|
さてちょっとお休みしましたが製作を再開です。
んで、ホントなら前回からの続きでサイドインレットの修正をするつもりだったのですが、
んなことはすっかり忘れてしまっていて、
コクピット周りに手を着けました。

ご覧の通り、シート以外はなぁんもございません。
まぁ、キャノピ閉めちゃうんで‥‥とか思いましたが、
MIG-3のキャノピって意外と大きいんで結構中身も見えちゃうかも‥‥。
というわけで、適当に「なにかデティールがある」程度にデッチアップする事にしました。
ちなみにシートのヘッドレストが分厚かったので薄々攻撃をしておりますが、
その所為で後方の無線機との間の隙間が少々大きくなってしまいました。
(まぁ今更作り替えるのも面倒なのでスルーしましたが)
まず、計器パネルを適当にでっち上げ。
続いて操縦席の側面ですが、
本当ならココは外板までスペースがあってフレームパイプが走ってるワケですが、
ワザワザ削って、ってのも馬鹿馬鹿しい気がしましたので「レリーフ」風味でいくことにします。
まず、側面に合わせてプラペーパーを切り出し、
そこにプラ棒やらプラ板等で適当にデティールを貼り付けました。

ちなみに貼り付けたデティールは実寸だと内側に出っ張ってくるので適当に
削って厚みを調整しております。(だからレリーフ風味)
それらを組み合わせたのがこちら。
実は計器パネルは正規な寸法に近い感じで作ってしまったため、
少々両サイドが窮屈な感じになってしまいましたが
まぁあくまで雰囲気重視ってことで‥‥。
というわけで現在はココまで。
(てか一晩の成果としてはまずまず)
次はガンサイトや操縦桿の輪っか、主脚等の小物を拵えキャノピを磨いて貼り付ければ、
いよいよ塗装でござ‥‥いやサイドインレットが先かな、ウン。
|
Hobby Bossのコックピット処理は悩みますよね。まんまスルー出来たらいいのですが、やっぱり物足りないなんて思うと、大改修ですから。
このやり方は雰囲気も出せて良い方法だと思います。
2009/3/28(土) 午前 11:57 [ Psycho109k4 ]
ホビボスはデスクトップモデルらしいとの噂は本当だったのですね。
しかし開放状態も選べるキャノピを付けて置いて中がカラッポとはメーカーの大胆さには恐れ入りますね(^^;)
でも計器盤もや側壁の工作はお見事です!
2009/3/28(土) 午後 0:18
psycho109k4様、こんにちは。
有り難うございます。
もう少しデティールらしきモノがあれば良いんですけどねぇ。
でもココまでアッサリしてると迷う必要はなかったりしましたけどw
2009/3/30(月) 午後 2:31 [ イチロー ]
KP様、こんにちは。
有り難うございます。
私も未だにナゼ2種類入っていたかわ良く判りません。
何かのコピーでコピー元が、と言うわけでも無さそうですし。
まぁなんにせよそのおかげでマケットの方は助かりましたので良かったんですがw
2009/3/30(月) 午後 2:31 [ イチロー ]