全体表示

[ リスト ]

東池袋 大勝軒 閉店

イメージ 1

つけ麺発祥の店、46年の歴史に幕。

つけ麺の発祥の店として知られる東京・東池袋の「大勝軒(たいしょうけん)」が

本日、のれんを下ろす。

「おやじ」と慕われた店長、山岸一雄さん(72)の人柄と味に魅せられたなじみ客が

連日100メートル近い行列を作り、最後の味を惜しんでいた。

今日の先頭の方は昨日の10時から並んでいたそうだ。

一昨日も列は、サンシャイン60まで届いていたっけ。

今日は、400杯用意してるんだって。

でも、並んでる最後の人にまで食べてもらえるようにがんばりますって店長さんが言ってた。

行きたかったけどな〜。

大勝軒は1961年創業。

カウンターとテーブル計16席。

お目当ては、山岸さん考案のつけ麺。

イメージ 2


東京・中野のラーメン店で修業していた17歳のころ。

出前で忙しい同僚が麺を、スープやしょうゆなどを入れた湯飲みにつけ、

かきこんでいるのを見てひらめいた。

自分の店を出し、「特製もりそば」の名で1杯40円で発売。

甘酸っぱいつけ汁とモチモチした食感の麺でたちまち人気に。

74年に静脈瘤(りゅう)で両足が不自由になり、出前をやめたが、

近所で働く得意客が「おやじが作ってくれれば、おれたちが運ぶ」と自ら取りに来てくれた。

その習慣は今も続く。

一緒に切り盛りしてきた妻二三(ふみ)子さんが86年死去。

あまりのショックに店を閉めたが、店頭に張り出した休業お知らせの余白に、

なじみ客が次々と再開要望を書き込み、7カ月後に復活した。

2年前にも体調も崩し地域の再開発も重なったため、「ここが引き際」と閉店を決めた。

この数日、客が次々と訪れ、最長5時間待ち。

代休を取って駆けつけた会社員、斉藤一敏さん(42)は

「開店前に店の中に入れてもらってビールを飲んで待っていたのが懐かしい。本当に残念です」。

山岸さんは、客に贈る色紙に「麺絆(ばん) 心の味」としたためる。

のれん分けした店は北海道から沖縄まで全国に100近く。

「弟子は子供と同じ。落ち着いたら、子供たちの店をゆっくり回りたい。それがおやじの役目だからね」
イメージ 3


本当に長い間お疲れさまでした。

この記事に

閉じる コメント(14)

アバター

弟子にここを継がせるという選択をしない、いさぎよさ。いまどき、名前だけ使わせて味に首をかしげざるを得ない店が多い中、自分の味は自分がやめたときに終わるということでしょうか・・・本物ですなぁ。

2007/3/20(火) 午後 3:41 セニャ 返信する

セニャちゃん、なんか、今の店長さんは近所での出店を考えてるって言ってたわ。もう、一つできてるんだよねえ。西武側に。

2007/3/20(火) 午後 5:38 zuzu 返信する

今日閉店だったんですね。すごい行列だったんですね。なんだかチョット寂しい気分です。

2007/3/20(火) 午後 10:46 kkc 返信する

アバター

TVのワイドショーなどでも取り上げられていましたね。ほんともうこれはラーメン世界遺産ですよ。私はひねくれ者なので今日は滝野川大勝軒に行ってきました(笑)。

2007/3/21(水) 午前 1:26 ARAPRO 返信する

この大将の写真、ZUZUさんが撮ったの?へー。

2007/3/21(水) 午前 5:48 hitoetann 返信する

KKCさん、テレビでけっこう特集してましたね。9時間待ちだって。最後の400パイ目の人。お疲れさまでした。

2007/3/21(水) 午後 10:03 zuzu 返信する

ARAPROさん、いっぱい特集くまれてましたね。テレビ版で見かけると必ず見てます。なんか、泣けたな〜。滝野川美味しいですか?

2007/3/21(水) 午後 10:14 zuzu 返信する

先生、やっぱり笑顔ですよ。美味しい笑顔。高田馬場の某有名つけ麺屋さんは、恐いもん。なんで、美味しいもの作ってるのに怖い顔なんですかねえ。まずくなっちゃう。人柄がでちゃうんですかね。恐いお店は二度と行きませんよ。

2007/3/21(水) 午後 10:19 zuzu 返信する

顔アイコン

一つの道を究めた人の表情ですね。ゆっくり全国のお子さんの店を回るっていいですねぇ。ラーメンの食べすぎが心配ですが・・・

2007/3/22(木) 午前 8:33 tryme 返信する

顔アイコン

本当に長い間、お疲れ様でしたですね〜。閉店の日、店の前に行きました。すごい人でした・・・・。。トラバします!よろしくです。

2007/3/22(木) 午後 4:15 [ - ] 返信する

tryさん、山岸さんは子供がいなかったので、弟子達が子供なんですって。いい人生だな〜って思う。奥様が早くに亡くなってしまったのが残念ですねえ。最後まで一緒にやりたかっただろうなあ。

2007/3/22(木) 午後 11:03 zuzu 返信する

お〜、taiさんも行ったんだね〜。山岸さんいたでしょ。素敵な笑顔でした。

2007/3/23(金) 午後 7:13 zuzu 返信する

アバター

ん〜最後に行きたかったなぁ〜!!残念ですが、よく頑張りましたね♪すばらしい!!

2007/3/27(火) 午後 0:20 よねちゃん 返信する

よねちゃんさん、食べることは出来なかったけど、山岸さんを見れました。お元気そうでなによりでした。

2007/3/27(火) 午後 4:02 zuzu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事