ここから本文です
country-gentleman
マスメディアから見える人間の劣化、政治から見える国民不在、真実とは。

書庫主張1

今日から日曜は、前川喜平さんのようです。
東京新聞
「本音のコラム」
前川喜平氏
奄美大島
イメージ 1

講演を頼まれて、初めて奄美大島へ行った。
時間があったので、島内を案内してもらった。

「この先に自衛隊ミサイル基地の建設現場があるんです」と教えてもらう。
この基地をめぐっては、住民が賛成派と反対派に分かれて、島内が大きく揺れてきた。
新基地で二千人の新住民が増える。
それ自体は歓迎すべきことなのだろう。
しかしミサイル基地は有事の際には確実に攻撃目標とされ、住民が巻き添えになる。
「基地はあっても いいがミサイルは要らない」と言う人もいるそう だ。
辺野古をめぐる沖縄の苦悩と同様の苦悩が、ここにもあった。

奄美博物館で奄美の文化、歴史、自然についても学んだ。

琉球王国に服属した時代、薩摩藩に支配された時代、米国施政下の時代などその苦難の歴史。

薩摩にサトウキビ栽培を強いられ収奪され、ソテツを食べて飢えをしのいだことも知った。

大島紬の作業所も見学した。
車輪梅の木片から作った煮汁と鉄分を含むきめ細かい泥を使って細かい手作業を繰り返す生糸の染色。

その糸を使って紬を織り込む作業の、気が遠くなるほどの複雑さと繊細さ。
感嘆を禁じ得なかった。
そこには本物の「仕事」がある。
こうやって人間の知恵と汗で価値あるものを作り出すことこそが本当の労働だ。

株や為替で金が金を生む金融資本主義の虚しさを改めて感じた。
(現代教育行政研究会代表)

  • > country-gentlemanさん
    このクルーズ船の問題、反対運動をやってる団体は「環境保護」をメインに掲げていますが、それだけではやはり弱いんですよね。
    反対派はどちらかというと左系の人達が多い印象なんですが、そこに産経は「国防」の観点か反対のの姿勢を表明しました。
    これには流石と溜飲が下がりました。
    東京新聞や朝日新聞がどのような観点からこの問題に触れるか?
    中国に気兼ねして見て見ぬふりするか?
    読売はきっと政府に忖度でしょうけど。(^O^)

    [ ぱらまた ]

    2019/4/15(月) 午前 8:29

  • 顔アイコン

    > ぱらまたさん
    いま、9:23に東京新聞にメールで取材・報道のお願いをしました。
    どう反応するか楽しみです。(^O^)

    [ country-gentleman ]

    2019/4/15(月) 午前 9:34

  • > country-gentlemanさん
    お疲れさまです。
    東京新聞がこれを記事にするかどうかよりも、メールに対する返信に先ずは興味があります。
    東京新聞が本当のジャーナリズムなのか、人気のある沖縄や政権批判を商売道具にしているだけの単なる左翼の太鼓持ちなのか?
    この奄美のクルーズ船問題はほとんどの日本人が知りません。
    それを扱うかどうか、真価が問われますね。

    [ ぱらまた ]

    2019/4/15(月) 午後 0:41

  • 私はこの産経の記事を読んだあと、すぐさま産経に電話を入れました。
    電話に出た記者は、産経はこの問題を今後も追い続けますと言ってました。
    で、ここでは書けんようなことも言ってましたが(^O^)

    [ ぱらまた ]

    2019/4/15(月) 午後 0:45

  • 顔アイコン

    > ぱらまたさん
    産経新聞とは記者との話が出来ましたか。
    東京新聞は女性の読者受け付けのためか、紋切り調で、「お話は何ですか?」「具体的に言ってください」「メールをいただいたのならそれを拝見します、はい、年代はお幾つですか?」とまあこんな調子です。

    私も視覚障害者と話してことがありますが、まずジックリ話を聞きます。
    そして相手が言いたいことを察知すると、こちらから「仰りたいのはこういうことですね?」と切り出し、逆に質問に移ります。
    私が分からなければいつまでも黙って話を聞かなくてはならないからですが、受付嬢はそれもできません。(^O^)

    [ country-gentleman ]

    2019/4/15(月) 午後 1:11

  • > country-gentlemanさん
    なんでイソコちゃんを出せと言わんのですか?(^O^)

    産経は金が無いんで受付嬢おらんのです。(^O^)

    [ ぱらまた ]

    2019/4/15(月) 午後 2:17

  • 顔アイコン

    > ぱらまたさん
    なに言うてんの。
    衣塑子ちゃんが出たら質問が立て板に水か艦砲射撃に会うようなもので、私の体が持ちません。(爆)(^O^)

    ぱらまたさんってどういう人ってことで、今度靖国で待ち合わせするけど、先の大東亜の聖戦なんてこと言ったら、家にまで押しかけてきますよ。
    独身なら一晩だけでもお相手しますけどね、(^O^)

    産経は金がないからじゃない。
    電話の先の男にヘロヘロとついて行っちゃうから、補充しても補充しても辞めちゃう。
    フジテレビがそうやんけ。(^O^)

    [ country-gentleman ]

    2019/4/15(月) 午後 2:35

  • 顔アイコン

    > country-gentlemanさん
    イソコさんのスマホの待ち受けは、有名になる前は、2人のお子さんと聞いております。
    努努、邪心を抱きません様に!

    [ 短足おじさん ]

    2019/4/15(月) 午後 9:03

  • > country-gentlemanさん
    イソコちゃんは小学校の時の学級委員の女の子とよく似てるんですよ。
    小うるさくて口が達者で(^O^)
    小学校のセンセイになって、君が代日の丸ハンタ〜イってやってましたが、うつ病になって長期休職してましたね。
    先日もメールでやり取りしましたが。(^O^)

    産経はね、電話の主旨を女の子に伝えると、担当の部署に繋ぎますっちゅうことで、記者と話せたんですよ。
    読者との距離が近いんが産経のええとこです。(^O^)

    [ ぱらまた ]

    2019/4/15(月) 午後 11:35

  • 顔アイコン

    > 短足おじさん
    私は望月衣塑子さんと森ゆう子議員との共著「追求力」を持っていますよ。
    その本の二人のプロローグの対談で、衣塑子さんはお母さんが吉田ルイ子さんの「南ア・アパルトヘイト共和国」を勧めてくれ、差別というものを知り衝撃を受けた。
    さらにお母さんが演劇が好きで観劇に連れていかれ中学では俳協の特待生になっていたが、高校に入り部活をやるために俳協を辞めたんですが、そういう下地があったことで、社会の疑問に対し追求する下地が備わっていたことと、舞台劇の中で自然に発声が身についているんですね。
    一晩だけでもお相手しますけどね。は、私独特のジョークで今はセクハラになるんでしょうが、ぱらまたさんとのやりとりがお分かりなら(爆)で済むんです。(^O^)

    [ country-gentleman ]

    2019/4/16(火) 午前 2:08

  • 顔アイコン

    > ぱらまたさん
    そうか、小学校の同級生に似ているんですか。(^O^)
    以前は東京新聞も男性の記者が電話に出ていましたね。
    その時は話が進みましたよ。
    確か、「そういう単語を使われるということは映像の仕事におられましたか」というような会話で問題の趣旨が伝わりましたが、電話担当というだけだと、聞いて伝える「紋切り調」になるんでしょうね。
    総務課のようなところにいる女性が担当しているんでしょうか、バイトでしょうか。
    声の調子からみるとオバンのようです。(爆)

    だったら、アンサフォンで「お話を録音し担当部署に伝えます」にすりゃ済むことです。(^O^)

    [ country-gentleman ]

    2019/4/16(火) 午前 2:25

  • > country-gentlemanさん
    私が新聞社に電話をかけたのは後にも先にもこの一回っきりです。
    あ、もちろん前職の時は業務上で産経大阪の社会部にはしょっちゅう電話してました。
    それと、私が海外のレースに出場する時、産経と毎日から取材要請があったので、その時も何度かやりとりしましたね。
    産経は私の話したことを忠実かつロマンチックに記事にしてくれました。
    当時駆け出しの新米記者でしたが、現在は出世して東京勤務と聞いています。

    [ ぱらまた ]

    2019/4/16(火) 午前 2:55

  • 顔アイコン

    > ぱらまたさん
    今、ブラタモリの奄美大島編3つをダビング中。
    28日に持っていくね。

    [ country-gentleman ]

    2019/4/16(火) 午前 3:34

  • > country-gentlemanさん
    ほんまでっか? おおきにです(^O^)

    [ ぱらまた ]

    2019/4/16(火) 午前 11:21

  • 顔アイコン

    > country-gentlemanさん
    演劇好きなのは、山尾志桜里さんの次に、二代目アニーの役を演じるくらい、お好きな様ですね。
    確か、高校の先輩後輩の間柄と聞いております。

    [ 短足おじさん ]

    2019/4/16(火) 午後 8:52

  • 顔アイコン

    > 短足おじさん
    そうですか。
    望月衣塑子記者はもっともっと政府(どの政府でも)に食らいついて、後々は「あなたたちには任せられない」と政治家を目指すときが来るか、来ないで平穏無事な日本になるか?(^O^)

    [ country-gentleman ]

    2019/4/16(火) 午後 10:01

  • そういや、今年公開予定とかの映画「新聞記者」 イソコちゃん役を蒼井 優にオファー蹴られて、韓国女優がやることになったけど、なんでまた韓国女優なん?
    大久保佳代子とか柴田理恵でええやん。

    [ ぱらまた ]

    2019/4/16(火) 午後 11:25

  • 顔アイコン

    > ぱらまたさん
    ようそんな下らん話拾ってくるわ。
    大久保佳代子とか柴田理恵っちゅうのよっぽどぱらまたさんはブ〇や思っとんじゃね。
    尾野真千子やったらオモロイんやけど、日本人じゃ強制圧力が掛かるのを恐れてんじゃないかな。(^O^)

    [ country-gentleman ]

    2019/4/17(水) 午前 0:42

  • > country-gentlemanさん
    確かに下らんしどないでもええんやけど、男優とかは日本人やのにイソコちゃん役だけチョ・・・ もとい、韓国女優なんがなんでかなと思うたんですわ。(^O^)

    [ ぱらまた ]

    2019/4/17(水) 午後 7:02

  • 顔アイコン

    > ぱらまたさん
    映画でもドラマでも意識的な恣意的なものを作ることなど今は当たり前だのク・・・ーでしょうから、本がそんなもんなもんなんかか〜〜っちゅうとこで全てが分かりますね。(^O^)

    [ country-gentleman ]

    2019/4/17(水) 午後 7:47

country-gentleman
country-gentleman
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

友だち(20)
  • チンチロ
  • そふぃあ のブログ
  • 生粋信州男児
  • 万里小路
  • カランコエ
  • ほの香
友だち一覧

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事