|
8/15日 終戦記念日の今日、作家の五木寛之さんがTVで述べていた。
3.11の震災原発事故のあと、国民の失ったものが3つある。 1 国への信頼感 2 御用学者への信頼感 3 メディアへの信頼感 なんだかねぇ・・・・。哀しいだけだよね。こんな事を言わんといかんとは。
当人が一番感じてるんだろうけど、国民の圧倒的多数が同様の想いを持ってるんではなかろうか?
なんとかせな如何!?と感じるのは齢の所為?
否、日本人としての当然の想いであったり、決意であったりですよ。
やっぱり、キャッチコピーにだまされてきたけど、「明治維新」はやり直しが必須だね。
そう・・・県を亡くして藩を置きましょ!
そう・・・徳川政権でそんなに悪くなかったと感じてならない。
だって、中央集権ではなかったもの。確かに、参勤交代やらの人質作戦は存在したけど、あれは
明らかに連邦政府。
中央集権なる化物を創りだしたのは、明治以降。
その弊害がモロに出てしまった、と云うか見えてしまったのが、今回の一連の災害だったのでは?
道州制なんぞ、どうでも良いから、とりあえず、中央集権やめましょ!!
いいよ! 東北も四国も北海道も貧乏で・・・。新幹線要らないから・・・・。高速道路もいらないから・・・・。
北朝鮮拉致なる国家主権を脅かす大事件でも何らの対処が出来なかった中央政府。
原発は国民に負担を押し付けることで、知らぬ顔のハンベイを決め込む中央政府。
いらないよね。こんな政府は。
だから、廃県置藩を断行しましょ。
大阪の知事さんも大阪都構想なんぞ、終わりにして大阪は府をヤメて、大阪藩でも、豐臣藩でも
名乗ってくださいまし。そのほうが、大阪市長選に出るよりは格好良いかと。
なんだか、哀しいことばかりだね。
早いとこ、福島に行きたい!
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用


