過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

既得権益にしがみついている人とそうでない人との差が、アンケートに現れているような気がします。

「痛烈に批判した人が激しい処遇になった」というのは、マスコミの好きなネタですよね。

批判が適正であれば、その様にならなかった筈です。

自治体は、その地方に住む住民の承認無しに勝手に利益を得てはいけませんよね。

それに対する答えを橋下府知事が出している訳で、従うのは当たり前だと思いますが、どうなのでしょうか?

NOならば、首をすげ替えることは出来ますよね。

橋下府政3年、反論職員に厳しい処遇…「個人商店化」

産経新聞 2月3日(木)10時5分配信

  

 産経新聞が大阪府庁の部長級職員を対象に行ったアンケートでは、橋下徹知事に対する高評価の半面、手法の強引さに関する指摘や、府政運営に対するシビアな注文も少なくなかった。業績を認めつつ、組織のあり方や、政治色を強める橋下知事に不安や不満を抱く幹部の本音がかいま見える。

 就任当初は行政経験や後ろ盾がなく、単身大阪府庁に乗り込んだ橋下知事だが、今では強力なトップダウンで府政を率いている。

 アンケートの回答では、「堂々と反論してくれたらいい」という知事の言葉を真に受けて反論した職員が、厳しい処遇に遭ったと吐露したものも。「正直ものがばかを見る」「裸の王様になりつつあることに知事が気づいていない」と痛烈に批判していた。

 また、就任直後、大阪府を「破産会社」と表現した橋下知事だが、現在の府について「橋下徹の個人商店になっている」との指摘や、「府職員への応募が減少していることに不安も感じる」と、組織の将来を不安視する意見もあった。

 実は、今回のアンケートで最も厳しい批判が相次いだのは、橋下知事ではなく、前任の太田房江氏に対してだった。

 前府政に比べ、何が変わったのかを尋ねた質問では、「知事との風通しがよくなった。前知事は特定の職員にしか会おうとしなかった」「前知事は一部側近を除き、直接的な会話を嫌っていた」と、距離感の変化をうかがわせる記述が目立った。橋下知事は「恐怖政治」、太田府政は「緊張感がなさすぎ」と表現した人もいた。

 一方、橋下知事が最大のテーマとして掲げている、大阪市などの解体を伴う「大阪都構想」については、賛否が相半ばした。

 「構想には大賛成」「府市を合体し司令塔を一つにという問題意識を、府職員は根底的にずっと持ってきた」と賛成派がいる半面、「(平松邦夫・大阪市長らとの)政治対立が残念。このまま府民に選択を迫るのは酷」「府民生活への影響についての具体的議論が少ない」と反対意見も。「大阪都では現在の課題は解決しない。枠組みの話より、新たな連携を検討すべき」との提案もあり、幹部職員の間でも思いが交錯しているようだ。

 また、橋下知事が「大阪維新の会」の過半数獲得を目標とする4月の大阪府議選や大阪市議選などについては、「過半数獲得は困難」とみる回答が複数寄せられた。その結果、議会との対立が激化し「府の意思決定に支障をきたすのでは」という意見もあった。

好き勝手にできる市役所のお目付役は誰なんでしょうね?


人権啓発団体というのが、そもそも胡散臭いです。


職員の人件費をネット上に公開して批判された市長がいますが、名前を伏せてでも人件費(年収とか年金とか)公開すると市民はビックリすると思いますヨ。



同和行政めぐり大東市敗訴 大阪地裁、勤務ない給与は違法

産経ニュース 2011.2.3 08:43 


 大阪府大東市の人権啓発団体で、勤務実態がない男性職員の給与に年間約800万円の補助金が充てられたなどとして、公金支出の違法性が争われた住民訴訟の判決が2日、大阪地裁であり、山田明裁判長は「公序良俗に反し無効だ」として、団体側や岡本日出士市長らに計約2500万円の返還を請求するよう市に命じた。

 判決によると、市は人権啓発団体と協定を結び、平成16〜18年度に補助金計約4900万円を交付。およそ半分が職員の人件費に充てられた。

 判決理由で山田裁判長は、常勤職員だった男性が職務免除願を出すことで、月に数回しか出勤していなかったと指摘。市は勤務実態を把握しておらず、「雇用の必要性がないのに、給与を支給するためにあえて協定を締結した。悪質な脱法行為だ」と述べた。

 また、別の同和団体に市がアルバイト職員を派遣したことについても「地方公務員派遣法に違反する」として、アルバイト職員の給与分の返還を団体側などに請求するよう市に命じた。

何かと話題の多い有名な亀田病院も、看護師が不足しているそうです。


院長の理想の医療を追求し、ここまで大きくなりました。


高知県内の院長にもこの院長に学べと声高に言う方もおります。


正直、私は好きではありませんが・・・(汗



何でも遣りすぎは行き詰まると思うのです。出来れば良いでしょうけど、施設産業とも言える医療では、投資に見合う収入がなければ、何処かに歪みがきます。

その歪みはなんでしょうね?分かりませんが・・・(笑



救急救命センターとしての任務もありますので、なんとか切り抜けて欲しいとは思います。



(千葉)鴨川の亀田総合病院

2011年2月1日   提供:読売新聞 




「患者受け入れ限界」 看護師不足

 鴨川市の亀田総合病院(亀田信介院長)は31日、記者会見を行い、看護師不足などの影響で、重症度の高い救急患者などを除き引き受けられる患者数は限界に達していると発表した。亀田院長は「(利用者には)不要・不急の救急受診を避けてもらうなどの協力が不可欠」と呼びかけた。

 同病院は救命救急センターを併設する南房総地域の中核病院。病院側によると、一般病床数は865床あるが、看護師不足で数十床を閉鎖しており、転院患者の受け入れや重症度の低い患者の入院を断るケースが出てきている。また、入院患者の7-8割が高齢者のため、看護と介護をこなす看護師の労働環境が悪化しており、病床の閉鎖を解除できる見込みもないという。

 亀田院長は「県内では医療サービスの提供量が大幅に不足しており、状況は悪化するばかり」と述べ、国や県に対し、看護師不足などへの抜本的な対策を求めた。

 これに対し、県医療整備課は、「少子高齢化のため、成り手は少ないが医療の需要は増えるばかり。対策はとっているが、現状では有効な解決策が見つからない」としている。

全1ページ

[1]


.
瑞山
瑞山
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事