|
さて昨日に続いてこれももう随分前になりますが先々月のプレイ記録をアップ。
お題は久しぶりのASLでシナリオは「Ap12 - Cream of the Crop(精鋭部隊)」
独ソ戦序盤のソ連が守備する村に突撃砲の支援下で攻撃を行うドイツ軍というシチュエーションで、 担当はドイツ軍をK氏、ソ連軍を私が担当。 まず防御側のソ連軍ですが、このシナリオASLとしてはマップ三枚と比較的広めの戦闘正面ということで
両翼迂回とかは避けようと序盤唯一の戦車KV−1を右翼(マップ43)の道路に配置して 出来るだけ中央か左翼から攻めてもらうような作戦を採りました。 ただ、KV−1は機械的信頼性が低く移動の際に1/36の確率(つまり6ゾロ)で移動不能になりますんで、
そうなると全く役立たずになるわけですがさすがに一発目から6ゾロは出るまいよ、ということでw 対するドイツ軍はやっぱりKVの居る右翼を避け、左翼を主軸に中央からも攻め込んでくる作戦に。
そしてイザプレイ!
序盤からⅢ突による支援を受けつつ確実に前進してくるドイツ軍に対し、
ソ連軍はまずKVを中央に回してⅢ突に牽制をかけようと計りますが、 「KV発進!」とばかりに振ったサイコロはまさかの(いや順当な)6ゾロ! この瞬間、KV戦車はこの戦いに殆ど介入できない事が決定してしまいますw
しかし、ドイツ軍も1台のⅢ突に煙幕が無かったり(エリート部隊なのに)、
射撃の賽の目が悪くあまり前進できません。 対するソ連軍は一部の部隊を出したり引っ込めたりで出来るだけ戦力を温存しながら嫌がらせに終始します。 そして3ターン。
ソ連には豆戦車(T-60)3両が増援として左翼後方から登場します。 彼らは無線機を装備していない為一塊りになってしか登場できないのですが、 ちょうどⅢ突1両が側面を空けていたのもあったので、 ソ連軍はそこに向かって3両が雪崩れ込ませます。 が、まず1両目がソッコー返り討ちに。
続く2両目は激しく撃ち合った末にこれも帰らぬ戦車に。 そして三両目でなんとかⅢ突1両を破壊しますが、 応援に来たもう一両のⅢ突にアッサリ仕留められてしまいました。 その後も、着実に前進するドイツ軍でしたが第6ターン終了時点で時間切れでお開きに。
まぁ戦況的にはソ連軍が厳しい感じでしたが、 ドイツ軍も「マップ46にある建物の過半を支配する」という勝利条件を満たすのは難しい感じはしましたねぇ。 まぁ、それはともかく久しぶりのASLはやっぱり面白かったですねw
特にこのシナリオは典型的な歩戦協同攻撃を楽しめるシナリオで私のお気に入りシナリオだったりします。 あと、フト気が付いたのですが今回ASLをプレイしてて初めて無風状態から風が吹いてしまいました。
今まで通算で(対戦&ソロも含め)50戦以上のプレイでも突風以外は一度も風が変化したことが無かったので、 丁度、煙幕がプレイに大きく影響を与えるシナリオだったこともありとても感動してしまいましたw |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年08月11日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



