|
湯沢駅を降りてレンタカーを借りて横手駅まで一旦回送し、また戻ってくる583系を沿線撮影します。
最後の沿線撮影となる583系の雄姿。
無くなってしまうのは名残惜しいですが、JR発足から30年、よくここまで残ってくれたと思います。
もうこんな寝台列車は生まれないのでしょうか?
乗車定員が少ないがために激しい競争率を越えた挙句、百万円近くのお金が必要とする豪華寝台列車は誕生していますが、多くの人はそんな列車は必要としていないと思います。
食堂車、ロビーのあるブルートレインや583系の進化版のような車両を出してもらい旅を満喫することはできないものでしょうか?
あの北斗星のような旅が再び出来るようになる時が来ることを願ってやみません。
583系はすべての役目を終えた後、保存はされず、解体されてしまうそうです。
折り返してくる回送を撮影。
本当は、この先の場所で撮影するはずでしたが、車の運転手をしていた私は、車を取り廻していたため時間がなく、こんな場所での最後の撮影となってしまいました。
仲間はうまく撮れた様でよかったです。
すべての撮影を終え、ご一緒した2人を十文字で降ろして、湯沢へレンタカーを返却。
帰りの出発が湯沢ではなく、十文字からのため、帰りの乗車に間に合うかわかりませんでしたが、発車5分前に到着。
ギリギリ583系入線も撮影(動画)でき、乗車することが出来ました。
写真は乗車前に十文字駅で頂いた紅白餅。
車内で食べた餅はとてもおいしかったです。あんこがちょっと欲しいところ(笑)
ボックス、沿線撮影でご一緒した24系盛ァォさん、究極の583系さん
それとでかい人、お疲れ様でした。
|
全体表示




こんばんは。お久し振りです。
ありがとう583系日帰りの旅すべて拝見させて頂きました。
お忙しい様で撮影もままならない様ですが
たまにはこの様な撮影の旅も良いですよね。
沿線での撮影も雪山をバックにした良い場所ですね。
今回の投稿にもナイスさせて頂きます。
2017/4/9(日) 午後 8:31
> tomoroさん お久し振りです。
たまには撮影もしてはいるのですが、遠征は本当に久しぶりにしました。
今回の583系ラストイベントは仲間のお力添えで切符を取っていただいたので、すごく楽しみにしていました。
こういう遠征は実に心のケアになりますね。
忙しい日常から解放され、趣味に没頭する。仕事する上でも、こういった時間を取るのはとても大事な事だと私は思います。
撮影地は、毎度おなじみの車を走らせ、行き当たりばったりで見つけた場所です。
ナイスありがとうございました。
[ ぷら兄 ]
2017/4/9(日) 午後 10:57