今年の雪道走行

今年もそろそろ春ですが、1月は雪山に行ってました。

最初はウレ峠
除雪されているので走りやすいです。
イメージ 7


















次は高山からから濁河温泉方面に。
結構除雪はしているのですが、一般車両はほとんど走っていません。
特にここからの上りはきついです。

イメージ 1


















いつもの展望台 雲が残念です 御岳がちょっと隠れてます
イメージ 2


















林道側からはよく見えません
イメージ 3


















木曽の方に回ってからやっと見えました。夕方で逆光ですが。
イメージ 4



















2月、ウレ峠に行こうと思いましたが、大雪で高速が事故渋滞で揖斐川方面に変更
写真ではわかりにくいが、除雪が間に合わず山から雪が落ちてきます。
イメージ 5


















いつもの温泉。屋根から雪がどんどん落ちてきてお湯がぬるめです。
屋根が無いところは危なくて入っていられませんでした。
イメージ 6


















今年の雪道走行はこれで終わりかな。

この記事に

開く コメント(2)

海外SIM

先週またアメリカ(サンフランシスコ)に行ってました。

以前はローミングやレンタルWifiを使っていましたが、どうもかったるいので、前回のシカゴではAT&Tと
ZIPシムを使ってみました。ZIPシムは設定は簡単ですが、やはり電波が拾えないケースが出ます。
ソフトバンクの提携しているスプリントも同じ。 その点AT&Tは設定は面倒でしたが、AT&Tのショップ
で設定後は抜群に使いやすく、回線を継続しています。

仕事用はシカゴで買ったAT&T(登録はマウンテンビュー)ですが、プライベートのエクスペリアにもAT&T
を入れようと、サンフランシスコ空港の1Fのショップで聞くと、どこだかわからないキャリアの1週間用が
75ドルと破格に高い。

今回サンフランシスコのセブンでチャージキットを購入。 ただこれはリフィル用でシムがない。
店員に聞いたら2ブロック先のAT&Tで買えとの事で行って見ました。

エクスペリアは設定面倒なんだよね、と店員は言いながら、個体番号を入れたり、数回リブートして
設定に成功しました。トータル45ドル位。マニアな人は自分でできるでしょうが、専用のデバイスで
5分以上かかるので、店員に任せたほうが簡単。

イメージ 1









































レンタルWifiとの最大の違いは自分の電話番号をもてる事で、取引先との連絡や、各種ブックキング
がやり易くなります。当然レンタルWifiの手間も不要になります。

また今回行っていた展示会場のようにWifiが飛びまくりの所では渋滞?しているので、直接回線使った
方が確実かも?

イメージ 5

























流石AT&Tで、車で移動中も電波が切れる事はほとんど無く、4Gでつながっています。
滞在しない月はデータプランを切れば低額で番号が維持できます。

イメージ 2























































自分の場合はマウンテンビューの650とサンフランシスコの415の二つの局番になりました。

当然ですが、SIMフリー携帯が必要です。やはり設定が一番簡単なのはアップルショップのSIMフリー
で、中国のアップルストアで買った6Sはたまに?でしたが、日本仕様の7は快適です。

ただ滅多に渡航しない、渡航先が都市部の人の場合はZIPSIMが一番簡単だと思います。

しかしレンタルで1万円位支払うなら、現地のシムを持っても費用はあまり変わらないし、何回か渡航
していれば元が取れます。ローカルも現地の番号があれば気軽に連絡してきますので、多少英語で
きて渡航機会があれば、試してみる事をお奨めします。

イメージ 3

























尚、自分は中国用はユニコムのダブルを使用しています。回線は移動に比べていまいちですが、
SNSがVPN無しでも使える事がメリットです。最近規制がさらに厳しくなったそうなので、次回はどうかな。

イメージ 4



この記事に

開く コメント(0)

最近の記録

12月もまた中国。新型トラクタの発表をやってました。
中国のトラックも見かけは垢抜けてきました。
イメージ 1









































寒いのでDRZでは庄内川を流しただけ。このあたりはビリギャルのロケやったようです。

イメージ 2


















年末は久しぶりにGPで丹沢の温泉まで。 
朝イチ 冷えていたせいもあるがかなりタイヤが滑って焦った。 コケそうで、ビビリました。
DRZの新しいラジアルとはかなり違います。 BT45も4年くらい経過しているので今年は交換ですな。

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事