|
みなさま、本当にお久しぶりです。最後の記事は今年の2月。10か月も無言だったのですね。実は、あの記事を書いた直後に、私の師僧が突然遷化なさり、弟子は私一人だったので、大慌てでカナダから名古屋のお寺の跡継ぎとなってしまいました。出家してからは25年たちますが、カナダ暮らしからは抜け出せず、いずれ日本に戻りだろうとは思いながらも、こんな急激な変化が来るとは思っていませんでした。
私が住職となった慈雲寺は名古屋市の緑区。あの桶狭間の戦いで有名なところにあります。小さなお寺で、檀家はゼロ。これからは「生きている人が安らかに暮らせる」ための信仰の場としてのお寺になって行こうと思ってはいるのですが、さて、どうなるでしょう。
お寺の暮らしについては、はてなブログでブログをたちあげました
ぜひ訪問してみてくださいね。
お寺の入口は江戸時代の武家の門を移築したものです。
|
全体表示
[ リスト ]






暮らしを軸とすれば想像を超える、すごい環境の変化でしょう。
いままでの人生の集大成として、わたしたち衆生に慈悲のこころを施してください。
とはいうものの檀家ゼロって、生活や施設の維持管理がとてもたいへんで苦難の道だとお察しいたします。くれぐれも無理をなさいませんように…。
2014/12/4(木) 午後 2:40
こんにちは。お久しぶりです。
「生きている人が安らかに暮らせる」このことは大賛成です。
私は浄土真宗の信者です。帰敬式を受けて、仏法僧に帰依し、法名をいただいています。本来の姿だと思っています。
私は、11年前に胃がんを、昨年は尿管がんを告知されました。昨年は、抗がん剤治療と手術のために3か月入院しました。その折には、大無量寿経の日本語訳を読んでいました。阿弥陀さんとの暮らしに喜んでいます。
食事の時にも、夫婦で唱えます「みひかりのもと われ、いまさいわいに このきよきしょくをうく いただきます。」阿弥陀さんと暮らしています。
2014/12/5(金) 午後 3:21
初めましてd(^^*)
初コメなのですが迷惑じゃないでしょうか?
ブログすごく興味深く読ませてもらいました。
自分とは違う視点からの書き口がとにかく新鮮でした(*・∀-)
いまでは、zui*ei*miy*taさんの更新を楽しみに待つ一ファンです(◎>U<◎)
私事なのですがちょっと書かせて下さい。。。
ずっと落ち込んでいた毎日だったのですが、zui*ei*miy*taさんのブログを読んで久しぶりに元気がでました。
いまでは尊敬の眼差しでブログを読ませて貰ってます(゜ー゜*)
そうすると不思議とふつふつと心に沸き上がってきた想いがあるんですね。
というのも、実は最初にも書いた悩みでずっと落ち込んでる自分がいて、相談に乗ってもらえないかと思ってます。
連絡先です。。。
koikaren@i.softbank.jp
ぶしつけなコメントごめんなさい。気分を害されたら削除してもらっても全然構わないです。
メール来るの心待ちにしてますねヽ(*´∀`)ノ
2015/1/25(日) 午後 6:42 [ nya*w52*v4c* ]