|
2011.08.07
タンザニア・ザンジバル島/ストーンタウン
気がつけば、ザンジバル滞在もあと一日。
早いものである。
この一週間ほど、ほとんど写真を撮らなかった。
撮らなかったというより、撮れなかったというほうが正しいかもしれない。
撮りたいと思いつつも、撮れない。何をどう撮ればいいのか、わからない。
またこんな状況に陥ってしまっていた。
またかと思いつつ、こんな時はカメラをおいて遊びまくればいいのだけれども、諦めの悪いボクはなんとか這い出そうともがくのだけれども、それが逆効果で、どんどん自分の心の状態が追い込まれて行く。写真は撮れば写る。それはわかっているけど、シャッターを押せない。
結局ザンジバル滞在の後半は、撮りたいけど撮れない病にかかり、苦悶する日々だった。
悶々としてザンジバルの青い海を眺めながら、日本帰国までのルートと予定をおおざっぱに計算してみたら、この長い旅も、気がつけば実は折り返し地点が過ぎていた。
南アフリカに着いたら西アフリカへ。サハラ砂漠を越え、地中海を渡りヨーロッパへ。そこからはシルクロードで日本へ。ヨーロッパから日本まではきっとそれほど時間はかからないだろう。なので、アフリカが終われば、旅の4分3は終わったことになるだろう。
そうやって考えると、いまここアフリカにいる間にいろんなものを撮らないと思うのだけれども、うまく行かない。
モチベーションを持続するのは難しい。何事においても、それは同じかも知れない。それをずっと高い位置で維持し続けることができる人、それが才能ある人、と表現できるかもしれない。
ザンジバルでゆっくりしたら、逆に疲れてしまった。
飛ばしに飛ばして、無理に無理を重ねて、猛烈に疲れて、燃え尽きて、そのあとに少し休憩すると反動で非常に沈んでしまうのがボクの悪い癖。
まいったなぁ。
写真はザンジバル、ストーンタウンの夕暮れ時。
犬のように無邪気にはしゃぎ回りたいものである。
うるま
|
全体表示
[ リスト ]

うるまさん
美しい風景ですね
素敵ですが…悶々としてる最中だとは
犬のようにはしゃいで欲しいなぁ踊り狂うくらいの心のときめきを感じて、少年のような瞳が煌めく時
日本に帰るんですか? 一時帰国かな
青空に向日葵 夏なのに向日葵見ていない事に気が付きました
うるまさんは私には太陽
折り返しから後半のために素敵な刺激がありますように
佐世保から
シェアさせて下さいね
うるまさん ヒマワリ見たいですね
2011/8/7(日) 午後 8:02
on off の切り替えが 自由にできたら。
それができないから、苦労するんだよね(笑)
そのままのうるまさんの目線が好きです♪
2011/8/7(日) 午後 8:03
西アフリカ独特な雰囲気の中で悶々とした気分は一瞬にして
払拭出来ることでしょう!
サハラ砂漠超えですか・・・
また過酷な移動になるのでしょうね・・・。
赤道を境に気温の変化も激しいでしょうから、体調には
お気をつけ下さいね。
うるまさんは寒さにはお強いですか?
先月末のヨハネスブルグの夜・・・
驚きの寒さで震えが止まりませんでした・・・。
2011/8/8(月) 午後 4:46
うるまさん、大丈夫ですか。。今、Twitterを読んだんです。
今は宿で休んでいるのかな。。
コメントのお返事も読んで、日本へ帰る予定を1年伸ばさないとなのですね。。
私はふりかけをもうずっと買っていなかったのだけど、なんだか食べたくなって今日スーパーで買ってしまいました(^-^)
途中で一度日本へ戻って来て、立て直してからまた出発するのは難しいですか。。足が心配です。
2011/8/9(火) 午前 1:42 [ ソマリ ]
うるまさん、最近ここを見つけて、時々おじゃましています。
ザンジバル、行きたくて行けなかった場所です。。。
うるまさんが追い込まれながらも、シャッターを押してくれた、そこに写ったザンジバルで、癒されている私です。
2011/8/9(火) 午前 11:55 [ - ]
こんばんは
アーティストの苦悩は、次の芸術作品を生むインターバルだと考えています。マラソンの選手が、練習で、疾走とゆっくり走ることとを繰り返しインターバルを一定の間隔でおくような感じです。
うるま様に時々訪れる感情は、次なる大きなステップなのかもしれませんね…そして、また、本能のままに走り出し素晴らしい作品を生み出す。^^私の勝手な考えですが^m^。
ザンジバル島は本当に癒しの島ですね…^^b〜☆
2011/8/9(火) 午後 11:25
現在も残っている『からゆきさんの家』
タンザニアのザンジバル・ストーンタウンは、奴隷市場が存在した場所で、日本人娼婦がいた『からゆきさんの家』も残っています。
2018/12/30(日) 午前 11:35 [ マレーシアにまた行きたいな ]