|
オオトモエがいましたよ。 サルトリイバラなどを食草とする、大形の蛾です。 成虫はよく樹液を吸いに来ます。この個体も、いつもの樹液スポットに食事に 来ていたものです。 こいつもオスグロトモエと同様、翅に巴模様を持っている蛾ですが、オスグロ〜 ほどきちんとした巴でもないですね。ちょっといびつな感じ。 巴模様というよりは、純粋に目玉模様に見えますね。白い縁取りが目玉を強調 しているように感じます。 開張100mm程度になるので、かなり迫力があります。天敵であろう鳥たちにも、 かなりのインパクトを与えられそうな感じがします。 人間にもかなりのインパクトを与えるかもしれませんね。 翅の中央をぐるっと貫く半円状の白いラインが、これまた見事です。 前翅と後翅にまたがっている模様ですが、合わせ目がきちっと合っています。 4枚の翅を使ったトータルデザイン、さすがです。 しかしこの白いライン、目玉模様の下方に位置しているせいか、大きな口を 「に〜っ」としているように見えます。 そう見えてくると、前胸部の盛り上がりが鼻に見えてきます。 茶色くて、見開いた目、丸っこい鼻、大きな口――。 あらら、なんかいびつなトトロに見えてきたぞ。
|
全体表示
[ リスト ]



オスグロトモエの時もタピオカガエルの顔みたいだと思いましたが、こちらもユニークな顔模様ですね。
巴型の紋には立体感があって、本当に動物の眼の様に見えますね。
2008/7/27(日) 午後 6:51 [ Dobo ]
こんばんは。
目のツヤとでもいうんでしょうか?濃淡の配置が目のリアルさを演出してるんでしょうかね。
鳥にはこの翅、どう見えてるんでしょうね。フクロウの顔っぽいなとでも思うんでしょうか。
2008/7/27(日) 午後 7:36 [ ずく無し88 ]