|
さてさてモデナはまだまだ研ぎ出しの最中ということで、 工程的には、あんまり進んではいないのですがこまめに更新することにします。 ここんとこほぼ毎晩ただひたすら磨いておるのですが、 やはり最初の荒れっぷりのおかげでなかなか前に進みません。 というのも未だ経験が浅いため傷の深さに対し、 どのコンパウンドが適しているのかがもう一つ判っておりませんので、 かなり探り探りの状態でやってるというのが理由であります。 (それでも何カ所か角を出してしまいましたが) というか上手な方なら各段階でキチッと傷を落として行くのでしょうけど、 オイラのような初心者&ズボラな人間は、大抵次の段階では消せないような傷を残して 次の段階に進んでしまいがちで、実際かなり各段階を行ったり来たりしておりましたのでね。 (まだ研ぎ出し工程の6分くらいですが多分6時間くらいはこんな事をやっているのではないかと‥‥) 写真は、一番肝心のルーフとボンネットがザッと仕上がったところ。 ここはハセガワのセラミックコンパウンド(以下セラコン)までを粗でかけております。 いや〜しかしセラコンは良いですねぇ。 まぁ最初はタミヤ仕上げ目より細かいくらいの認識だったわけですが、 実際使ってみると研磨の幅が広いというかなんというか。 例えばタミヤ仕上げ目であれば、細かい分研磨力も小さく力を加減しても 大して研磨力が変わらないというか、磨き傷のリスクばかりが増すような感じでしたが、 セラコンは力の入れ具合次第でタミヤ細目くらいの研磨力を発揮するようで 仕上げ目と細目の間みたいな傷でも取れてくれるのは、(前述のように見極めが出来ていない) オイラにとっては非常に使い勝手の良いものでした。 (というかセラコン使いだしたとたんに行ったり来たりが少なくなりました) まぁ値段的なものはネックかなと思いますが、値段分の価値はあるかなと思いますねぇ。 というわけで現在はココまで。
昨晩は角が出た部分にタッチアップをしましたので、 それらが乾燥するまでちょっとボデーは小休止して そろそろシャシーの方にも手を出そうかな、と言うところでございます。 |
全体表示
[ リスト ]



シャシンで拝見する限りコテッコテに輝いておりますね。
ハセガワのセラミックコンパウンドは製作中のYak−15のキャノピにも使いましたがえらく透明度が上がってしまい操縦席内部の見えて欲しくない部分まで丸見えになってしまいました(汗)
ホント凄いアイテムです。
2008/10/10(金) 午前 11:13
KP様、こんばんは。
直ではもう少し押さえた感じなのですが、
写真ではピッカリしてしまいました。
>透明パーツに
容器にもしっかり謳われてますしやはり威力が凄そうですね。
私もボデーが終わったらもう一度これでクリアパーツを磨き直してみたいと思っています。
2008/10/10(金) 午後 7:46 [ イチロー ]
こんにちは。
素人目に見ると既にビッカビカに見えますが、未だに未完成なんですか???
そう言われると、写りこんでいる電球の丸が若干カクカクしているようには見えるような気がしますが。
次の工程を楽しみにしています(^^)
2008/10/11(土) 午前 7:27
totally_baked1966さま、おはようございます。
実は光の当て加減で若干曇る部分があるのです。
まぁまだまだボデーは触りまくるので一通り終わったら、
最後にもう一手間入れようかと思っています。
2008/10/11(土) 午前 8:42 [ イチロー ]