|
さて、ど派手にペインティングされてしまった電車に乗り、車中パンを食べつつ
デザートも食べつつ(笑) 上にかかってるシロップが甘っ!
Madridにまた到着!
もー疲れてたので、ホテルへはタクシーに乗り ついたホテルはこちら。 Hotel Jardin de Recoletos 最後のホテルなので、ちょっと良いホテルにしてました。
こちらのホテルの最寄の駅はCercanias だと Recoletos駅
MetroだとBanco de Espanaが一番近いかな。部屋に入ると。。。。
もったいないくらいに良い部屋〜
部屋の窓を開けると、 このホテルの売りの一つでもある中庭?が見えました! ここにもう1泊位するのだったら、
ここでお茶なんかもしてみたかったのですが。。。
何せ、疲れてる最終日!お土産も買わないといけないし〜 しかも!
キッチンが付いてた!
ちゃんと、冷蔵庫・レンジ・IH・お皿・フライパン・鍋なんかもありました。
本当は行きたかったPatatas Bravasが美味しそうなバルがあったのですが。。。
時間的に(早くホテルでゆっくりしたかった)
泣く泣くあきらめて
せっかくだから、スペインで料理をしてみたい!スーパーで野菜とか何か買って調理してみたい〜
という私の希望を生かして、部屋で夕飯を。
ちなみに、飲み物は全てホテルの冷蔵庫に入ってた
タダの飲み物!(パンフレットに書いてあった)結構入ってました。
塩などの調味料はさすがに買ってこないといけなかったのですが、
オリーブオイルはお土産用のミニミニサイズを買って使用。
ニンニクはプラスチック製の瓶詰めを買って残りは日本へお持ち帰り。
右は、行けなかったバルを偲んで、冷凍のパタタスブラバス
下は、チョリソとマッシュルームを買ってガーリックオイル炒め。左はJが買ってたムール貝の缶詰。
上はJがちぎった?!パンです。(笑)
デザートは、日本ではあまりみない黄桃 缶詰の黄桃のフレッシュバージョンな味でした!
ヤシのみの殻に入ったココナツアイス!
1箱に2ついり(つまり1個分)、ココナツの粒粒?が感じられる
ココナツ〜なアイスでした。
美味しかったです!
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
Jとスペイン旅行19 ムルシアでサッカー観戦 の続きです。
さて、ムルシアを離れる日。
ギリギリまで予定が入っていて、この日の朝
Jのお父さんとJと私で比較的近くの村に住むJのお父さんのお姉さん
つまり叔母さんの家に行くことに!
現在、Jの叔母さんは1人で住んでいて、近くに娘夫婦とその子供達が住んでいるよう。
途中で、その娘夫婦と子供達も顔を出しにきました。 ほんとにみなさん親切で、叔母さんもすごく優しそうな方でした。
Jのお父さんに私が送った私の写真が
写真としてプリントアウトされてて、部屋に飾られてました
(絶対、Jのお父さんがプリントアウトして写真たてに入れて渡したものだと思われます)
さて、そこでの朝食。
実は、このときJの叔母さんが私の両親にということで、
叔母さん手作りのCordiales(心臓)という意味のお菓子を
帽子が入るような箱いーーーっぱい(ぎゅうぎゅう)に
詰めてもたせてくれたんです!
その写真がなぜか無い!!撮ったはずなのに〜
なぜ写真が無いの〜
J曰く、”多分、家族代々伝わる伝統的な作り方とかだから、お店とかで売ってるのとはちょっと違うかも”
とのことで、
なので、写真がNetに載ってるのでは同じ形がない!
写真を探したところ近かったのはこちら→★
(サイト左の一番下の写真が近いかな〜)
Cordialesとは、ムルシア・地中海側のエリアで作られてるお菓子で、
クリスマスの時期には特によく食べられるそう。
アーモンドの粉・砂糖・卵・砂糖・レモンなどの生地の中に
Cabello de ángel という日本ではそうめんカボチャのジャム?が入ってるそう。 Jの叔母さんのレシピは同じか分かりませんが、
Cabello de Angelは入ってました!見た目・食感?ちょっとフカヒレみたいな(笑)。
ジャムって言うほど甘くはなかったかな。カボチャって味でもないし。
結局、Codialの入った箱は私のスーツケースには到底入らないので
Jに持って帰ってきてもらったのですが。
どう考えても家の実家だけでは食べきれないと思われたので、
家の実家に送る用と、私とJが食べる用と、会社におすそ分けにも分けられました!
トータル40個位あったのかも。
甘すぎることもなく、マドレーヌ系の味?で中のCabello de Angelも
くせが無いから、結構好評でした。美味しかったです。
私が料理を作るのが好きだということを、Jのお父さんが叔母さんに話したら
”今度作り方を教えてあげる” とのこと。
いつになるか分かりませんが、ちょっと楽しみかも
Cabello de Angelとか、叔母さんのにはついてた下に敷かれてる白い
板状のオブラート??何かとかなんか、日本では手にはいらなそうですけど。
さて、その後叔母さんの家を離れて
Jのお父さんの運転で、ムルシアの駅まで送ってもらいました。
Madridまで結構時間が掛かるので、車中のお昼用のパンを調達しに
パン屋さん?に。
スイーツもいっぱい並んでます!
まだ、週末の午前中だったので、
ここで朝食を取ってる家族連れで混んでました。
そして、駅へ。お別れはちょっと寂しい感じ。 そう言えば、Jのお父さんがJのお母さんに、
日本ではお別れとか挨拶の時にハグやキスの習慣が無いということを聞いてとてもビックリしてました。 ”じゃあお別れのときとかどうするの??!”
”あなたの両親とあなたがお別れするときは?”
それに対して私の返事
”じゃあね。って手をふる位ですかね〜”
と答えたら、軽くショックだったようです
なので、お母さんはJにはかたーくハグしてお別れしてましたが私にはしませんでした。
別に日本ではその習慣は無いけど、全然気にしないんですけどね〜
ただ家の両親とこれは照れくさすぎて出来ないだけで。
Jのお父さんは、そういえばハグしたかも?お母さんに教えてあげたのはお父さんでしたけど。
というわけで、Jの両親は息子がまた日本に行ってしまいしばらく
会えないのはさぞ寂しいだろうな〜と思っていたら。。。
やってきたRenfeの電車は凄かった!!
分かるでしょうか?
車内から撮ったんですが、もーものすごいいたずら書き?
ペイントがすごい!
もー電車一面、先頭車輌から最後の車輌までびーーーーっしり
ペインティングされちゃってました。
そこにいた他の乗客みんな、電車が来たとたん
”Oh My!”
こりゃー落とすのは大変だろう。。。って感じ。
|
|
Jとスペイン旅行18 ムルシアでJの家族とランチ の続きです。
食後は、Jのお父さんと私とJと一緒に
地元のサッカーの試合を見にスタジアムに行きました〜
ムルシアのサッカースタジアム
スタンドで、日本だったら映画だったらポップコーンとかが付き物なように
サッカーでは、塩味のヒマワリの種http://emoji.ameba.jp/img/user/ha/hatobanezu/3314214.gifが定番みたいです。
袋いっぱいに入ったヒマワリの種をJのお父さんが買って、
それをみんなでつまみながら。。。
そして、Jのお父さんはかなりよく来てるみたいで、席の近辺には、Jのお父さんのサッカー観戦仲間が!
地元〜って感じ。
みんな毎週のように来てるんでしょうね〜
さて、その日の試合は、Real Murcia VS Xerez
ムルシアは、日本で有名な
BalceronaとかReal Madridとかがいるトーナメントの1部ではなく、
このReal Murciaは残念ながら現在2部
ちなみに、2部にはBalcerona Bというチームもあるようです。
実はJのお父さんは私がくる前の週まで肺炎で入院していた為
実は病み上がり。Jがスペインにいた時でよかった。。。
この日は、だんだん風が強くなってきた為、体に良くないからということで、途中で家に帰り
私とJも後半途中まで見たものの、寒いのと、試合の進展が無かったので
トラム?が混む前に試合会場を引き上げてしまいました。
私もJもサッカーにはそれ程興味が無いものの、
Jはある意味親孝行(Jのお父さんはサッカー大好きみたいだし
息子と来たかったのかな〜なんて思うので)出来たし、
私は、スペインでサッカー観戦っていうのも、スペインらしい気がして、楽しめました。 そして、夜 Jが勝手にお友達の家へ召集メールを出していた為、そこのお家に食べ物&飲み物を持って出かけました。
基本的には彼の10代の時の教会の合唱団仲間!
日本で言ったらクラブ活動みたいな感じだったよう。
(学校とは実際関係ないけど)
写真には写ってませんが、まだ数ヶ月の赤ちゃんも!
みなさん良い方たちでした〜
やっぱり、私のスペイン語が。。。な為、話は殆ど聞く専門でしたが。
昔の仲間と今でも交流があるのっていいですね〜
彼の友達の1人が撮ってくれました。
|
|
Jとスペイン旅行17 ムルシアでパタタスブラバス の続きです。
さて、帰り際にショッピングモールに寄った後、いよいよランチ!
Ensalada de Anchoas アンチョビのサラダ
その後ろに写ってる
蒸したムール貝!
その後ろに写ってる
茹でた海老
これまた違う種類の茹でた?蒸した?海老! 海老がいっぱい〜
超幸せ!海老大好きです!
それから、Patatas al horno ジャガイモのオーブン焼き
ズッキーニと玉ねぎと卵の炒め物
これは、Jの家族はみんな大好きな料理だそう。 優しい味で美味しかったです。 写真を撮り忘れましたが、この他に羊肉のステーキがたんまり!
美味しかったけど、いやぁーお腹いっぱいになりました。 既に海老の時点で結構食べたし。。。海老もこれ1皿づつじゃなくておかわり分もあったかも?
うーん豪華!!
デザートこれは、手作りではなくて買って来たものだそうです。
美味しかったです。 Jのお母さんは大変忙がしそうでしたが。。。私は食べてただけ。 ホント、スペイン語がほーんとまだまだなので、ちゃんと会話出来ないし、申し訳ないって感じでした。 話してる事は、時々分かるのですけどね。 Zarangolloの作り方聞いておけば良かったな〜 |
|
Jとスペイン旅行16 ムルシアの司教館とカジノ の続きです。
Fuensantaという山?の上の方に来ると
こーんな景色が広がっています。
ちなみに、ムルシアは山も海もありますが、 乾燥している土地柄で、夏は暑く冬は比較的温暖だそう。 なので、 実際に間近で見たのはじめてかも! そして、教会もありました。 Igresia de Fuensanta(フエンサンタ教会)があり、
土曜日だったせいか、街中もここでも結婚式をあげてました。 近くにある結構見晴らしのいいカフェテリア???バル?にいきました。
私の希望で、パタタスブラバス!!
どーしても。旅行中1回は食べてみたかった〜 もちろん美味しかったです。 そして、その下にあるのは何かというと、 アーモンド Almendras Fritas (アルメンドラス フリータス) アーモンドが揚げてあって、塩がふってあるおつまみです。 形もよく日本でみるアーモンドと違いますが、これはスペインのマルコナ種という種類で、 アーモンドの女王 ですが。。。その時はパタタスブラバスに夢中で食べなかった いやっ、きっとマルコナ種のアーモンドを使ったお菓子とかは、絶対食べたことがあるとは思いますけど こういうそのままの形のマルコナ種のアーモンドって食べたこと無い! 今思うと食べておけばよかった〜 って思うこと結構多い旅行だったかも。 おまけ。 このカフェテリア??には野良?猫が多く この子猫のお母さんらしき猫(柄が同じ)も来てました。
小さくてかわいかった〜
Jのお姉さんも猫好きだそうで、Churriという名前のオス猫を飼ってるそうです。 かわいくて、みんなで癒されました〜 |






