さて、羽黒は引き続き船体部分でございます。
と言っても表面の粗い部分をサンペで撫でたり、舷窓の穴をさらったりとかその程度のことですが。
多分、キット自体其程古くないハズだけど何故かあんまり表面が綺麗でないんよねぇ。
船首部分にヒケもあって、修正するには凸モールドが邪魔になるを削り落としたんだけど、
資料には載ってないんで単なるパーティングラインなのかモールドなのか調べてみても良く判らなかったので、アッサリ削り取ってやりました。

あと、艦首部分については、まぁ初心者がイラン事しても下手を打つだけってことで何もしません。
アンカーチェーンもそのまんま。
ただリノリウムでない部分にもリノリウム押さえのようなモールドがあったため、そこだけは削り落としました。
結構、難儀な部分なんですがやっぱりちょっと変ですしね。
でもその所為でアンカーチェーンの支線?みたいなモールドは削り飛ばしてしまいましたがw
処理してて少し気になったのがプラの材質。
気のせいかも知れませんが凄く柔らかくサンディングの感覚も軟質プラのような感じでちょっと気持ち悪い感触でした。
確かに最近のモノはハセとかタミヤでも昔に比べプラが柔らかく、なかなか筋彫り後のカエりが取れなかったり、
延ばしランナーが作れなかったり(直ぐ切れる)してあんまり好きではないんですが、
フジミのはそれらより、さらに柔らかく感じました。
あと今回初めてフィニッシャーズのパテを使用しましたがなかなか素晴らしい使用感でした。
特に硬化後のパテの硬さがそこそこあるのでプラ材より削れすぎないのが個人的にはとてもgooでありました。
ヨシ!とりあえず船体は終了かなw(ヌルくてスミマセンです)
|
イチローさん毎度です。艦船模型も面白そうですね。昨日いつもの模型店に結構高齢の方が来店され、ニチモ1/200のキット(御取り寄せ)と塗料、真鍮線各種を購入しておられました。店主殿によると以前より艦船模型を購入されているとの事。ファンの層は厚そうですね。
2008/1/13(日) 午後 9:32 [ pur*m*1526 ]
puramo1526さま、こんばんは。
そうですね。
ネットでも模型誌を上回る作品をバンバン見かけますし、
なかなか道のりは遠そうです。
>ニチモ1/200のキット
あのカゲロフはお取り寄せ品だったのですか。
っていうか、今でも取り寄せで手に入るのが驚きです。
2008/1/14(月) 午後 11:11 [ イチロー ]
こちらもだいぶ進行してきましたね!
なかなか繊細なモールドで最近の1/700キットはディティールアップを突き詰めなくとも良い完成品に仕上がりそうですね。
フィニッシャーズのパテ>
ついに使用開始ですか、噛めば噛むほど味が・・ではないですが使い込むと他のパテとは違うのを感じることが出来ると思います。
目指すはラッカーパテマスターですね!
2008/1/15(火) 午前 10:49
stabatmater_9さま。
モールドは私の知っていた頃のWLとは一味も二味も違って非常に繊細で、仰るとおり簡単なデティールアップで十分見栄えがすると思います。
ただ私自身の技量に大きな不安はありますけどw
>ラッカーパテマスター
道のりは遠いですが頑張ります!
2008/1/15(火) 午後 5:10 [ イチロー ]