ここから本文です
ヤマトンチュの沖縄物語(沖縄三昧)
0311が人生観を変えた。おぼろげに感じていたことが顕になった。人生も確定した。

書庫全体表示

イメージ 1
 
画像の日付をみたら、2010年4月とありました。
 
沖縄に永住すると決めて、候補地を探し歩いていた時期の画像ですね。
 
2011年の春には沖縄転居の予定でした。
 
知己の皆さんと農場が出来たらいいなぁ・・・花が咲き乱れる農場がいいなぁと
 
夢想してましたが、。。。。
 
あの311の大震災と津波。
 
続けて起きた東電ダイイチ原発の忌まわしい大事故。
 
何かをせずにはいられない状態になり、秋に福島に転居しました。
 
汚染された農地の回復を地域の農家の皆さんと一緒に繰り返してまいりましたが
 
國(環境省)の方針は、上土の剥離と剥離した土壌の中間貯蔵施設への搬入。
 
この大方針は揺るぐこと無く、ヘタすると農家さんまでが法令違反となるに及んで
 
諦めて一年が経過しました。
 
既に、我々の手の及ばないところに行ってしまった福島の農地の復興。
 
個人としての役割は終えた。
 
予てからの計画どおりに沖縄入りし、知人、友人の皆さんと花の咲き乱れる農場
 
を数年かけて設置することにした。
 
紆余曲折ばかりの人生でしたが、揺るがなかったのは、農と食と自然への畏敬。
 
人生は冥土までの暇つぶし・・・・と師匠のひとりに聞かされた。
 
関わる人達 皆さんに有益な提言が出来たら、人生の意味も意義もあろうかと。
 
そんなわけで、三年ぶりに再開です。
 
なお、福島でのあれこれは、落としました。
 
入る直前の分だけは遺してあります。
zto**955
zto**955
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事