普通の人のつぶやき

すべて表示

医療機関ホームページ指針の意見公募開始- 8月9日まで

最近凄く気になっていたこと・・・、医療機関のHPです。

結構、好き勝手なことが書かれています。

信用するかしないかは別にしても、広告では禁止されていた内容も以前から掲載されていましたね。


どうなるんでしょうね?




医療機関ホームページ指針の意見公募開始- 8月9日まで 


CBニュース


 厚生労働省は10日、医療機関がホームページに掲載する内容のあり方を定める指針(ガイドライン)案のパブリックコメント(意見公募)を開始した。8月9日までの1か月間、郵送やファクスなどで受け付ける。 

 ガイドライン案では、すべての医療機関のホームページや、そのリンクを張っているブログについて、▽客観的事実を証明できない▽ほかとの比較などで自らの優良性を示そうとする▽科学的根拠が乏しい情報に基づいて不安を過度にあおり、医療機関の受診などを不当に誘引する−といった内容は、患者らが受診する医療機関を見極める上で、誤解につながる恐れがあるため、控えるべきとしている。
 具体的には、「日本有数の実績を持つ病院」「県内一の医師数を誇る」「芸能プロダクションと提携している」などの表現は、たとえ事実であっても、記載すべきでない項目として挙げられている。

 このほか、自由診療を行う医療機関のホームページについては、通常必要とされる治療内容・費用などや、治療のリスクの記載を求めている。

 厚労省は、美容医療サービスなどの自由診療を行う医療機関と患者の間で、ホームページに掲載されている費用が実際と異なったなどとしてトラブルが起きている問題に対応するため、有識者による検討会を開いてガイドライン案を作成した。医療機関の自主的な取り組みを促すのが狙いで、早ければ8月にも通知を出す。【佐藤貴彦】


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事