜氏と繁殖研のコラボ限定品なので,さらにレアですよ! もちろん,原型は守亜氏作,着色は一つ一つ守亜氏の手によります。

   ツシマヤマネコ  (小)(大) 
   ニホンライチョウ (小)
   フェネック    (小)(大)
   ゴリラ      (大)
   オランウータン  (大)
   センザンコウ   (大)
   ハリネズミ    (小)
   ニホンイシガメ  (小)(大
   セマルハコガメ  (大)
   ケヅメリクガメ  (大)
   オオヨロイトカゲ (大)
   岐阜市産カスミサンショウウオ (小)

イメージ 1
イメージ 6
イメージ 7

(注)動物によっては,数個しかないのもあります。完売のときはごめんなさい。


●動物缶バッジA(SUZUKIバージョン) 32 mmサイズ
 繁殖研の4年生がイラストを書きました。ツシマヤマネコ3種類,アムールヤマネコ1種類,その他いろいろあって,合計43種類もあります。同じ個数ずつ作っていないので,動物によっては最初からわずかしかないのもあります。

イメージ 5
イメージ 4

ツシマヤマネコ①,ツシマヤマネコ②,ツシマヤマネコ③,アムールヤマネコ,
スマトラトラ,チーター,ユキヒョウ,リカオン,フェネック,
ホッキョクグマ,レッサーパンダ,ユーラシアカワウソ,ラッコ,
アジアゾウ,アフリカゾウ,インドサイ,グレビーシマウマ,マレーバク

キリン,オカピ,アラビアオリックス,ターキン,

ニシゴリラ,アカアシドゥクラングール,ピグミースローロリス,
シャチ,シロイルカ(ベルーガ),イロワケイルカ,

エンペラーペンギン,イワトビペンギン,
ハシビロコウ1,ハシビロコウ2,ルリコンゴウインコ,ヒスイインコ,

ライチョウ①(オス・冬),②(オス・夏),③(メス・冬),④(メス2 夏),

ブタバナガメ,セマルハコガメ,ニホンイシガメ,ミシシッピアカミミガメ,

カスミサンショウウオ

(注)動物によっては,数少ないのもあります。完売のときはごめんなさい。


●動物缶バッジB(OGAWAバージョン) 32 mmサイズ
 繁殖研の卒業生(→ 動物園に就職しました)がイラストを書きました。昨年バージョンです。こちらは全部で12種類。旧バージョンなので,のこりわずかなのもあります。

イメージ 8

ツシマヤマネコ,スマトラトラ,ジャガー,ホッキョクグマ,
キリン,アカアシドゥクラングール,
スミレコンゴウインコ+アオキコンゴウインコ,
ライチョウ1(オス・冬),2(オス・冬),3(オス・夏),
ニホンイシガメ,ミシシッピアカミミガメ,カスミサンショウウオ

(注)動物によっては,数個しかないのもあります。完売のときはごめんなさい。

※ 缶バッジのイラストは繁殖研の学生が描きましたが,製作は UCANBADGE(http://www.u-canbadge.com/)にお願いしました。早くて安くてよかったです。

 
●ヤマネコクリアファイル  A4サイズ
 上のSUZUKIバージョンの缶バッジのイラストから,ヤマネコクリアファイルを作ってみました。納品間に合うか・・・??

イメージ 3

●動物シール
 上のSUZUKIバージョンの缶バッジのイラストから,動物シールを作る予定です。



いずれも個数限定なので,お早めに。なくなってしまったらごめんなさい。
追加製作があるかは未定です。

ついでに,
学部案内や動物コースのガイドブックも配布します。進学を考え中の高校生はぜひ。


当日は繁殖研の学生か私K,そして多摩動物公園野生生物保全センターのスタッフがテントにおります。ぜひ声をかけください。

お天気がよいことを祈ります。


(2016/10/15掲載)
(2016/10/21更新)
(2016/10/22更新)
(2016/10/23更新)
--------------------------------------------------------------
岐阜大学応用生物科学部 動物繁殖学研究室
繁殖研HP     http://www1.gifu-u.ac.jp/~lar/


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事