ここから本文です
ズミンのブログ
春なんですね!

書庫全体表示

12月18日(日)朝から雪。
 
イメージ 1
今日から第2ゴンドラが動きます。山頂まで行けますよ〜。
この図の一番左端にあるパノラマアウトコースを滑ってみました。
 
動画を撮ったので見てね↓
 

          焼額山 初滑り
どうですか、滑ったような気分になれたかな。
 
さて、今季から志賀高原はいろいろ変化がありました。
まずは利用者激減のためロープウェイがなくなったことが大きいですね。
そして、次にリフト券システムがリニューアルしてカード形式になりました。
 
イメージ 2
従来と違うのは、機械に近づけなくても認識してくれるところ。
 
加えて、サイトに登録してリフト券番号を打ち込むと、
イメージ 5
滑走距離や、利用したリフトが表示されるのです。
なかなか面白い試みですね!
 
金曜日、スキー場に着いた時は、ホテルの駐車場もガラガラで一段とスキー人口が減ったと感じました。
土日にかけてまあまあ人が来たけれど、やはり去年に比べると少なかったです。
 
震災もありスキーどころではないとか、景気が悪いとか、いろいろ理由はあると思いますが、
どんどん寂しくなっていきますね。
 
 
 
日曜は午前中で切り上げて、帰路へ。
ちょっと寄り道して、お昼はきときと寿し
 
氷見きときと寿司という看板が気に行って、長野でお寿し(笑)
イメージ 6
去年も来たなあ。
 
イメージ 7
白えび汁で体も温まります。
 
イメージ 8イメージ 9近海あじ
 
 
 
他にもたくさん食べたけど、
夢中で写真を撮り忘れました。
 
    まぐろが美味しかった。
イメージ 3
お寿司の時計が目につきました。
 
イメージ 4
長野はいいなあ。山がたくさん見えます。
 
スキーも、グルメも楽しんできました。
もっと雪が降ると、より楽しく滑れそうです。
次はいつ頃になるかな〜。

川崎に帰ってきたら、なんて暖かいんでしょうって思いました。

この記事に

  • 一面の雪がいいですねぇ〜
    それにしても、こんなに雪があるのに、滑っている人が少ないかも?!

    山なのに寿司?! う〜〜〜ん まぁ、いいかぁ〜 日本海の海の幸は、川崎では少ないですからね〜
    川崎も、適度に寒いです… (笑)

    MUM

    2011/12/19(月) 午前 8:28

    返信する
  • MUMさん
    そうでしょう、人が少ないですよね。
    来るたびにスキー人口が減っているのをひしひしと感じます。
    なかなか富山の氷見きときと寿司って関東にはないから、長野に来ると嬉しいです!

    [ ズミン ]

    2011/12/19(月) 午前 8:44

    返信する
  • 顔アイコン

    うわースキーだ。
    動画の音だけで満足しそうです。
    年末の帰省では牛岳くらいは行ってこようと思い出しました。
    ウェアを買ったばかりでの転勤だから、もう3シーズン行ってないし。

    志賀高原なんて昼飯食べるだけで、昔はすんごい並んでましたもんね。

    [ 一撃 ]

    2011/12/19(月) 午前 9:02

    返信する
  • 一撃さん
    牛岳、スキーのあとの温泉もあるしいいですよね!
    3シーズン行ってないって、ちょっと寂しいですね。
    志賀高原もだんだん、廃れていくのでしょうか…。
    空いているのが滑りやすくて嬉しくもあり、逆に悲しくもあるような。

    [ ズミン ]

    2011/12/19(月) 午前 9:39

    返信する
  • スキーやったことないんですけど・・・
    朝から楽しい感じです♪
    ありがとうございます♪
    きときとって富山の言葉でしょ?
    ピチピチって意味なんですよね♪
    学生の頃室井滋さんの本が好きでキトキトの魚だったかな?
    そんな本を読んでいました♪
    スキーに御鮨に楽しそうですね♪

    [ ほし あきこ ]

    2011/12/19(月) 午前 11:14

    返信する
  • ほし あきこさん
    きときと、よく知ってますね!
    室井滋さんのエッセイは評判がいいですから、読者もたくさんいらっしゃることでしょう。
    富山弁を覚えていてもらえるのは嬉しいです。
    室井さんの本の効果は絶大ですね。
    いつか富山にもお越しくださ〜い。

    [ ズミン ]

    2011/12/19(月) 午前 11:47

    返信する
  • 志賀高原は大学生の頃よく行ってましたよ。一の瀬とか焼額山懐かしいですね☆動画楽しかったです♪
    早く滑りに行きたくなりました〜!!(^O^)

    なな

    2011/12/19(月) 午後 0:42

    返信する
  • ななさん
    志賀高原へ学生時代に行ってらっしゃったのですね!
    広くてたくさんのスキー場がありますから、いろいろ楽しめます。
    動画を見ていただき、嬉しいです。ななさん、今年はどこのスキー場へ行きますか〜。

    [ ズミン ]

    2011/12/19(月) 午後 2:22

    返信する
  • 顔アイコン

    思ったより雪ありますね。
    スキーはやっぱり雪がないと気分的にもりあがりませんからね〜
    人口減はズミンさんと同じ気持ちになります。

    冬を楽しむポジティブスポーツ、いよいよシーズンが来ましたね!

    taa

    2011/12/19(月) 午後 4:13

    返信する
  • いよいよ
    スキーシーズンなんですねぇ〜。。
    ズミンさんはずぅ〜とゲレンデに行きっぱなしになっていたりして。。

    長野の方は雪質がいいって効いた事があるんですけど
    今年はどうなんですかねぇ??

    お寿司もおいしそうなんですけど…
    エビ汁の方が気になるのは私だけでしょうか(大笑)

    TOMI

    2011/12/19(月) 午後 4:57

    返信する
  • taaさん
    積雪50センチの発表なんですけど、山頂近くはもっとあったかも。
    年々スキー人口が減るのに、毎年驚いています。このまま行くと、スキー場の数自体も激減するような気がしますね。
    これからのシーズン、精一杯楽しもうと思っています。

    [ ズミン ]

    2011/12/19(月) 午後 5:19

    返信する
  • TOMIさん
    ゲレンデに行きっぱなしになってみたいものですが、足が疲労するとなかなか思うように動いてくれませんね。
    降った雪が湿った雪でしたから、まだまだ雪質はこれからと言ったところでしょう。行った日に大降りしてくれたので良かったです。
    きときと寿し、関東にもあるといいのにねえ。エビ汁、カニ汁、アラ汁と3種類も楽しめますよ〜。

    [ ズミン ]

    2011/12/19(月) 午後 5:23

    返信する
  • 顔アイコン

    初滑りしたんですね〜。
    動画で私も初滑りの気分になりました(^o^)
    カード式のリフト券なんて、はじめて知りました。便利ですね。
    リフトやゴンドラに長蛇の列ができるのはうんざりするけど、人の少ない
    スキー場も寒々しくて悲しいですよね。
    私の初滑りはいつになるかな〜(^O^)
    ポチ☆

    [ 五月生まれ ]

    2011/12/19(月) 午後 8:02

    返信する
  • 顔アイコン

    オツカレ━━━(o'∀')从('∀'o)━━━!!
    今年は雪も多いからで滑ってきたことでしょう。

    程良い疲れの後にはお寿司美味そう。

    ちんうどん

    2011/12/19(月) 午後 8:30

    返信する
  • 五月生まれさん
    カード式ということですが、使い方は普通のリフト券と同じでチケットホルダーなどに入れておくだけで関知してくれます。
    しかも感度がいいので、わざわざ機械に近づけたりしなくてもいいのが長所です。
    そちらの初滑りはいつ頃になりそうでしょうか。寒すぎてちょっと勇気が要りそうですね!

    [ ズミン ]

    2011/12/19(月) 午後 11:17

    返信する
  • ちんうどんさん
    北海道の雪に比べれば、寒さも積雪量もまだまだと言ったところですが、初滑りしてきちゃいました。
    スキーとグルメがいつも楽しみで、来年は北海道にも行きますよ〜。

    [ ズミン ]

    2011/12/19(月) 午後 11:19

    返信する
  • 顔アイコン

    チョーうらやましい。志賀高原と草津は山のあっち側とこっち側ですが、雪の量は違いますね。
    時々NHKの気象情報で各地の映像が流れますが、この前見た草津は天狗山の土が見えていました。
    草津までは行けるけど志賀高原だと長野市から入るのでチョット遠いな〜。(北海道はもっと遠いけど)

    内蔵助平

    2011/12/20(火) 午前 11:39

    返信する
  • くらのすけさん
    志賀高原と草津は山を隔てて近いですよね。確かに志賀高原の方が雪が多いように思います。
    道すがら群馬の山や長野の山を眺めるのも楽しみです。特徴的な山がいくつかありますから、とても印象深いですね!

    [ ズミン ]

    2011/12/20(火) 午後 3:09

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして、優 と言います。
    ブログ楽しく見させていただきました。
    スキーと言えばウィンタースポーツの定番って感じだけど、そんな競技人口が減ってるんですね。
    何だか寂しいですねぇ・・・(ノω・、)


    実は私は「レビューブログ・grupo」という、
    レビュー記事を集めて掲載する、といったサイトを運営しています。
    と言ってもまだ開設したばかりで、今記事を集めている最中です。

    そこで真に勝手ながら、記事をリンクさせていただきました。

    このようなサイト(⇒ http://kidding.jimdo.com/)ですが、
    もし迷惑でしたらおっしゃって下さい。すぐにリンクを解除いたします。
    (メールアドレス⇒ kidding@hi2.enjoy.ne.jp)

    迷惑でなければ、今後ともよろしくお願いします。

    [ ]

    2011/12/21(水) 午前 0:08

    返信する
  • 優さん
    初めまして、ブログ記事を見ていただきありがとうございます。
    この記事がリンクされたそうで、何らかの発信力としてお手伝いできたら幸いです。
    そちらのサイトも拝見しました。また読ませていただきますね!

    [ ズミン ]

    2011/12/21(水) 午前 0:25

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事