|
早春に産卵する両生類は、平地から山地へと舞台を移し、水田に水が入る頃に産卵する種が目を覚ます頃になってきました。一段落しておきたいところですが、しばらくは撮影や調査が続きます。
季節感はありませんが、撮り溜めした写真をちびちびと公開します。未公開種を中心にしますので、どちらかというと爬虫類が多くなります。
国内では琉球列島のみに生息するクロイワトカゲモドキはいくつかの島に亜種が存在しています。徳之島にしか生息していない亜種オビトカゲモドキの登場です。
トカゲモドキは野性味あふれる姿が大変魅力的で、南方系の雰囲気もたっぷりな爬虫類です。しかも写真撮影に協力的?な動きがこれまたいいですね。
個人的興味では島ごとの違いが面白く、クロイワトカゲモドキファミリーのすべてのタイプを見てみたいです。沖縄本島、久米島、今回は徳之島で観察しましたが、渡嘉敷島、伊平屋島もぜひともと思っています。 |
全体表示
[ リスト ]



is this a kin of gekko?
2010/4/6(火) 午後 9:08
Yes.But,G.kuroiwae splendens lives on the ground by a primitive gecko.And,no climbing up a tree and wall.
2010/4/7(水) 午後 7:20
ありがとうございます。私がフィリピンに住んでいた時は、家の中にヤモリがたくさんいました。外の木にはトッケイヤモリも住み着いていました。近くの林にはコブラもいて面白かったです。
2010/4/9(金) 午後 1:02
kaidaさま>爬虫類は南のいきものですね。暖かいと狙って観察できるし、期待していなくてもでてくるし、それに対して寒いと活動期間も短いのでなかなか見ることができません。
2010/4/13(火) 午後 7:36