|
え〜、なんだか良く判らない内に10日程空いてしまいました。
いつも覗きに来て戴いてる方には大変申し訳ないです。
う〜ん、やっぱり深夜枠が無いと進みが遅いですねぇ。
先週は進捗の遅さに辛抱堪らず3晩ほど草木が眠るくらいまで夜なべしてみたんですが、
案の定週末にど〜んと疲れが出てしまい、思いっきり家族の不評を買ってしまいました(汗
というわけでセイバーの方は、胴体&主翼の工作でございます。
まぁ前回仮組みの重要性を痛感したとか言ってましたが、
干支が「三歩歩くと忘れる」生き物のせいか、
作り出したとたんそんなことはすっかり忘れていつものように大した仮組みもせず接着開始。
で、いきなり躓きます(w
まず主翼が上下で微妙に合いません。
というかキチッと合わせると変な捻れが出るのですよ。
ところがそれに気が付いたのが貼り合わせた後‥‥。
で、仕方なく手で強引に曲げて修正。
かなり強引にやったので所々白くなってますが、
いや〜プラが柔らかいとこういう時便利ですねぇ(←微妙に誉めてない)
その後胴体を合わせてみるワケですがまたまた合わない。
どうやら主脚庫とインテークダクトが干渉するようです。
で、ココはもうどうせ見えねぇとばかりにインテークダクトと
ファンのパーツをごっそり削り取り何とかクリア。
しかし今度は胴体が太すぎるのか、
はたまた主翼間が狭すぎるのか無理にはめると下半角になってしまいます。
結局ココも干渉する部分を片っ端から削り倒しなんとかクリア。

(画像では上半角が若干大きめ見えますが)
が、喜ぶのもつかの間、
今度は削りすぎて主翼と胴体の接合部分に盛大な隙間が発生してしまいました(左右各1mm程度)
まぁいつもの大戦機のようにフィレットで調整すればとか考えていたため、
大して気にせず削ってたせいもあるんですが、
よく考えるとセイバーって殆どフィレットが無いのですよねぇ。
オマケにこれも削りすぎが原因かちょこっとだけある胴体フィレットと
主翼の断面も微妙に合わず‥‥orz
結局「主翼と胴体をピシッと接合し、フィレットも修正、オマケにそこにスジボリを入れる」
という苦行をするハメになり、その作業にエラク手間取ってしまいました。

まぁぶっちゃけ時間がかかった割にまだ納得はいってませんが、
これ以上こねくり回しても時間ばかりがかかってしまいますのでこれでOKということにします。
てか結局、今回も最初の仮組みを怠ったのがそもそもの原因というわけで‥‥。
というわけで現在はココまで。
あともう少し胴体を処理が続きまして小物の処理、そして塗装ということで‥‥
ダメだぁ〜やっぱり一ヶ月かかっちまうorz
|
これまた、フジミ式の地雷そのものですね!
見た目の良さにだまされてサクサクくみ上げると後でとんでもないことが待っているとは・・・フジミ恐るべしです。
でもセイバーの美しいスタイルがよく再現されていますね。MiG-15とは違った洗練のされかたですよね。
2009/5/21(木) 午前 1:08
KP様、こんばんは。
Mig-15はホントロシア的な無骨さが滲み出てますよねぇ。
個人的には甲乙付けがたいほどですがw
>フジミ式
いやぁ、国産だからといって舐めてかかった所為で、
さっそく痛い目に遭ってしまいました(泣
まぁでもちゃんと作れば格好良くなると思いますので、
がんばりたいと思います。
2009/5/22(金) 午前 0:09 [ イチロー ]
アレッ、1回見落としてました!
で、トラップの嵐で、油断もスキもないですねぇ。
私も以前フジミさんには、1/72のハリアーやF−16でしっかり楽しませてもらったのを思い出しました(^_^;)
2009/5/27(水) 午後 9:01 [ Psycho109k4 ]
psycho109k4さま、こんにちは。
わざわざコメント下さって有り難うございます。
いや〜ホント国産だからと舐めてかかってはいけないと言うことでしょうかねぇ。
>1/72のハリアーやF−16
ムムム、そうなんですか〜。
私も心してかからねば!
(っていうかまずモチベをどないかせんと‥‥)
2009/5/28(木) 午後 4:58 [ イチロー ]