|
前々回、石油ファンヒーターが故障したので、メーカーに電話して修理依頼しました。 その時に治らなかったので再度出直し。 ところが、それでも治らない!
知らない人のために、前々回と前回のエピソードはこちら・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/zousan_4989/10793610.html http://blogs.yahoo.co.jp/zousan_4989/10808463.html
そして昨日、サービスマンが来ました。 どうしても原因が分からないという事で、新しいファンヒーターと交換すると・・・。 それがこちら・・・。
今までのファンヒーターは「LC-32AF」という2年前のモデルなんですが、 新しいファンヒーターは「LC-32CF」という今年のモデルらしいです。 形も中身もほぼ変わらないらしいですが、前面の操作パネルが変わりました。 で、前回は私も不在だったので、前回の内容を聞きました。
「この前は考えられるもの全部交換したんですけど、ダメでした。」 「この制御基板が悪いんじゃないですか?」 「いえ、それも交換したんですよ。」 「んあ???」
かみさんの話が違うじゃん!
前回交換した部品
(かみさんの話) ファンモーター サーモスイッチ ファンモーターの羽根 (サービスマンの話) ファンモーター サーモスイッチ 制御基板
だそうで、かみさんは何を聞いていたんだか・・・。
「じゃあ制御系に関しては問題なし?」 「制御系に関しては、もう考えられるものが見当たらないです。」 「という事は・・・??」 「気になるのは手を温風に当てた時、なぜか温風が上向きにも吹いてるんですよ。 という事は、ファンモーターの羽根の角度が変わってるのかも知れません。」 「でも、羽根も換えたんでしょ?」 「いえ、私たちが修理に来て羽根まで換える事はないです。」 「あっ、そう・・・。」
まったく、かみさんは・・・。 運転している間、当然ファンモーターは回りっぱなしなんですが、 普通に考えればファンモーターの軸にあるベアリングの摩耗による原因の方が遥かに多いはず。 それを羽根の角度に原因を求めるなんて、ファンが回ってる間に羽の角度が変わったって事? そんな軟な造りじゃアカンよね。 まぁ、新品に変わったのは好都合ですが。(笑)
「これ、保証はどうなるんです?」 「それは私が言える事ではないんですよ。 でも、こちらに履歴が残ってるんで、気になる事があったらサービスコールに連絡して下されば 保証に関しては分かると思いますんで・・・。」
確かに、このサービスマンはメーカーの下請けの人でしょうから言えないでしょうね。 とにかく、これでしばらくは安心出来そうです。 しかしまぁ、こんなのでブログを3回も更新しちゃうなんて、ホンマに想定外でした。(笑) |
全体表示
[ リスト ]








新品になってよかったですね。
前に使っていた10年以上使用していたテレビが年に1回ぐらい故障していました。そしてサービスマンが言った言葉は「今回の修理は無料でしますので、次回の修理は勘弁してください。もう部品がないんです。」そのメーカーは数年前にTVから撤退していました。
2012/12/30(日) 午前 6:25
結果的によかったですね〜!
2012/12/30(日) 午前 10:50
こんなに故障が多くてメーカーは採算とれるんですかね!?
サービスマンの人件費+新品・・・よっぽど人件費が安いのかな。
それともパラパラさんは故障の神様に取り付かれてる??
2012/12/30(日) 午後 5:28
幸四郎さん、10年経てばメーカーも部品とかは持たないので
修理が不可能になると思うしかないでしょうね。
今は本当に家電が安い時代なので、修理する金額と新品を購入する値段と比較し、
新しいものが売れるという時代ですから、更に短期間で買い替えする時代に
今後はなるでしょうね。
私は基本的には1つのものを長年使いたいタイプなんで、
そういうのは好きじゃないんですけど、
1年後には更にいいものが出る時代ですから、なかなか難しいですわ。
2012/12/30(日) 午後 5:33 [ 片目のぞうさん(パラパラ) ]
meiさん、結果的にはよかったですよ。
やっぱり、こういうのは3年ぐらい保証がないとダメですね。
2012/12/30(日) 午後 5:34 [ 片目のぞうさん(パラパラ) ]
Sea Hawkさん、故障yが多いのはメーカーのせいで、
私が故障させてるんじゃないですよ。(笑)
こういう季節ものはテレビとかと比較しても売れるんじゃないですか?
人件費は安いと思いますね。
経費を削減する1番の方法は、やっぱり人件費だと思いますから。
2012/12/30(日) 午後 5:39 [ 片目のぞうさん(パラパラ) ]
温かの正月でご家族様も安心ですね。
日用家電製品のデフレ価格は、メンテナンスサービスが無用になってしまうのでしょうか。数年来で普及した薄型TVの偶発故障はこれからですので、どういう成り行きになるか興味がありますね。当家の大型LCD-TVは、冷陰極管バックライト方式ですので修理には結構な金額を要するはずです(涙)
2012/12/31(月) 午後 0:29
Uさん、家電の修理はいくらかかるのか見積もりを出さないと分からないですよね。
昨年のツールの時に故障した私のPCも5年経たずに2回目の故障。
修理見積もりを聞いたら8万5千円ぐらいでした。
新しくて高性能なPCがその修理代から更に1万円を上乗せで買えた値段でしたので、
そりゃ新しいのに買い換えますよね。
そんな時代なんでしょうね。
2013/1/1(火) 午前 10:26 [ 片目のぞうさん(パラパラ) ]
こんにちは、はじめまして
LC-32AFの過熱故障でたどり着きました。
昨年の冬に知人から預かり、分解清掃したものの直らず・・・
不完全燃焼ではないので、センサー殺せば動きますが、危険極まりないわけで(汗)
あれこれ考えてたら、1年過ぎました(- -;)
燃焼は正常ですが、ファンの回転制御がおかしいもよう、明らかに遅すぎる!!
試しにドライヤーで冷風を吸入口から強制的に送ると、エラー出ません。
しか〜し、基盤を疑うも部品無し(2010製)
同じ型の廃棄でたら基盤をもらう予定(笑)
失礼しました。
2016/10/21(金) 午後 10:18 [ はるみっふぃ ]