|
少し面白くなってきましたね。
ただ、細かいことを言えば色々とあるでしょうけど(笑
後藤象二郎のことを知らない高知県人が多いので、後藤象二郎の勉強にもなりますね。
土佐藩の参政として、活躍した人であり、坂本龍馬の大政奉還を実施させた陰の殊勲者でもあるのですが、知られていないのです(汗
龍馬暗殺の疑惑もありますけどね。
昨日の放送は、龍馬伝では比較的頭の悪い人間として扱われていた後藤象二郎が、そこそこの人物であったと思わせるニュアンスがありましたね。
さてさて、後数回です。
一日単位で歴史が動く幕末をどの様に表してくれるか、楽しみです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





後藤象二郎、話せばわかるキャラとして描かれてましたね(笑)
お龍さんに膝枕してもらってる龍馬がうらやましかったです
(なんのこっちゃ?)
2010/10/4(月) 午前 10:22 [ - ]
ますいさん:膝枕羨ましいですね。
でも、お龍さんはこれからは不遇な生涯を送ることになるんですよね。
「勝てば官軍」はイヤな言葉です。
2010/10/4(月) 午前 10:34
後藤象二郎、歴史で重要な役割なのにスポットの当たらない人ですよね(汗)
今回、長崎で後藤象二郎邸の跡をずぶぬれになって行きました。京都にも三条に記念碑がありましたね。。
2010/10/4(月) 午前 10:49 [ - ]
パンダさん:土佐商会と後藤象二郎ですね。
長崎は歴史を作った場所ですよね。
高知は生まれただけですからね、観光に結びつけるには相当に知恵を絞らないといけませんね。
2010/10/4(月) 午前 11:16
亀山社中を土佐藩に対等の立場で入れさせた交渉力。
龍馬という男は、底知れぬ力を持った男ですね
2010/10/7(木) 午前 0:22 [ 太郎 ]
太郎さん:こんにちは。
龍馬の根底にあるのは、総てが対等ですよね。
亀山社中も会社組織として、土佐藩と対等にしなければいけなかったんですね。
初志貫徹です。
2010/10/7(木) 午前 8:45