|
さてお盆前の台風の所為で予定が狂ったため、先の日曜日に件のゲームをプレイしてきました。
シナリオは前回と同じ「McLemore's Cove」。
今回は担当を入れ替え南軍をK氏、北軍を私が担当することにしました。 第1、2ターンまず最初に動き出したのはLookout Mountain方面。
最初にイニシアチブを獲得した南軍はDavis交差点での戦闘を避け、Lookout Mountain確保に動き出します。 対する北軍もThomasの第XIV軍団を使ってLookout Mountainを目指しますが、
折角のイニシアチブ獲得もなぜか一番遠くの師団から動かしてしまったため、 Lookout Mountainの麓に加え山上の勝利得点(VP)ヘックスの一つ(Powell-S3509)までも南軍に確保されてしまいます。 このシナリオにおいてLookout Mountainには山上、麓共に2箇所づつのVPヘックスがあるのですが、
それぞれ2箇所のうちどちらかでも占領できていればそれぞれ10VPづつを得ることが出来ることになっており、 この時点で南軍に20VPも献上してしまったことに今更気が付いた北軍は激しく後悔してしまいますw その後北軍はThomasにPowell奪還を試みさせますが敢えなく失敗してしまいます。
またChattanooga方面では南軍がPolkとWalkerの軍団を持ってChattanoogaへ進撃。
第2ターンにおいて先にChattanooga前面に展開の終わっていたCrittendenに対し、 Polk軍団を主力とした総突撃と更にはWalker軍団によるChattanoogaへの強襲が行われますが、
どちらも最悪のダイス差(6と1で−5)によって大敗北を被ってしまい、 南軍の攻勢は頓挫してしまいます。 第3、4(最終)ターンLookout Mountain方面ではThomasがPowell奪還のため、
Davis's Crossroadから逃げ帰ってきたNegleyの師団と共に一旦は攻撃準備を整えますが、 Thomasだけではdrmが今一つ上がらないということで攻撃はMichellの騎兵師団の到着を待つことにします。 Chattanooga方面でも南軍が再編しつつ更なるChattanooga強襲のチャンスを伺いますが、
北軍はChattanoogaへ1個師団を増強として送り込み更に防備を固めに入ります。 このまま平押ししてもChattanooga攻略は難しいと判断した南軍は、
最終ターンになってChattanooga攻略部隊からWalkerの軍団をLookout Mountain方面に向かわせ始めます。
これに北軍はThomasとCrittendenの間を埋める予備軍団の1個師団で阻止しようとしますが、
更に南軍はCrittenndennの抑えにごく僅かな戦力だけを残し、 Polkの軍団を今度はLookout Mountain北方のTrentonへ向かわせたのです。
ここで北軍は慌てます。
なぜなら中央のThomasの軍団はPowell攻略のためにその周辺にほぼ全部隊が集結しており、 さらに予備軍団には先の1個師団しかおらず、 残りは未だBridge Portから4ヘックス南方にある状況で
Polkの軍団を阻止する部隊が存在しない事が判ったからです。
もちろんChattanooga-Trenton間は16ヘックスもあり、
1ターンで移動するにはかなり厳しい距離ではありますが、
それでも全く妨害を受けないのであればサイの目次第でTrenton陥落(10VP)もあり得るわけで、 そうなると最悪逆転の可能性もありえるのです。 ところがその直後から北軍のdrが突然輝きを見せ始めます。
イニシアチブもさることながら移動drも冴えに冴え、 Powell攻略の支援に向かっていたMichellの騎兵師団や、 更には絶対間に合わないだろうと思っていた予備軍団の残余までが 南軍の前に立ちふさがってしまったのです。
そして南軍は防衛戦突破の最後の一撃でもdrのツキに見放され、
これ以上は打つ手なしということで投了と相成りました。
感想;まぁとりあえず勝敗に限って言うなら南軍のサイの目の悪さが際立った、これに尽きると思います。
というか私自身どちらかと言えば余り賽の目が良い方では無いと思ってたわけですが、
今回改めてK氏のサイコロの出目を見てしまうと「もしかしてそんなに悪くない方なのかも」などと思ってしまうほどでした。 ただ私自身は今回かなり反省するところがありましたねぇ。
まぁ前回と同じシナリオということで大した予習もしなかったのもありましたが、
実は前回のプレイから軽く1年以上もブランクが空いてた事をすっかり失念してまして、 おかげでプレイが始まってから勘所が掴めずかなりアタフタしてしまいました。 あげくにシナリオの長さを最終ターンまで勘違い(全5ターンのつもりだった)してましたしねぇ。
おかげでこのシナリオで勝敗に大きな影響力を持つMcCookのXX軍団がほぼ空気と化さしてしまいました‥‥。 (彼らのことが記録に一句も書かれていませんが、それはそういう理由からでございます) う〜ん‥‥とりあえず、次はちゃんとする!
|
全体表示
[ リスト ]


