全体表示

[ リスト ]

何か腑に落ちない改正です。


長期に通院あるいは入院されていた患者さんのカルテをコピーするのは、大変な作業であり、お役所のようにコピーをするための人間を雇っている所と違い、民間病院は事務員もギリギリでやっています。



お役所の人は何故患者さんにばかり味方をするのでしょう?



医療法人は営利目的が禁止されているので過剰な付加手数料はいけませんが、5000円位十分支払っても良いと思います(生命保険用の診断書でも5000円くらいですよね)。



過剰なと言うのはコピー代と人件費(場合によっては小一時間かかりますよ)にプラスアルファしている部分が高いと言うことだと思いますが、本当に高いのでしょうか?
また、患者団体から「手数料が高額では開示請求しにくくなる」とクレームがあったそうですが、開示請求自体度々発生するのでしょうか?



理由も聞いてはいけないそうですが、クレーマー対策は誰がしてくれるんでしょうね?



カルテ開示に高額手数料ダメ、指針改正へ

2010年8月31日   提供:読売新聞 




 患者や家族からカルテの開示を求められた際、高額な手数料を求める医療機関があるため、厚生労働省は、実費のみの徴収とするよう、診療情報提供指針を改正する。

 改正指針は9月にも都道府県を通じて医療機関に通知される。

 カルテなど診療記録は、2005年4月の個人情報保護法施行で患者への開示が義務化された。しかし開示費用は医療機関まかせで、現行の指針は、「開示に要する費用を徴収することができる」としているだけ。中には、コピー代などの実費に加え、1万円、5000円など高額な手数料を徴収する病院があり、患者団体などから「手数料が高額では開示請求しにくくなる」と批判があった。

 このため、厚労省は「診療情報の提供について医療機関の不適切な事例が見受けられる」(医事課)として指針の改正を検討。開示費用について「実費を勘案して合理的であると認められる範囲内の額としなければならない」との内容を指針に明記することにした。同時に、開示申請書に請求理由の記入欄を設けたり、理由を尋ねたりすることを不適切とする内容も盛り込む。

 読売新聞が昨年11-12月、全国の主な病院に対し行った調査では、回答した186施設のうち36%(67施設)がコピー代以外に開示手数料を徴収していた。

この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

カルテ管理、確かに人件費もろもろ、すごく掛かってます!
わたしが思うに、本当に医療崩壊するんじゃないかと・・・

良い医療、看護を受けたいならば
それなりの費用も掛かるんですけどね。

2010/9/2(木) 午後 0:21 じゅんち 返信する

顔アイコン

じゅんちさん:お役人が対価というものをどの様に考えているのかなといつも思います。
下世話な話になりますが、振込手数料とかなんでこんなに高いの?と思いますが、コストですからね。患者団体はこれらの手数料を高いと思わないのかな?と思います。

2010/9/2(木) 午後 1:25 瑞山 返信する

顔アイコン

厚労省や遺族(患者)団体は、現場の負担など全く考慮しませんからね…

この1件で、そんなに医療機関の負担が増えるとは思いませんが、嫌な話です。

2010/9/2(木) 午後 4:46 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

うろうろドクターさん:軽微な話なんですが、何でも病院負担というのが定石になるのがイヤですね。
因みに、当院ではまだ一度もカルテの開示要求はありません。

2010/9/2(木) 午後 4:54 瑞山 返信する

顔アイコン

うろうろドクターさん:トラバありがとうございます。

2010/9/2(木) 午後 5:02 瑞山 返信する

顔アイコン

内緒さん:仰る通り、でも医療従事者が言うと非難されますからね(笑

2010/9/2(木) 午後 6:59 瑞山 返信する

顔アイコン

カルテのコピーに1時間もかかるんですか?
ページ数が多いんでしょうか?コンピューターからワンクリックで出力できると楽なのに・・・

2010/9/2(木) 午後 8:03 - 返信する

顔アイコン

生命保険用の診断書・・・指定の用紙を持ってきた場合は
5250円ですね(^−^)
↑でも一度も文句言われた事はないですよ。

コピーもけっこうな労力ですよねw
うちのはそういう患者さんこないのでいいんですが(^_^;)

2010/9/2(木) 午後 8:05 supi 返信する

顔アイコン

じゅん先生と同意見です。「高額がダメ」と言うのなら、適正な料金を国で設定すべきだと思います。

2010/9/2(木) 午後 9:28 [ - ] 返信する

顔アイコン

パンダさん:大学病院クラスだと今時電子カルテかもしれませんが、電子カルテでない処は、多ければ100ページ以上になるようですよ。
しかも倉庫から昔の分まで必要となればもっと大変かもしれません。

2010/9/2(木) 午後 9:41 瑞山 返信する

顔アイコン

supiさん:うちも一度も発生していないですけど、発生すれば大変です。古いカルテは倉庫にしまっています。

2010/9/2(木) 午後 9:43 瑞山 返信する

顔アイコン

ますいさん:そうですよね、国が決めれば問題ないですよね。

2010/9/2(木) 午後 9:45 瑞山 返信する

うちはコピー代(1枚10円)だけですが・・・
カルテの量が多いので高額になります。
モチロン。。。開示請求を起して、
本人・主治医が了解していただいてからコピーになりますが。。。

2010/9/2(木) 午後 10:34 きんぎょ 返信する

顔アイコン

きんぎょさん:窓口でカルテのコピーをお願いする人がいるかどうかはしりませんが、主治医と十分話せばコピーの必要性があるかどうか疑問ですね。

2010/9/3(金) 午前 8:02 瑞山 返信する

大変さを知らないから高いと思っちゃうんですよ。そういうところを分かっていれば、そんなふうには思うことは無いでしょうねw

2010/9/3(金) 午後 0:33 さぎりこ 返信する

顔アイコン

さぎりこさん:そもそもカルテのコピーが必要な人がどれだけいるか?ですよね。
主業務に組み込めない例外的な業務は、大体高いモンですよね。

2010/9/3(金) 午後 2:01 瑞山 返信する

私も値段を決めてくれたらいいのにって思います。
↑え〜〜〜!!
電子カルテじゃなかったら100ページにも
なる事があるのですか!!!(>□<)!!

2010/9/3(金) 午後 2:40 ミワリン 返信する

顔アイコン

ミワリンさん:値段が決めてあると頼みやすいですよね。
入院カルテとなるともっと多くなることもありますよ。

2010/9/3(金) 午後 8:23 瑞山 返信する

ミワリン様・・・100ページはまだいいほうですよ。
勤務先はカルテは入院・外来と別々なので、官庁系に提出する場合、
下手すればダンボール箱一杯になりますから。(笑)
一日コピー機に張り付いています。

2010/9/4(土) 午後 10:27 きんぎょ 返信する

顔アイコン

きんぎょさん:凄い量になりますよね。
検査表の貼付したページ有り、看護記録ありとページはいっぱいですね。

2010/9/4(土) 午後 11:18 瑞山 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事