医師の不足に関すること!

[ リスト ]

事実は闇の中に入りそうだが、非常に大切な部分だと思う。

受入を断るかどうかは電話を受ける医師にあるのだから。

物理的に無理な場合と、直ぐには無理な場合では違うし、なんとも言えないが。


切迫した状態かどうかを判断する材料が言葉であるとすれば、きっちりと調査しておかないと今後も同じコトが発生するかもしれない。


きっちりと調査しないといけない。



<妊婦死亡>産科医「頭部疾患伝えた」

10月22日23時28分配信 毎日新聞


 妊娠中に脳内出血を起こした東京都内の女性(36)が都立墨東病院など7病院に受け入れを断られた後に死亡した問題で、最初に女性を診察した江東区の「五の橋産婦人科」の医師が22日夜、記者会見した。「(受け入れを要請した)墨東病院の当直医に(女性は)頭が痛くて痛くて七転八倒しているニュアンスを伝えた」と証言し、「脳内出血が疑われる症状は伝わらなかった」とする墨東病院の説明に反論した。

 会見したのは、塩野結子(ゆうこ)医師(38)。会見は遺族の同意をもとに開かれ、川嶋一成院長と小西貞行弁護士が同席した。

 塩野医師によると、女性は初めての妊娠で定期的に検診を受け、妊娠35週と4日目だった。4日午後6時に夫から「下痢とおう吐があり、食中毒かもしれない」と電話があり、救急車で来院するよう伝えた。救急車は同52分に医院に到着し、夫は「自宅に救急車が着く直前に『頭が痛い』との訴えがあった」と話し、本人も頭痛を訴えたという。

 採血と超音波で妊娠によるトラブルがないことを確認したが、頭痛が尋常ではなかったため、電話で墨東病院に受け入れを要請。詳しい症状を伝えたが「1人当直なので受け入れられません」と断られたという。

 塩野医師は「脳内出血を疑ったからこそ、脳神経外科と産科のある病院に連絡をした。ただ、電話で『脳出血』とは言っておらず、伝え方が悪かったかと言われれば真しに受け止めるが、頭部に疾患があることは伝えた。急いでいる状態を察していただきたかった」と話した。

 これに先立ち、墨東病院を運営する都の及川繁巳・病院経営本部経営企画部長は都庁で記者会見し、「(塩野医師から当直医が)頭痛があると聞いていたが、脳内出血が疑われるとは伝わらなかった」と釈明した。【川上晃弘、町田徳丈、木村健二】
 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

瑞山さん
私のほうにもコメントありがとうございます。
この行き違いですけれど、私はあんまり深く考えなかった(言った言わない)ですが、そうですね。気になりますね。なんか当事者を追い詰めてしまうことになりはしないかと思ったりして・・。
でも、今回は病院同士のことですが、救急車(救急救命士)と受け手の病院でも、こういう行き違い、これまでにもありましたよね。
行き違いが多いとなると、わかりやすい医療用語よりも、救急の際の伝達マニュアルとかそちらの充実も・・・と思ってしまいます。

2008/10/24(金) 午後 11:29 [ kya*mr2*xan*ia ]

顔アイコン

kyazmrさん:今回の件に関してだけですが、「脳出血の疑いがあるので是非お願いします」と言っていれば、展開が違ったかもしれませんネ。ニュアンスを分かって欲しいというのは、緊急時には通じないと思います。
だからと言って、双方の医師に責任をなすりつけるより、今後の仕組み作り(ルール)が大事ですね。

2008/10/25(土) 午前 9:46 瑞山


.
瑞山
瑞山
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事