ここから本文です
ブログ始めました!

「深呼吸の必要」

 沖永良部島を舞台にした映画。

さとうきび刈りのバイトに集まった男女7名。
夢破れて来た者、挫折して来た者、何かを探しに来た者。
そんな人達をもあたたかく受け入れてくれる、島のおじぃ・おばぁ。
決して多くは語りすぎない台詞で、それぞれの人間関係の中での移ろう心情を描いてる。

この映画でも、おじい・おばあがいい味出してる。
都会から来たであろう他人同士がちょっぴりけん制しあって、
適度な緊張感のある中を、おじぃ・おばぁが緩和してやさしい気持ちにしてくれる。

「なんくるないさあ」 (なんてことないさ、心配ないさ、の意)
おじぃが良く言う台詞だ。
台風で収穫したキビ畑を心配するバイトの子に
「ダメなったらまた最初から作ればいいだけさぁ」と笑う。

いろいろ抱えているものはあるけれど、
それぞれが達成感や充実感を共有しながら
笑顔を取り戻してゆく。

全然クサすぎずに好感がもてた。

こういう離島を舞台にした映画の "空気感" が好きだ。
「ナビィの恋」も、とても素敵な映画だった。
そして今公開中の竹富島を舞台にした
「ニライカナイからの手紙」も観てみたい。
ただ、ちょっと辺ぴな所(失礼っ)ばかり回って上映してるのだが・・・・
(今回竹富で飯を食べに行った所にこの映画に出演してる、おばぁが来ていた。)

ちなみにこの映画ではとてもやさしいおばぁだったが、
今回島に行った時に聞いた話では、
「島のおばぁは気が強くて、荒くて怖いさぁ〜。でもそのぶん情も深いけどねえ」
という感じの事を皆、言っていた。



深呼吸は大事だ。
行き詰ったら、空に向かって両手を大きく広げ、鼻からめ一杯空気を吸い込み、
ゆっくり吐いてみよう。

何かが変わるかも!

この記事に


8月1日より、ブログを引っ越しました。


新しいサイトは 

http://atzork.blog10.fc2.com/  です。



ぜひ、あそびにきてください。

この記事に

おかま声・・・

今週、ZORKにお電話下さった方、ご来店下さった方はお気付きでしょう。
どういう訳か、自分の声はまるでおかま・・・さんには失礼ですが・・・のよう、はたまた威勢のいい魚屋さんや八百屋さんのおじさん声のようであります。
昨日あたりからはそれプラス鼻水がつきまとい、非常に聞き苦しい次第でして・・・
決してカラオケのしすぎではありませんっ!!
体調はいたって良好なのに、声と鼻水だけが・・・
今日はとうとう”鼻セレブ”とかいうティッシュを購入してしまいました!
確かに、普通のティッシュより鼻が痛くなりません。
でもすでに自分の鼻の下は赤いです・・・
今日来た方からは”もしかして花粉症ではないですか?”とも言われましたが、まっ、まさか・・・ただの鼻風邪、鼻風邪・・と、言い聞かせております。

なんとなく明日は少し良くなっている予感がします。
一日も早くもとのうぐいすのような声を皆様にお聞かせできればと・・・

あらためて自己管理の未熟さを反省しております・・

この記事に

植え替え*完了

イメージ 1
休み明けにダメになっていたサボテンの鉢に、今までレジの横でひっそりと生きていたサボテンを植え替えてみた。
それまでの鉢がいまいちだったせいもあり、今回はなんだか随分雰囲気が出たような気がする。
やはり鉢のデザインも大切だ。

元気にそだってくれることを願う!!

この記事に

FAIRLADY Z 現る!!

イメージ 1
お店にいらしたお客様が面白い物を持って登場してくれました!
そう、ラジコンです。
写真のタバコと見比べていただくとわかると思いますが、なかなかの大きさでありました。
ZORKの中を所狭しと駆け回り、ライトまでつくのに驚きです!!
自分もちょっと触らせてもらいましたが、リモコン操作が思ったより難しく、ガンガンいろんなとこにぶつかってしまいました・・・
でも、楽しいかも・・・☆
マニアな方々は本物の車同様、ラジコンを自分好みにどんどん変えていくそうです。

この記事に

 数年前、旧宮城球場でめったに来ないセリーグ中日vs横浜戦。
ヤキソバ・ホットドック・ビールと三種の神器を平らげスタンバってたのに
試合開始直前、中止のアナウンス。
 3年前W杯の年、イングランド代表が帰ったばかりの淡路などをまわり、
自身初の甲子園。雨も降ってないのに早々に中止決定。
 極めつけは2年前の阪神優勝日本シリーズ。苦労して獲ったチケットを握りしめいざ甲子園。微妙な空。どうか?まさか?と思ったらやはり中止。
散々迷った挙句、飛行機のチケットをフイにし、予定をずらし、友人宅に泊めてもらい翌日の試合を見た。そして帰りの高速バスの中でコンタクトをなくすという悲惨さ。
 そして今年、新生フルスタ宮城、史上初の交流戦、満を持しての阪神戦。
しかし夕方からすごいドシャ降りで中止。
 6月交流戦最後の横浜戦、チケットを頂き仕事を終えて駆けつけ球場に着いて程なくすると、ドシャ降り。試合中断。ズブ濡れ
 そして一昨日の楽天vs日ハム戦、夏休みと新庄効果で混みそうなのでせっかくチケットを獲っておいたのに見事中止。

ことごとく、ここ数年、前売りでチケットを買ってる試合は中止になる。

こんなに慎ましやかに暮らしてるのに・・・・・

 

この記事に

昨日はせっかくの休みだったが、あいにくの台風接近・・
傘をさしていても濡れる・・濡れる・・
でも、街中はもう夏休みということで平日でもそこそこにぎやかだった。
ヴィレッジヴァンガードにはまってしまった。
あのごちゃごちゃの中から自分のお気に入りが見つかるとかなりうれしい!
いつも行くと長居してしまう場所のひとつである。

今夜もレアル戦!
今度はぜひゴ〜〜〜〜〜〜〜ルをっ!!!

この記事に

まさか!まさかっ!
銀河系軍団が負けてしまった・・・!!!
自分が見た時はもうすでにヴェルディが2点もとっており、しかもジダンの姿はなく・・・
すぐにとりかえすであろう、と思っていたのに後半でまた1点を追加され、とうとう点を取れずに終わってしまった・・・
う〜ん・・レアル贔屓の自分にとってはかなり残念な結末であった。
レアルのゴールが見たかった・・・
でも、ヴェルディ!レアル相手になかなかいい動きでびっくりした。

銀河系軍団も秋葉原に行くのかな〜?

この記事に

イメージ 1
こちらは今年発売された彼の写真集。
この中には数多くの日本の風景もある。
表紙のこの写真も北海道である。
でも、彼の手にかかるととても日本の風景とは思えない雰囲気に仕上がっていて面白い。

この記事に

マイケル・ケンナ

イメージ 1
初めてこの人の写真集を見たとき、静かな音が見えた・・
残念ながら、写真展にはまだ行って見たことはない・・
仙台にもぜひ来て欲しい・・・

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事