|
やっと改正される方向に向かいます。 再来年の3月には当院は介護事業から撤退しますので、間に合いませんが(笑 そもそも、毎年、ネット入力させておいて、直接当院に来られて(何故か二名も)内容のチェックを行うのですが、どうってことはない内容です。 監査自体は、2〜3年に一度県が行います。 それ以外に自己申告させて、調査手数料と公開手数料を年に3万数千円も徴収するんですよ。 この調査員の給与になるんだろうなと思うのですが・・・。 バカバカしいことや、重複している業務を改善すれば、少ない費用で大きな効果が得られます。 公務員はこれだからイカンのです。縦割り業務は無駄を生み、利点の機敏さは、頭の堅い上司によって封じられているのですね。 もっと、勉強して下さいね。
介護サービス情報公表制度、事業者負担廃止へ―長妻厚労相
長妻昭厚生労働相は7月6日の閣議後の記者会見で、「介護サービス情報の公表」制度について「サービスの利用に結び付く例が少ない」と述べ、事業者が負担する手数料を廃止する方向で抜本的に見直しを進める方針を明らかにした。公表制度自体については「民間主体か、公的機関主体かは別として、必要性は感じている」として、継続する考えを示した。
都道府県や指定情報公表センターが、介護サービス提供事業者の情報をインターネット上で公表する「介護サービス情報の公表」制度は、2006年度の介護保険制度改正時に導入された。事業者が負担するサービス区分ごとの手数料は、全国平均で毎年約3万4000円となっている。
厚労省の担当者によると、約1万円の公表手数料と、約2万4000円の調査手数料の両方を廃止する方向で、来年の通常国会で介護保険法を改正する方針だという。これに伴う新たな制度の在り方については、今後検討を進める。
( 2010年07月06日 15:53 キャリアブレイン )
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





瑞山さん、はじめまして。
このたびは、私のブログに訪問いただき、さらには、コメント&トラックバックもありがとうございました。
ネット上で、政府に意見を言えるパブリックコメントも活用したいと思っていますが、私たちの声がどこまで届くか疑問もあります。
なので、ブログというツールを活用し、勝手ながら私個人の意見を幅広い方々に見ていただけたらと思い、記事にしました。
とにかく無駄な制度は、できるだけなくして欲しいと思っています。
本当に、無駄使いを無くしていきたいと思っています!
2010/7/7(水) 午後 0:32
ひなたさん:こんにちは。
現場の声を聞いて欲しいですよね。
勝手に上の人達は思ってしまう癖がありますからね、「小さな親切、大きなお世話」だと思っています。
2010/7/7(水) 午後 2:14
うちの事業所は9月です。。。(´・ω・`)
無駄金がかかる制度は一日も早くなくなって欲しいです(σ;`Д´)σ
2010/7/7(水) 午後 3:45 [ ママ助 ]
瑠香さん:無駄ですよね、これ。
「何故するんですか?」と聞くと、「法律で決まったからです」と答えられました。
一事が万事こんなもんですね。
2010/7/7(水) 午後 5:47
内緒さん:大きな病院は取っておかないとかえっておかしいですからね、天下り対応だと思っていますけど(笑
2010/7/8(木) 午前 11:55