ぉごへのブログ

ブルータスお前モカ? いやブルーマウン天!ちなみに絵はキリマンジャロ・・・ コーヒーにブライト・・・ ノアは艦長
イメージ 1


一昨日購入した、もう一機をメンテしました。


ついでにハンドルを交換♪


ん〜 とても 500円で買ったリールには見えん



ちなみにスプール受け軸には、あえてボールベアリングに換装せず

当時のダイワリール廉価版には お馴染みのカーボンベアリングを

両サイドに配備(オリジナルはメカプレート側が真鍮ベアリング)



重めのルアーには、これで十分ですよ



本当は同サイズ(ボールベアリング)が ・ ・ ・

(買うお金もないし)なかったからなんですけどね(笑)



この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)




またもや ご無沙汰してしまいました


ここのところ… いやな意味で… リア充生活でした


まぁ パソコンの調子も悪いってのもあるんですが
(自分のブログにもアクセスできない始末&交流ブログ様へのコメントがエラー続発w)

しばらくネット社会から逃避しておりましたw


そこで電脳化しました

そのかいあってかゴーストの囁きが・・・(笑)
(攻殻機動隊参照w


ってなことで昨日、急きょ お買い物旅に


といっても、県内の数ヵ所をグルグル回っただけですが


出会いがありましたよぉ〜























イメージ 1


1,000円(税込)でリールを2台購入♪

1台、500円でっせぇ〜


ん〜 画像を見ただけでナニかわかっちゃうかなぁ〜



右はダイワの SUPER胴突 GS20早技

船リールですが、マグフォース(マグブレーキ)装備で
キャスティングもモーマンタイ
バス用のプロキャスタートーナメントPT33系とコンポーネントは
共通ですからね

同GS25早技は所有していたので、買うのを迷ったのですが
ちょっと小さめだし 税込み500円なら買っちゃうよね(笑)


そして左側、これは… ホント欲しかったんですよぉ〜


長年探していまして、もう出会う事はないと思っていました。

























イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4


オリムピック BX-21


見つけた時は、我が目を疑いました・・・

まぁ エンブレムが無かったり、キズも多めですが
そんな事はどうでもよかったです(笑)


しかし… 作動を確認した時… ハンドルが回りませんでした


発見時はPEラインが巻かれており
どう見ても船釣りで使用後、放置プレイw

内部が逝っちゃってる??? 



ん〜 直 す 自 信 は な い が  ・ ・ ・

500円だし… 駄目だったら… オブジェにしようとw 購入決定!!




そして、一部オリジナル部品ではなくなりましたが

使えるようになりました


私のゴッドハンドにより見事復活(笑)



この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

俺様!



最近のお気に入り♪

なんでも・・・ メジャー再デビューなんだとか・・・

いろいろと苦労されたようですね


おじさん応援しちゃうよ(笑)




実はちょっと前、こちらも気になっていたのですが・・・


        (あれっ? 動画が削除になってる??? 別なの再貼り付けw)


期間限定ユニットでメインヴォーカルは同じ方のようです。



今日、知りましたw





この記事に

利 便 ジ

イメージ 1


先日の4600C赤ベロに取り付けようとして失敗したブツを

メンテと並行して、現行(?)モデルに組み込んでみました。

再チャレンジ〜


このリールも赤ベロと同じく買ったままで 放 置 プ レ イ w


確か… 2年と5ヵ月ぐらい前に、税込1,080円で購入したはずです。

フレームのフットを見れば、リールがナニかは直ぐにわかっちゃいそうですねぇ〜






イメージ 2


問題なく取り付け完了♪

リールの外観はキズ多数ですが、中身は結構キレイでした。


あぁ〜 メンテ途中の撮影をスッカリ忘れてましたぁ〜

まっ いいでしょう







イメージ 3


釣り具の世界でもありますねぇ〜 
○○年までの製造物しか オールド って言わないとか…


何かで読んだ事あるのですが ・ ・ ・
一般的には物が誕生してから20年経過するとオールド品になるようです。


その意味では、このリールも すっかりオールドですねぇ〜



ボ ク は ・ ・ ・  すっかりダブルオールドです(笑)




この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

思い過ごしも恋のうち

イメージ 1

確か・・・ 2年と4ヵ月ほど前に買ったような・・・ 記憶が・・・

そんな4600C赤ベロが買ったまま放置状態だったのでメンテしてみました。

これはオリムピックが90年代初め頃に販売した復刻モノ
現行のウルトラキャストデザインスプールとは違うところに萌ます


これまた記憶がちょっと曖昧ですが税込み5,000円で買ったような???


強制終了させたw 旧ブログに購入時アップしたのですが
バックアップとかをしていなかったので詳細不明 ・ ・ ・

まぁ 今でもそうですが、適当なブログなので旧ブログが残っていたところで
詳細は よくわからなかったと思いますが(笑)


ありがちなカップ上部キズは まあまあ ありますが、内部はわりとキレイでしたね

そういえば、ハンドルリテナーとネジが欠品状態のブツでした。
後で部品箱ひっくり返して合う物を探さないといけません







イメージ 2


メンテついでに、ちょっとイジっちゃおーかな っと

以前購入した物を取り付けようかと思ったんですが ・ ・ ・

コグホイールはともかくとして
ベアリング入りのウォームシャフトカバーはちょっと長くてハメられませんw
(無理をしたり削ればイケそうですが

現行品にしか適合しないようです ・ ・ ・

イケると思ったんですがねぇ〜 
思い過ごしでした・・・


ハメるつもりがハメられた(笑)



この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事