|
. 先日、とてもショックなことが起こった。 ボクが住む鎌倉には、鶴岡八幡宮というとても歴史が古く由緒ある神社がある。それは鎌倉の存在そのもののような場所である。ボクはそこを、親しみをこめて「ツルッパチ」と呼んでいたのだが、そのツルッパチの中心に位置する樹齢千年とも言われる大銀杏が、先日の低気圧の通過の際、根元からぼっきりと折れてしまったのだ。 その画像をニュースで見た時、なんだか自分の腕が一本折れてその辺に転がっているような、なんというか悲しい感じがした。 そして、その悲しいという感情は、ボクが鎌倉という土地に繋がっているということを実感させた。横浜に住んでいた頃にはなかった感覚である。 もしボクが鎌倉に住んでいなければ、このような感情はなかっただろうし、移り住んですぐだったとしても、さしてないだろう。 そうやって自分の体の一部のように感じてしまうのは、やはり数年この鎌倉に住んで、その土地を知って、繋がって、根を下ろしはじめたからだろうと思う。愛着があるんだと思う。 神社というのはその土地そのものである。鎌倉で言えば、ツルッパチは鎌倉そのもので、そしてそのご神木が折れるというのは、なんとも寂しい。 自然というのは永遠ではないし、与えることもあれば奪うこともある。わかっているものの、慣れ親しんでいたものが、ああやって無残に倒れているのを見るのはやはり忍びない。 ボクはもうすぐ、鎌倉の土地をしばらく離れて旅立つ。遠い海の向こうでこのニュースを聞いていたら、きっともっと寂しくなっていただろうと思う。 自分が知らず知らずのうちに鎌倉という土地に根をおろしはじめているんだなぁ、と実感させられるような出来事だった。 うるま
|
全体表示
[ リスト ]

うるまさん 何だか泣けてきました
私も写真で見ました。
深呼吸して ナデナデ ニャハ
ツルッパチなんて親しまれた神社の親しまれた大銀杏の折れた様子が痛ましくて哀しかったです。
海外へ旅立ちの時なんですね。
空へと羽ばたいてまた新たなチャレンジが実りある世界になりますように
うるまさんの腕はちゃんとくっついていますよ
2010/3/12(金) 午後 10:09
うるまさん
ずっとそこに有って当たり前だと思っていたものが、実は当たり前ではないという事に今更ながら気が付いた事件でした。
最後まで頑張って誰にも迷惑かけずに朝の五時前に倒れるなんて。
何か・・・ゴメン。
謝りたい気持ちです。
2010/3/12(金) 午後 11:09 [ noir ]
うるまさん〜こんばんは!
NEWSで観てF.もビックリしました(゜o゜)!
10年程前に美術館と鶴八様に行き〜大銀杏にもお会いしました!
歴史的エピソードを持つあの大木が。。。とホント!残念でした!
地元の・うるまさんなら尚一層ーー(-_-;)
コンクリートで固められた階段の側だから【根】が張り難かったのかな?
何にしても残念!綺麗な紅葉に傑作*進呈!もう観られない。。。
2010/3/12(金) 午後 11:27
おつかれさまです(^^)
毎月2度ほど、鎌倉には訪れてますが、ニュースを観て本当にショックでした。鎌倉にお住まいの方は本当にすごい悲しみですよね。
DNAを絶やさないよう新芽を育てるなど方法はあるみたいなので
次世代つるっぱち期待したいですね(^^)
2010/3/13(土) 午前 0:23
うるまさーん
元気出してください!(^o^)!
年に何度か、逗子や鵠沼へ行きますが
どの都度、“ツルッパチ”へ参拝します
2月に訪れた時も、この「大銀杏」にご挨拶したばかりなのに・・・
私も小さいころから慣れ親しんだご神木
遠く離れた大阪にいても
いつも守ってもらっていると勝手に思っていました(*^.^*)
自然は永遠ではない.......
理屈でわかっていても
ただ哀しくなってしまいます
何もできることはなくても
感謝を込めて
あの大木の行く末を静かに見守りたいです.......
2010/3/13(土) 午前 0:56 [ ppひまわり ]
ニュースで見た時、すごく残念に思いました。
あんな大きな木に何が起きたのか不思議で、
鶴岡の赤い橋や、階段が好きで、大銀杏の裏にある通路?も
好きで、大銀杏は堂々としてる姿が格好いいって思ってました。
根が広げにくかったのかな・・・とか勝手に思ったりして。
地元でなくても、住み慣れると愛着がでますよね♪
2010/3/13(土) 午後 0:15 [ ILULU ]
樹齢1000年の大銀杏が倒壊した衝撃ニュースが流れた時・・・
えっ、うそでしょ!?・・・って思いました。鎌倉へ参拝したときのことを思い出してお写真を
ぼーッと見てました。
でも、大丈夫。生命力を信じ、絶対再生しますから。祈りを込めて・・・。
元気だして行きましょ、うるまさん。
2010/3/13(土) 午後 6:25 [ yura8 ]
その日の朝。。パソコンのニュースで知った時、(え。。?)ってなりました。
倒れてしまっている写真を見たけれど、なんだか小さく感じて信じられなくて、(あの木じゃないのかも。。)と思いました。昨年の6月にお友だちと鶴岡八幡宮に行ったんです。大銀杏の木のそばで写真を撮りました。(立派な木だな。。)と想いました。その時の写真を見たら。。葉っぱも青々としているし、あの長くて急な階段を登りきって着いた場所で木のてっぺんとも一緒に写真を撮ったんです。あんなに高かったのに。。と思いました。
夕方のニュースも観て確かめました。
大銀杏の木に会ったのは初めてだったので、(また訪れた時にはないんだ。。)と思い、一度だけになってしまいました。
うるまさん、「ツルッパチ」と呼んでいたのですか。。ツルッパチですか。。心の中でですか。。ふつうに「ツルッパチ行こ♪」ですか。。連呼し過ぎですか、私。
楽しい人ですね。。ちょっとびっくりしたんです。私はそう呼べそうになくて。。
鎌倉に住んで、親しく感じているからそう呼べるのですね。
あと。。ニュースを見て、鶴岡八幡宮の住所も雪ノ下だと知りました。
2010/3/14(日) 午前 0:10 [ ソマリ ]
鶴岡八幡宮の大銀杏が、倒れてしまった姿を、ニュースで見ました。
樹の内部は、空洞になっていて・・
自然の中で、生命の限りを、生ききったのだな。。
と、想いました。
きっと、その真摯な姿は、語り継がれ、地域の人々の心の中で
生き続けるのでしょうね。。
私自身も、そういう生き方をしたいと思います。
2010/3/14(日) 午前 9:33 [ ゆらら ]
こんにちは、うるまさん。
鎌倉鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れてしまったことは、鎌倉に住んでいる人、また、鶴岡八幡宮を参拝して大銀杏を見ることを楽しみにしていた人にとっても辛い出来事でした。
私は6年前に大阪から引っ越してきて、鎌倉の大銀杏と対面してから季節の移り変わりの大銀杏を見ることを楽しみにしてました。
あの大きな銀杏と一緒に人生を歩んできた方も多くいらっしゃるとでしょう。
今日、ニュースを見てから初めて大銀杏を見てきました。
倒壊した銀杏を何個かに切断して、搬送する準備をしてました。
大勢の人達が写真を撮影しながら、「寂しくなるね、今まで守ってくれてありがとう。」と、一言話しかけていたご婦人がいましたね。
地元の方のためにも、大銀杏を残していくことができれば幸いですね。
2010/3/14(日) 午後 8:02 [ トミー ]
はじめまして、うるまさん^^
わたしもこのニュースに大変ショックをうけました。
1年前まで近くに住んでいたので、あの大好きだった大銀杏が倒れてしまったことはいまだに信じられません。
すごく雄大なあの姿にもう一度会いたかったのに。。。。
2010/3/24(水) 午前 10:34 [ - ]