|
.
僕は子供の頃、家から50mほどしか離れていない幼稚園に通っていた。朝の挨拶が始まる8時半の少し前に家をでて、細い路地を走って毎日その幼稚園に行っていた。
その幼稚園はうみのほし幼稚園という名前だった。「海がある星」という意味なのか、「海の中の星」という意味なのかはよくわからないが、いまから思えば、ずいぶんときれいな名前である。 今回のモルディブ滞在中、とある光景を目にし、それを見てふと「海の星」という言葉が思い浮かび、それ以来、幼稚園の頃や、幼少期のころの思い出ばかりが頭の中に浮かんでくる。 滞在2日目。太陽が西の水平線に沈んでしばらく経った頃、小型のボートに乗り込み沖に出て、黒く揺れる水面に飛びんだ。 海の中はもちろん何も見えない。水中ライトを照らせば、その光が当たるところは見るようになるのだが、しばらく海の中を撮影した後、僕はライトを消して、海中を漂う暗闇の流れに身を委ねて泳いた。 その日は水中に漂うプランクトンが多く、きっとライトを消せばたくさんの夜光虫が見られると思ったのだ。 夜光虫とは、とても小さなたぶん1mmにも満たないようなプランクトンの一種で、刺激を受けるとパッと静かに黄色く光るのである。夜の海の中で手を動かしたり、足ひれを動かしたりするとそのまわりで無数の黄色い粒子が輝く。 その様子を見ようと思ってライトを消して泳ぎ始めた。僕が動くたびに暗闇から黄色い光の粒子が浮かび上がる。この日は潮の流れが早く、ずっと潮に乗りながらそんなことをやっていたのだが、よく目を凝らすと、何やらあちこちでその黄色い粒子が輝いている。 そこにはなにも動くものが無いのになんでだろうと思って見ていると、海底にある大小様々なサンゴや岩に、夜光虫をたくさん含んだ潮の流れがあたって輝いているのである。普段ならそういうことはあまり無いのだが、その日は潮の流れが強かったから、それだけ大きな力が海底にぶつかっていたのだと思う。 無数の小さな黄色い光が、あちこちでついては消え、輝いては消える。それはまるで海の中で星を眺めているような光景だった。 それで「海の星」という言葉が頭の中に浮かび、海からあがった後も、その言葉から「うみのほし幼稚園」が連想され、そして、それ以来ずっと昔の思い出ばかりが頭に浮かんでくるということなのである。なので今回モルディブでは、洋上で波に揺られながら水平線を眺めて、そんなことばかり考えていた。 毎朝路地を走って幼稚園の教室に駆け込み、手にした鞄を自分のロッカーに投げこむ。そのロッカーに書かれた自分の名の横にはヨットのイラストのシールが張ってあった。 いま思えば、その頃からいまのこのような生活は予言されていたのかもしれない。 不思議なものである。
いまから帰ります。
写真は一緒に潜っていた人が撮ってくれたボクです。うるま
|
全体表示
[ リスト ]

幼稚園の記憶がしっかり残っているのは、その時代楽しかったからなのでしょうね。
「うみのほし幼稚園」か・・・、うるまさんはどんな園児だったのでしょうか?
今回の旅も、うるまさんには癒しの良い時間だったようですね。
日本は週末までは寒いようです、気をつけて帰ってきてくださいね♪
2010/2/19(金) 午後 11:07 [ トミー ]
暗闇の中で動くたび、光に包まれる…シャランシャラン音までこぼれる……そんなイメージを受けました。
2010/2/19(金) 午後 11:56 [ himawarigogo ]
真っ暗だと思ってた夜の海にも
すてきな“星”が見れるんですね!
ヨットマークの幼稚園児のうるまさんにも逢ってみたくなりますね(^^♪
2010/2/20(土) 午前 0:16 [ ppひまわり ]
夜の海に潜るのはとても怖そうだけれど、自分にはできないけれど、うるまさんは全然大丈夫なのですね。。夜光虫は綺麗だろうな。。と思って、想像すると海は少し怖くなくなります。
海の中。。魚がいますね。うるまさん、カメラを持っているのかな。。がんばっているところですね。
幼稚園、とても近くにあったのですね。ひらがな。。?
私は。。えっと、本当は漢字なのだけど、ふじがおか幼稚園でした(^.^)
帰路、どうぞお気をつけて☆
2010/2/20(土) 午前 0:57 [ ソマリ ]
綺麗な海ですね!
夜の海をはじめてみました(^^)
2010/2/20(土) 午前 8:13
素敵なおはなしに素敵ななまえの幼稚園♪とても良い時間を過ごされたんですね。
私は、幼稚園の時、足を骨折して入院してました(爆)
なので、2ヶ月ほど休んでましたが、なぜか毎日、病室に別の部屋の誰かが遊びに来てたので楽しい入院生活でした。
その他にも意外と色んな事、覚えてるものですね。
私は、粘土でトムとジェリーに出てくるチーズを作るのが好きでしたよ♪
そういえば、うるまさんは、くろんぼ大賞もらってましたよね。
今回も、しっかり日焼けしてきましたか?
今日はなんだか頭がぼぉ〜っとして熱っぽいので、夜の海にプカプカ浮かんでたい気分です(笑)
2010/2/20(土) 午後 10:46
海の中の黄色い光・・・星の様にみえるんですね
想像でもすごく癒されます☆
気づくと〜繋がってる事って意外とあるかも知れませんね。
幼稚園時代〜制服が嬉しかったなぁ〜♪
2010/2/21(日) 午後 6:21 [ ILULU ]
まっくろなうるまさんへ
クルーズで一緒だった関西(バンドス途中下車?)チームです。
無事帰ってきましたよ。
これからまずは、アナのラウンジでビールを一杯、そのあと回転寿司にいってきます。
手のひらの水色のサインペンのインクは、すっかりとれました。
なかなかとれなかったんですが、気かついたらなくなってました。
気がついたらなくなってるってちょっと悲しい。
PS:きみちゃんより
真っ黒うるまさん。今頃どこで異邦人してるんでしょうか?
こちらはBandosで優雅なリゾート楽しんできましたー♪
たくさんの良い縁に巡り逢えて幸せでした。
なかなかウルサイチームでしたが、面白かったでしょう?
いい気分転換になったことでしょう(笑)
写真集も、世界一周の旅も楽しみにしてま〜す!
2010/2/22(月) 午後 1:21 [ ブルーラグーン ]
とても美しいお話です。情景を想像いたしました。
2010/2/24(水) 午後 0:16 [ イオナ ]
「海の星」
とても、綺麗な世界なのでしょうね。。見てみたいです。
幼稚園のヨットのイラストのシールのお話、
「はっ」としました。
私も、自分が小さいころのことを思い出して。
小さい頃、同じ絵を何度も描いていました。
お母さんが赤ちゃんを天高く抱き上げている絵。
赤ちゃんには、天使の羽があるんです♡
どうして、こんな絵を描いたのか、その時の気持ちは、ちっとも覚えていませんが。。
今は、助産師という、命の誕生の場にたち合わせて頂くお仕事をしています。
本当に、本当に、不思議。
人は、何か大きな縁に繋がって、この世に生まれてきているのでしょうか。
2010/2/24(水) 午後 8:05 [ ゆらら ]
ヨットのシール!!!仕事柄私も子どもにイラストのシールを決める人です。その立場から言うと、入園前には決めるので結構適当にマークを決めてるんですよ。(一応男女の配慮はするのですが。)面白いのが生活しているうち子どもがマークのイメージに近くなることが多いんです!それは、いちごやそらまめの食べ物だったり、キリンやくじらの動物だったり、乗り物だったり色々なんですけども。うるまさんのブログを読んでイラストシールがその子の人生に関わってくることもあるんや!!って思いました。大人になってもうるまさんのように覚えてる人がいるのもびっくり、私は忘れたけど。適当に(笑)マークを決められた子たちは覚えててくれてるのかなあ。
2010/2/27(土) 午後 2:13 [ みー ]
過去の記事に突然お邪魔します。偶然ページをあけたらここでした。
長年幼稚園に勤めていますので、こんな風に思い出す瞬間があることをなんだかうれしく思いました。
夜光虫がどんなものか素敵に想像しながら記事を読みました。ありがとうございました。ポチ☆
2011/7/5(火) 午後 11:29