全体表示

[ リスト ]

クルマ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日は久しぶりに愛車の洗車&ワックスがけをしました。
前回いつワックスをかけたか覚えていません。多分1年以上前になると思います。
クルマは日産ステージア。かれこれ10年も乗っていますが結構気に入ってます。
ホントは買い替えたいのですがサイフ事情が厳しくて。あぁ、愛しのメルセデス・・・。

このステージア、買ったときはノーマルでしたが少しパーツを換えています。
まずホイールとサス。YOKOHAMA AVS Model7の17インチに225/45のタイヤ。
今ではこれぐらいのサイズは珍しくないですけど。とにかくこのホイールが欲しかった!
タイヤはDUNLOP DIREZZA。まだ交換して半年ぐらいです。その前はYOKOHAMA DNA GPを
履いてましたがノイズが大きかった印象がありました。
サスはΣベータ。乗り心地重視ということでこれを選択。
車高を落とし過ぎると釣りのときにいろいろ問題も出そうだったので。
本当はあと15mm〜20mmぐらい落としたほうが見た目はカッコよくなると思います。

マフラーはHKSのハイパーマフラー。とりあえず安かったので。
このマフラーの問題は駐車場の車止めにタイコ部分が引っかかって
抜けられなくなることです。なのでクルマ止めいっぱいのところまでは入れられません。
一度JAFのお世話になったことがあります。

エンジンルームにはタワーバーを装着。これは値段の割に効果がわかりやすくて
非常に良いと思います。コーナーでの踏ん張りが効きます。
あとはブレーキパッドを確かプロジェクトμあたりに交換してます。
ステージアは重いのでノーマルパッドのからの交換をオススメします。
ブレーキダストが気になりますけど。

まあ、こんな感じで少しいじって楽しんでいます。
ステージアはもう新車は販売していないんですよね。復活を望みます。

※パーツは換えていてもゴールド免許の安全運転ドライバーです。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

初めまして高須友和と申します。
寄せてもらった記念にコメントに残します。
興味深い記事なので面白かったです。
あと自分のニュースプログも時間あったら来てください。

2009/4/12(日) 午後 2:14 [ 高須 ]

顔アイコン

大口径のホイールはカッコいいよね〜オレもオプションで20インチのホイールにしたかったけど、予算オーバー。しばらくは純正17インチのままでいきますよ。

2009/4/12(日) 午後 8:20 [ はやひで ]

顔アイコン

はやひでさん、こんばんは。アノ車はインチアップするとなると20インチですか!タイヤ交換費用が恐ろしいですね。見た目は良くてもインチアップすると燃費は悪くなるわ、ホイールを擦ると気分がヘコむわで大変です。ちなみに今のホイールは買った当日にタワーパーキングに入れるときに擦ってメッキがはがれました。

2009/4/12(日) 午後 9:20 [ 下流のZX ]

ステージアの最終モデルもカッコいいよね〜以外とデカいし車高もあるし…なんといっても四角いし(笑)
なんで、廃盤かね?やっぱ車は四角くないとね!

2009/4/15(水) 午後 9:48 [ くろふね ]

顔アイコン

くろふねさん、コメントありがとうございました。ブログの更新をサボっていたため気づきませんでした。すみません。
ステージアの最終モデルもいいですよね。最近はステーションワゴンは人気がなさそうですよね。とりあえずレガシーに頑張ってもらってステージア復活の時まで待ちましょう。

2009/5/9(土) 午前 2:42 [ 下流のZX ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事