春夏秋冬感動探訪

感動を求めて、自然の中へ、町の中へ : http://homepage2.nifty.com/MASA-TOREKKINNG/

剣ヶ峰、黒滝城跡

お天気に誘われて、雪割草に会いに行ってきました。
全国的に有名になり、バスで乗り付けるツアーも多くなりました。
今週末あたりは大混雑でしょう。

静かな山歩きを期待して国上山と弥彦山の間にある、剣ヶ峰を散策してきました。
しかし、かなりスリリングな山歩きでした。コースは沢沿いでしたが、登山道が崩落
していたりで、ルートがわからないところが多数です。よって詳しいルートは内緒に
しておきます。国上山から剣ヶ峰は往復してください。

雪割草やキクザキイチゲ、ミツバオーレンが咲いていました。

おー!すごくいい眺めですね〜。
花も綺麗。こんなにも咲いてるものなんですね。

2011/3/29(火) 午前 8:23 [ ランタンナイトのおじさん ] 返信する

はじめまして、アセロラ登山愛好会です!
私このお花、大好きです
お天気次第ですが、今度の週末ぐらいをねらっています

2011/3/30(水) 午前 7:02 kai*you**oshik* 返信する

お花がかわいらしいです(*´`*)
山道をゆっくり散歩するのもいいですね。

2011/3/30(水) 午後 9:34 [ 新 藤 は る ひ と ] 返信する

ランタンナイトの隊長さん、ようこそ
場所によってです。白い花はキクザキイチゲです、この花は紫系と白の2色があり、わりと群生します。雪割草の群落は、少ないですね。

2011/3/31(木) 午前 2:14 [ シロート雅 ] 返信する

アセロラ登山愛好会さん、ようこそ
雪割草の『可憐な感じ』が大好きです。二つを同じものがないというのはオーバーですが、花びらの枚数にしろ色どりにしろ、バリエーション豊富です。今週末はドンピシャですが、気温が上がれば最高でしょう。下がると花が萎んでしまいます。

2011/3/31(木) 午前 2:17 [ シロート雅 ] 返信する

あきとさん、ようこそ
人は何を目指して山に登りのか?
この時期は、花を愛でながら登ります。場合によっては山頂まで行かずに、花をたわむれます。

2011/3/31(木) 午前 2:20 [ シロート雅 ] 返信する