|
突然ですが、明日から世界一周旅行に行ってきます。
というのは嘘ですが・・・・・・、
というくだりは以前、書いたことがあると思う。そのときは嘘だったが、しかし、今回は本当である。明日3月18日、ボクは世界一周の旅に出る。東から出発して、西から帰ってくる。
ずっと昔から、世界一周というものをいつかはしたいと思っていた。でも、20代の頃は、駆け出しの写真家として生き抜いていくことに精一杯で、それどころではなかった。ずっと、いつかは、いつかは、と思い続けて、ようやく明日、旅立つこととなった。
正直、体力や気力の問題などがあり、このタイミングでの出発が最後のチャンスである。
30歳を超えた頃から、これ以上、年を重ねるときっとボクは旅立てなくなるような気がしていた。そして、一年ほど前、旅立つことを決意し、この半年、それに向けてさまざまな方々に協力してもらって、なんとか写真家として、仕事として、世界一周に旅立てることになった。
思えば、ちょうど10年前の今頃、ボクはアメリカにいた。就職氷河期のなか、就職活動をしたものの、なんだかこれが本当の自分がしたいことなのかと疑問に思い、大学を休学しアメリカに向かったのである。
そのとき、アメリカに向かう飛行機の中で、ボクは何を思い描いていたのであろうか。新しいことへの挑戦か、それとも就職氷河期という現実からの逃避か。いまとなってはよく覚えていない。
しかし、そのアメリカで過ごした一年は、ボクにとって大きな転換期となった。帰国後、すぐにカメラマンとなり、そのままいまにつながっている。
アメリカに旅だった時は、カメラマンになろうとも思っていなかったし、今の自分のことも全く想像もできなかった。ましてや、「うるま」という名を名乗ることになるなんて。
そう考えると、この先、ボクが世界一周して来て無事帰国した際、きっとそこには新しい世界がたくさん広がる可能性を秘めているかもしれない。10年前のボクが、10年後のボクを想像できなかったように、いまのボクも10年後のボクを想像することができない。
今回の旅立ちは、その始まりだろうと思う。10年後のボクを作る源。
いままでしたことの無いような長くて辛い旅だけど、頑張ってきます。このブログを通して、応援していただければ助かります。
最後に、こうやって旅立つことができたのは、たくさんの理解者と協力者の方々のおかげです。本当に感謝しています。わがままで勝手なことばかりいうボクを、寛大な心で支えていただいてありがとうございました。
次回からは、世界一周ブログの始まりです。
|
旅立ち編
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]
