フォレスター

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

一家全員インフルエンザ網から解放されて、みなそろって家にいる。
ということで、自分の用事が出来るので、車の点検&車内掃除をした。
ラジエーター漏れが経年変化でおきているらしく、先日アッパー&ロア&サーモの交換をおこなったが、
リザーブタンクは既に空にに近い。蒸発が早いのか!?とりあえず、補給。
バッテリー液の確認。補充。ついでに夕方までかけて充電。ブツブツ音をたてている。

次に車内の掃除。掃除機使ってゴミをすいとり、マットをたたきつけて、ゴミを出し。
シートを布団たたきでたたいてホコリを出したが、すごいホコリだ。
運転席はウエットスーツ素材のカバーを掛けていたんでホコリは皆無だった。

昨日の大雪のときにはスタッドレスなので、チェーンは使用しなかったが、久々に練習。
うちのはスタッドレスメインなので、金属チェーン。コーニックの昔のヤツ。
さすがに1分装着とは行かないが、樹脂製に比べると格段に早く終了。
テンションのかけ方などコツの再確認ができた。

この記事に

開く コメント(0)

朝おきると雪が積もっていました。数センチですが、関西の人が見ると、車ではでたくない積雪。
さすがに、川西近辺の人はなれているので、驚きもなく、立ち往生もなく、普通に事がすすんでいます。
日曜と言うこともあり、朝の出だしはほとんど見られません。
昨日履き替えたスタッドレスの具合を確かめるべく、朝から意味もなく出動。
3シーズン目の最後のスタッドレスですが、効きはOK。ブレーキの感触、坂道発進の感触、カーブ、曲がり角の感触を取り戻すべく練習かねて近所を走り回りました。
つづけて、プレオ。
久々FFのスタッドレス。やはり、発進時にスリップしますが、制御範囲内。
カーブもやや多めにステアリングをきり操作ぐあいは、昔乗っていたスターレット時代を思い出しつつ運転。
やはり、安定度はフォレスターの4WDには及びませんが、この積雪でもこれだけ安定していたらOK。
 昨シーズンに遭遇した、長野の大雪だと除雪能力のない近所だけに困りますが、30cmくらいなら積もっても平気かな。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

めっきり寒くなり、朝、フロントガラスが凍っていることが通常になってきました。
出勤前に一仕事しなければなりません。スプレー式の解氷剤は、こちら大阪近辺でも売られていますが、
毎回使っているとすぐ無くなります。-40度対応とかのウインドウォッシャー液は近くのカーショップでも売られていますが、まずは凍結をとってから使用しないといけません。
スキーに岐阜とかちょくちょく行くんですが、そこで見つけたものが画像の物。
う〜んさすが、積雪地帯。解氷タイプ。これは昨年の取り置き。非常に便利でした。

我が家は大阪池田からさらに北。ダム湖ちかく。
池田は普通でも、山を越えるたびどんどんさむくなります。別世界。
毎朝凍るけど、近所のカーショップには、同等レベルの物はナシ。スキーに行ったときか、ネット注文だな。

スタッドレスに交換しました。

この記事に

開く コメント(1)

阪神高速のお問い合わせに電話して聞いてみた。
「車載器なしで、料金所で、カード手渡しでいけますか?」
10分ほどして、返事がかけ直されてきた。

「割引も、マイレージもつかないのでよければ、係の人に手渡しでいけます」

阪高はクレジットカードはいまだ使えない状態。ETCカードがいけるのであれば、実質カード払いだから、ポイントもわずかだがついてくれる。こんどから、これを利用しようと思う。
両親の軽自動車に、リース制度を利用した格安ETCつけようと思ったが、遠出をすることもない車体につけるのも安いとはいえもったいない。カード手渡しでいけるのであれば、つけなくてもいいかな〜。
所詮使っても阪高か、中国豊中〜茨木ぐらいだからね〜。

この記事に

開く コメント(0)

阪神高速、ETCサービス、割引率UPってなったみたいだから詳細を阪高HPで確認。
いままでは、一律全日5%OFFだったが、10/1から時間帯によって10%OFF。
よくみると、朝の通勤時間7〜11時は「3%」・・・。おいおい、結局値上げか〜。
マイレージ登録されるようになったみたいだが、割引率的には通行部分的には2ポイントつくだけ。
つまり、2円分。いままで、5%OFFの15円引きだったが、いまは、ポイント分たしても12円。
なんとかならないか、思案していたら、阪高高速券ETC付け替えサービスなるものがあったのにきづく。
いままで気づかなかったが、これだと、高速券の額面分がETCでつかえる。
いま通っているところが「300円」区間なので、700円高速券1枚使うのはもったいなかったが、付け替えサービスだと700円分の料金になるので、1枚買っても約2回分は充足される。
実際、高速券はつかえなくなった訳だが、ETCに付け替えれるなら割引率は今だ高いのでこちらを利用してみよう。
しかし、金券ショップではもう扱ってないだろうな〜。
一応、オークションねらい。

この記事に

開く コメント(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事