ここから本文です
内燃機関と共に!
お気に入り登録なさる場合は必ずその旨をコメントください。無き場合は拒否設定させて頂きます。

書庫全体表示

どうも〜
 
廃ブロガーZXです(笑)
 
今日はせっかくの祝日なのに台風直撃ですねぇ…
私も珍しく祝日がお休みになったので
バハ氏とツーリング予定だったのですが残念です
(とは言えこれから車でどっかに遊びに行きますけど!)
 
 
 
 
 
こないだの休みは久しぶりに廃線跡散策に出かけました
 
もう日帰りで行けるローカル線廃線跡は結構回ってて
楽しみが減ったのですが
都会の中にも廃線跡って結構あるもんなんですね〜
 
 
 
 
阪和貨物線とは
大阪府の関西本線八尾駅(実際にはすぐ近くの竜華操車場)から
阪和線杉本町駅を結んでいた貨物線で
鉄道による貨物取り扱いの減少とその他色々な要因で、
平成17年6月で年に数本にまで減っていた列車の運行を取りやめ、
平成21年3月末に正式に廃止となった路線です。
 
 
 
今回は出かけた時間が遅かったのと
本気で散策するには車+自転車が最強なんですが
カブで散歩したかったこともあり
徒歩での散策なので途中までで終了しますので悪しからず!
 
 
 
 
 
それでは阪和貨物線跡、探索の旅のはじまりはじまり〜
 
 
 
 
まずは愛機カブ号をA地点から近い場所に有る
久宝寺緑地の駐車場に停めて(嬉しいことに無料!)
A地点まで歩きます
イメージ 1
 
 
 
 
A地点です
まだ運転休止後も9年しか経ってないので
綺麗な姿で残っています
イメージ 2
後ろに見えるのは関西本線です
大阪東線の分岐もこの場所からです
 
 
 
反対側です
イメージ 3
綺麗なカーブの築堤です
写真では解りませんが
踏切跡は完全に金網で覆われ立ち入り禁止となっています
う〜む… ここを歩きたい
 
 
がっ…良い子(おっさん?)なZXは我慢して住宅地の中を廃線跡探しながら
歩きます。
 
 
 
 
 
 
B地点です
イメージ 4
A地点といいココといい
いつ列車が走ってきても不思議では有りませんね〜
 
 
 
B地点の反対側
イメージ 5
 
 
 
 
B地点から阪和線方面の展望
架線こそ外されてますが
架線柱はまだそのまま残っています
イメージ 6
盛土で市街地を抜けていきます
 
 
 
 
 
 
私がこの路線跡で一番の見どころと思うのがこの
D地点のスラブ式高架橋です
イメージ 7
 
 
 
R25(奈良街道)から見たスラブ式高架橋
イメージ 8
高架橋の上を歩いてみたいっ!
ジツに残念
 
 
 
 
E地点
平野川橋梁
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
ここからはE地点とF地点の間の廃線跡です
 住宅と町工場のある町なかをゆっくりと
築堤は下りていきます
 
イメージ 10
こないだついに購入した
PENTAX Qマウントのフィッシュアイ(魚眼)レンズで撮影してみました
 
 
 
 
平野区の出戸方面に向けて築堤は降りていきます
これもフィッシュアイで撮影
イメージ 11
 
ここで我慢しきれず
ついにちょっぴり築堤に登ってしまいました
(良い子のみんなはマネしないでね…爆)
 
 
 
八尾方面をフィッシュアイレンズで撮影してみました
イメージ 12
 
関西本線との分岐からずっとレールも架線柱も残っています
 
 
 
 
 
 
普通のレンズで撮影するとこんな感じ!
 
さすが立ち入り禁止なので草ボウボウです
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
阪和線方面の展望
イメージ 14
 
 
 
歩いて進みたい気持ちをぐっとこらえて
築堤を下り、築堤に沿ってる道がないので
またも遠回りしながら廃線跡を探します
 
 
 
 
 
F地点の近く、阪和線方面の展望です
イメージ 15
この辺りは新しく大きなマンションが立ち並んでいました
ここから先は架線柱も撤去されてレールも草に隠れて見えません
 
 
 
 
反対側、八尾方面の展望
イメージ 16
関西本線分岐からここまでは架線柱が残っています
 
 
 
 
F地点
長吉踏切跡です
イメージ 17
 
ここからすぐ近くの地下鉄出戸駅まで歩きました。
 
ここからJR久宝寺まで
電車で帰ろうと思いましたが、
スマホの地図で見ると久宝寺緑地まで徒歩25分とあったので
この際運動と、頑張って歩くことにしました。
 
出戸駅から中央環状線(府道2号)へ出て
ひたすら久宝寺緑地を目指します
 
 
 
着いたらもう17時…
2時間以上も歩きましたヨ
良い運動にもなりました。
 
 
こういう市街地の散歩にもカブは楽でいいですね〜
あっ!
カブの写真撮り忘れた
 
 
おしまい!

  • 顔アイコン

    こんにちは。
    廃線の高架橋の上を歩いてると少し目立ち?ますね。何気なく通ってる街の中にも廃線がそのまま残ってるんですね。そのうち、線路なども撤去されるんでしょうか?

    [ トリプル ]

    2014/10/13(月) 午前 11:57

    返信する
  • こんにちは
    ハイ!おっしゃる通り私が登った築堤の横も公園で、子供達から冷たい視線を感じました…
    登る前に反対側を確認しとくべきでしたねぇ…(゚o゚;

    廃線跡は残ってますが
    ここから先は撤去が進んでるようですヨ
    参考にした廃線跡の本にも早めの散策を勧めてありました(^^)

    Rainbow

    2014/10/13(月) 午後 0:34

    返信する
  • 顔アイコン

    通勤時はココを走ればまず渋滞ナシですね。(^m^)
    入れれば、ですが。
    関西はアノ形の高架が多い気が・・・
    この間泊まっていた三宮辺りもアンな感じの高架下にお店があったような〜。?

    [ mat (PineTail) ]

    2014/10/13(月) 午後 0:44

    返信する
  • お疲れ様です(^ω^)
    ここも気になる路線です(^O^)
    昔は直通特急も走っていたのですけどねぇ( ̄O ̄;)
    交通が不便な地域も走るので、旅客用に三セクターで復活させるのも面白いと思うのですが(⌒-⌒; )

    [ ひまお ]

    2014/10/13(月) 午後 1:09

    返信する
  • matさま

    こんな形の廃線跡は使い道がないですから
    サイクリングロードにして通勤通学とかの道にするのが一番ですが高架部分の安全策にお金がかかりそうです
    大阪市は財政難ですから難しいでしょうが有効活用して欲しいですねぇ…

    確かにこんな形の高架が多いですね
    三宮高架も似てますね〜(^o^)

    Rainbow

    2014/10/13(月) 午後 1:33

    返信する
  • ひまおさま

    さすがお詳しい!
    確かに昭和40年代と平成になってからも復活して短期間だけ走ってましたね〜(^o^)

    なるほどライトレールあたりを走らすと便利かも知れませんね〜(^_-)

    撤去も進んでるようですので早めの探訪をお勧め致します(^^)v

    Rainbow

    2014/10/13(月) 午後 1:37

    返信する
  • 都心部なら即効で撤去されて、駐車場になったり
    マンションが建ったりするんですけどね〜^^
    いい感じで草がボーボーですね〜(>_<)

    [ 男!カワサキ ]

    2014/10/13(月) 午後 1:44

    返信する
  • 顔アイコン

    いつか本にでも紹介されればいいのにって思いますよ…このシリーズ

    rindo

    2014/10/13(月) 午後 1:52

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様でした♪

    素敵な風景たくさんありがとうございます

    歩きながら写真撮るのもイイデスネ

    積載もいつも 歩かない場所選ぶので 今度そのような場所選択します

    [ 積載ライダー ]

    2014/10/13(月) 午後 5:23

    返信する
  • 顔アイコン

    味くんさま

    町工場や住宅が立ち並ぶ密集地を走ってるのですが
    単線ゆえ幅も狭く買い手が無いのか、はたまた売る気が無いのか
    まだJRの土地のままですね〜

    11kmという距離ですし府立久宝寺緑地を終点に
    サイクリングロードにすると良いと思うのですが
    財政難の大阪市ですから…

    Rainbow

    2014/10/13(月) 午後 7:46

    返信する
  • 顔アイコン

    rindoさま

    お褒め頂き光栄ですが
    タネ明かしをすれば廃線跡探訪の本が数多く販売されており
    実際に自分の目で見てみたい私は
    それを見て歩いております次第であります

    でも…
    本で見るのと実際に見るのでは感動が違いますネ

    Rainbow

    2014/10/13(月) 午後 7:51

    返信する
  • 顔アイコン

    積載ライダーさま

    廃線跡散策は遺構を探しながらの散策となるので
    ある意味、宝探しのようで
    好奇心旺盛な方なら鉄道ファンでなくとも
    楽しめますヨ
    実際、全く鉄道に興味がないウチの息子も
    廃線跡探しは大好きなんです

    Rainbow

    2014/10/13(月) 午後 7:56

    返信する
  • こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

    ヘェ〜いろいろ楽しみ方があるもんですね!( ´ ▽ ` )ノ

    私んとこにもピーチラ○ナーとか犬山遊園から成田山でモンキーパークとかいろいろ今は無い路線があります!
    チャンスがあったら自転車でぶらぶろしてみまーす!( ´ ▽ ` )ノ

    [ 愚弾 ]

    2014/10/13(月) 午後 8:01

    返信する
  • そっかぁー
    「廃」って聞くと田舎って勝手に思いがちですが
    普通に町中にもこーやってあるんですねぇ
    面白い

    [ よっさん ]

    2014/10/13(月) 午後 11:24

    返信する
  • 愚弾さま

    モンキーパークへ行くモノレールは、
    少し遠いのでまだ実現しておりませんが散策してみたい所なんですよ〜!
    廃線跡の残ってる遺構を探すのは鉄道ファンでなくともハマりますヨ
    一度お試しあれ(笑)

    Rainbow

    2014/10/14(火) 午前 5:25

    返信する
  • よっさんさま

    そうなんですよ〜!
    大阪は結構貨物線の廃線跡が多くありますヨ
    軍需工場への貨物線が多かったからとか‥

    他にはあの生駒スカイラインは一部、廃線跡を利用して作られてるんですよ〜(゚o゚;

    Rainbow

    2014/10/14(火) 午前 5:28

    返信する
  • おはようございます❗️
    市街地の中にこんな廃線があるのですね〜(>人<;)

    廃線と言えば田舎のへきちなどと思っておりましたが。

    こちらにも、名鉄八百津線が廃線になって今は線路も撤去され、所々道路になってますね。

    ゾロ

    2014/10/14(火) 午前 9:46

    返信する
  • ゾロさま

    名鉄はモンキーパークへのモノレール跡や
    希少なガントレットの有った瀬戸線の他
    揖斐線なども散策してみたいのですが
    少し遠いので実現しておりません。
    いつの日か泊まりで散策してみたいですね〜(^o^)

    Rainbow

    2014/10/14(火) 午後 1:18

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事