ここから本文です
zumuのブログ

木製ガレージの庇設置

木製ガレージの横に出入り口がありますが、

雨が降ると屋根を伝った雨だれをまともにかぶります。

更にこれから雪が降ると、屋根から落ちた雪が戸をふさぎ、除雪しないと戸の開け閉

めもできなくなります。

以前から庇をつけたいと思っていましたが、ようやく設置することができました。


材料は、お手軽な「塗装コンパネ」。

表がウレタン塗装済みなのでカットして、裏にニスを塗るだけです。

得意のやっつけ仕事(^^;)

イメージ 1


イメージ 2

雨は問題ありませんが、

雪が落ちたときの衝撃に耐えられるかどうか心配です。

まあ、冬になればわかるでしょう。


ここのところ週末ごとに時化のパターン。今度の土日も荒れそうです。

できればもう一回浮きたいところですが、無理そうです。


この記事に

凪のはずが...

3連休の初日。

火曜日までの予報では久々の出港日和、これはイカ釣りに行くしかありません(^^)

今回、ゲストはいつもの光輝丸さんとボート越冬準備を終えたkeiさんです。

昨日仕事が終わってから予報を見ると、なんと午前中に風が10m以上!

悪い方に予報が変わってました(TT)

イメージ 1

朝、様子を見ていると風はあまりありません。

遊漁は出港、プレジャーもぼちぼち出港しています。

とりあえず明るくなってから出港準備をして斜路まで持って行きました。

イメージ 2

しかし、出港準備をしているころから予報通り風がどんどん強くなってきました。

(奧の吹き流しが真横になってます)

船に乗り移ろうとしていると、暗い内に出て行ったプレジャーがどんどん戻ってきま

す。

聞くと波・風がすごいとのこと。即刻中止決定!


駐車場でkeiさんにコーヒーをごちそうになり、光輝丸さんの車の中でしばし楽しい

釣り談義。

イメージ 3

keiさんには遠くから出てきていただいて気の毒でした。

遊漁の「あまちゃん」のホームページを見るとなんと波が3mあったそうです。

残念でしたが、これも釣りのうちでしょうか。

残り少ないシーズン、果たして出港できるのチャンスは来るのでしょうか?

この記事に

今日は出港できない海況ですが、慧釣会のゴミ拾いのためマリーナへ行ってきました。

ゴミ拾いは14時からですが、早めに行って台風対策です。

前回の台風は対策を取らなかったのでちょっと心配でした。(結局なんともありません

でしたが...)

今回は気休めですが、ボートを固定しました。

60cmのアンカーをトレーラーのタンの下に打ち込んで固定。

イメージ 2


イメージ 1


ボートの後部はラッシングベルトで後ろの柵に固定。

イメージ 3


イメージ 4

他の船は特に何もしてませんが・・・


そうこうしているうちに、シャコさん登場。

マリーナの横にあるビーチのゴミ拾いです。

イメージ 5

初めて参加しましたが、もの凄いゴミの量です(@_@)

あっという間にゴミの山ができました。

イメージ 6

何と、テレビまで捨ててありましたよ。

イメージ 7

マリーナ情報によると、イカ漁船は日高方面に移動したとのこと。

イカはもういなくなったのでしょうか?


この記事に

冬支度

天気予報に「みぞれ」や「雪」マークが登場する時期になりましたね。

週明け、台風が通過した後はグンと気温が下がる予報です。


イメージ 2

今日は天気が良く暖かかったので、

車3台スタッドレスタイヤへの交換を済ませました。


ついでに除雪機2台のオイル交換も。

イメージ 1

とりあえず、これで雪が降っても安心です。

この記事に

LED投光器

夜釣りには必需品の投光器。

今使っているのが充電式のLED20w

イメージ 1

そんでもって明るさは、

イメージ 2

頑張ってるけど、やっぱり遠くまで光が届きません。

もってたけど、発電機がなかったので夜釣りには使えなかったハロゲンの500w

イメージ 3

以前は普通でしたが、さすがに500wは電気の喰いすぎ。かなり熱くなるし...

そんでもって明るさは、

イメージ 4

明るさは十分。光は黄色くてスポット的に照らす感じ。



そして今回、チカ釣りのために手に入れたLED50w

発電機が用意できたので夜釣りでも使えます。

イメージ 5

値段は5千円くらい。消費電力は50wなのでハロゲンの10分の1です。

そんでもって明るさは、

イメージ 6

光は真っ白、かなり広角的に照らします。明るさも十分かな。

まぁ、実際に使ってみないとわかりませんが。

一端LEDを使い始めるとハロゲンには戻れない感じですね。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事