|
終わりましたね。
もっと謎めいた暗殺者の陰を出してくると思ったら、拍子抜けです(笑
深読みしても、個人名は浮かばないように作っているんでしょうね、誰もが暗殺者となるように・・・。
シーンもリアル感を出そうと暗闇でしたが、暗くて見づらかったですね(汗
見せる必要はないのでしょうけど、二人の会話のシーンももっと作り込めば良かったのにと思う次第です。
大河の最終回は説明的になりすぎる嫌いがありましたが、あっさり過ぎて今までの回想シーンは、何だったの?と思います。
総じて、脚本の悪さと演出の悪さが際立った大河だったと残念ですが、福山龍馬のお陰で高知は近年にない観光客が訪れ、盛り上がりました。
つんつんさんも遠路遙々御来高されました。
観光地として盛り上がるしかない郷土高知ですが、宣伝力の無さや設備の貧弱さをカバーしながら、更に、観光客を呼べるように、坂本龍馬の催し物を続けて欲しいと思います。
皆様も、是非高知においで下さいネ。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





香川さんは大好きな俳優さんですが、
そもそも「弥太郎の視点から」という設定がどうも無理があったような・・・・。
来週は同じ時間に正岡子規に生まれ変わるようですし(笑)
ともかく、楽しませていただきました。
高知、ぜひ行かせていただきたいです!
2010/11/29(月) 午前 8:54 [ - ]
とうとう終わってしまったのですね。最初を見逃して結局見てないのが、やっぱり悔やまれます^^;)
2010/11/29(月) 午前 9:26
ますいさん:弥太郎は兎に角酷い扱いですね。
最後までおちゃらけにしてしまって、岩崎家は怒っていると思います(笑
岩崎家はもともと勉学に励む優秀な家ですし、弥太郎は秀才ですからね。
正岡子規、熱演していますからね、私も楽しみにしています。
高知に是非おいで下さいネ。
2010/11/29(月) 午前 10:20
さぎりこさん:総集編で見るのが宜しいかと(笑
これは録画してでも観た方が良いですね。
愛媛県は、これから「坂の上の雲」ですからね。
2010/11/29(月) 午前 10:20
最終回でしたね〜〜( ̄▽ ̄*)ゞ
残念ながら観れませんでしたが、高知で知った龍馬の生涯は
私にとって良い勉強になりましたm(_ _)m
そして高知の素晴らしさも知り、まだまだ知らない素敵な高知を
もっと知りたいと思いました( ̄▽ ̄*)ゞ
是非、皆様も高知で龍馬の本当の活躍を知って頂きたいですヽ( ´ー`)ノ♪フフッ!
また伺いたいです〜〜〜ヾ(≧▽≦)ノ
(*^^)ノ凸☆ポチ!!!
2010/11/29(月) 午前 10:27
つんつんさん:つんつんさんが褒めてくれたお陰で高知の良さを知ることが出来ましたよ。地元にいると感じない高知の良さを他県の人は指摘出来るんですよね。
美味しいモノは沢山あるんですが、美味しく食べさせる所が少ないと言うのが私が思うことなんです。
龍馬伝で重要なシーンとして海岸が出てきますが、桂浜の海岸とは全く違うんです。壮大さが全くないのです。この辺が「龍馬伝」と「竜馬がゆく」の違いですね。
なんて、感じます(笑
2010/11/29(月) 午前 11:00
終わりましたね。
最終回どころか随分以前の分からDVD借りてこなくちゃ・・・(^_^;)
正月休みにでも頑張って見ようかと思ってます。
2010/11/29(月) 午後 2:47
こぎりこパパさん:12月29,30日の午前中に総集編をするみたいですよ。
4編を一編60分に編集するそうですから、凄い(笑
2010/11/29(月) 午後 3:04
いやいや、最後のお竜のセリフ、なんじゃそりや?
作家は結局何が言いたかったんだ?
福山くんも辛かったなぁ。脚本悪くて。
竜馬が行くや、おーい竜馬が好きな僕としてはなんだかなぁ、と。
といいつつ全部録画しましたが。
何年か前の新撰組のが面白かったな。
2010/11/29(月) 午後 6:38 [ 夏 ]
最終回、最後の最後まで????でしたね(汗)
ほぼ即死だったと言われている龍馬、いつまでしゃべるねん?と思いましたし、新撰組と中岡の対決も・・・。
2010/11/29(月) 午後 6:46 [ - ]
夏さん:ヒーローの脚本に龍馬を乗せたという感じは否めないです。
「竜馬がゆく」が秀逸過ぎて比較してしまうのがイカンのでしょうね。どちらが歴史に忠実かは言えませんが、物語として龍馬伝は平凡でしたね。
歴史に忠実な方が、もっと面白かったと思います。
龍馬が主役になれないかもしれませんけどね(笑
2010/11/29(月) 午後 7:28
パンダさん:同感です。新撰組と中岡慎太郎の対決は茶番過ぎる。
「侍スピリット」なんて言うからおかしくなるんでしょうね。
新撰組がチンピラのように扱われるし・・・。
最後まで期待はずれでしたね、でも、良かったです(笑
2010/11/29(月) 午後 7:33
ある理由から最終回のみ見ました・・駅前にNHKの龍馬の生家のセットを買い取りたてるそうですよ・・七千万だそうです・・最初はなんかとても埃っぽくて汚い感じでしたね・・郷土の人ではありますが、ある時期からその汚さに嫌気がさしてみなくなりました・・それと距離感がおかしいですよね・・バスで行っても上町から桂浜まで遠いのにすぐに着くし、岩崎弥太郎さんの家も安芸なのに、なぜか隣のおうちのようだし、きっと三菱の方は複雑でしたでしょうね・・あの汚さに・・情熱はありますが・・。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
2010/11/30(火) 午後 7:24 [ あゆ ]
あゆさん:そうなんです、汚くすればリアル感があると思っているんですよね。多分、黒澤映画の影響でしょうけど(笑
駅前に龍馬の記念館は良いと思いますが、内容が問題ですね。
三菱はイヤだと思います。
2010/11/30(火) 午後 10:34
私は、全く龍馬のことは知らないまま見始めたので、案外楽しめましたよ!(^o^)
弥太郎や後藤象二郎など、みんな熱演だったように思います。
とにかく、土佐の方言を知ることが出来、また、幕末はどんな時代だったのかが少しだけでも勉強できたこと。
あらためて福山龍馬に感謝です。m(_ _)m
2010/12/2(木) 午前 10:40
ひなたさん:坂本龍馬を知る上で、重要なんですよね(笑
福山さんのお陰で、また、龍馬が全国区に進出しましたからね。特に、若い人が高知を訪れていましたよ。
土佐の方言、「〜ちや」「〜き」は使いやすいですよ。「〜ぜよ」はあまり使っていません(笑
2010/12/2(木) 午前 10:43